328286 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

れんげそう畑

れんげそう畑

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.02
XML
カテゴリ:仕事
「姪の商品券ノルマのために協力してもらえません?」という言葉で始まった、
恐いおばさんとのお金の一件。商品券を売るノルマなのに、なぜか商品券はもらわない。
それは口実だ、と知人に言われ…納得。

幸い、その日の手持ちがなかったので、
「とりあえず手元にある1000円だけ渡しておきますから…」と、時間稼ぎのことも考えて策。立て替えというより「貸している」と言ったほうが良かったお金。
要求もしないのに、借用書がわりのメモまでもらってました。

その返済が8/2。最近、同じ部屋で仕事をしないことは、いいことでもありましたが、
その日にわざわざ取り立てのために別室に行くべき?というのは迷いました。
しかも休憩場所も違うので、休憩時間は同じなのですが、私がそこに行くのは不自然です。

でも、一言 言わなければ、そのまま踏み倒されそうで、それも気になりました。
仕事の用事で、私がいた部屋に来ていたその人、毎度会っていたのですがしれーっと部屋を出ていきました。

私が慌てて「こんにちは。あのー…」と引き留めると、「後で持ってきます」とのこと。
たまたま、昨日は仕事があまりなく、同じ部屋の人はみんな1時間早く帰ることになっていました。

私「今日は仕事何時までですか?」
「分からないんです」(終わり次第ってこと?)
「私7時までなんです」
…とにかく、後で、ってことで…。

前倒しでやっていた仕事も、キリがいいところでやめ、珍しく定時で終わりました。
暑がりさんがいて、寒い部屋なので、レースのスカートを履いて行き、自分の部屋でも
スースーしていて、「しまった!」と思いました。

が、冬でもないし、レギンスもズボンも履かない、持ってない私は見えないような防寒の
しようがありません。

幸い、エアコンがあまり当たらない席が空いていたので、そこで仕事させてもらいました。
難しいですね、一緒に仕事したくないけど冷房対策のために別室がいいのか、良く言えば
賑やか、和気あいあい、悪く言えば集中できないところで冷え冷えに耐えるか。
究極の選択です…。腰から股、足先も冷え、エプロンとかするわけにいきませんしねぇ。

前回も「荷物置いてていいよ、何か言われたら
『荷物置いてるから』って言えばいいでしょ」

確かにそうなんですが、お金を返してもらうのと、寒さ地獄でなければ、賑やかでも、他のデメリットがあっても、ピリピリ度はその部屋のほうが低いんです…。

「あっちに用事があるので…」と聞こえるように言いながら、荷物を移動させました。
事務の人が別室に行ったのも分かっていたのですが、私も行かないと帰られたら、そして
バスに遅れてもばかばかしいので、さっさと行くっきゃありません。

他の人もいたので、荷物を持ってて正解でした。
「お疲れ様でーす、荷物持って来ました~」などと、防寒一式を所定場所に置き、
「また月曜日来るのでよろしくお願いします」とか言わなくてもいいことを、
お金を催促するまで、2人になるまでの時間つなぎに。

相手の人は本当に返す意思があったのでしょう。さっと手渡された物を受け取り、部屋の外でちらっと見ると、ちゃんと外側からでも金額が分かるようにしてありました。

でも、「最初の1ヶ月は時給が50円安い」と面接の時に言われていたのに、もう3回目の給料日なのに時給が上がってないんです…。前回は、まるまる1ヶ月経っていなかったので、日割りではなく月だったんだろうなーと思ってましたが。

上がらないなんて夢にも思ってなかったので、直接事務の人にでも聞いてみようか、迷ってました。私より若い人にこっそり「時給上がってた?」と聞くと上がってないようだったので、そういうことか、と直接聞くのはやめにしました。給与計算は誰がしているかまでは分からないので、そこにいる人じゃないかもしれません。

だけど、これでまた、見込みの収入がありません。お盆休みも長くて…。ディナーショーに行かないことにしたので、支出としては減りましたが、生き甲斐? やり甲斐?としては…号泣

こんなだったら、元いたところの求人があったので、応募しておけば良かったかも…。
ちょっぴり営業的要素がありそうだったので、時給も変わらないなら、慣れたところがまだいいかと応募しなかったんですけど。

時給も「○○○円~」で、前のシステムで行くと、恐らく夜間に50円アップしてくれるんじゃないかという気もしましたが。
そしたら、今より出勤時間も退勤時間も遅くできるのになーと。
でも、この暑さで早く目覚めると、出勤前に無駄に体力も使えず、なんだかきついですね。

さて、時給が上がっていないこと、どうしよう…。
気が向いたらしかるべきところに相談してみるべきか?
面接で聞いた上で、採用の連絡があり、OKした時点で、口頭でも契約が成り立つそうなんです。
「給料もらえるか分からない」レベルからすると、マシですけどね。

なんだかまた人を増やして、でも今度は「この時間に集中してるから…」と今まではほぼ
希望どおりになっていたのが、勤務時間を削られる方向になりそうです。
肩たたきされるのかなぁ?しょんぼり

そういうのも、面接で聞いたというのは私だけみたいで…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.05 00:24:57
コメント(12) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事


PR

Profile

れんげそう

れんげそう

Comments

れんげそう@ Re[1]:叔父の急死(11/30) 人間辛抱さんへ ずいぶん古い記事にあり…
人間辛抱@ Re:叔父の急死(11/30) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
れんげそう@ Re:おじゃまします!(04/28) 長崎県民さんへ 訪問とコメント、どうも…
人間辛抱@ Re:酢豚=スーパイコ(04/28) コメントを頂きまして、 誠にありがとうご…
れんげそう@ Re[1]:10月の 風鈴(10/05) 人間辛抱さんへ まめなコメントをありが…

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X