328274 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

れんげそう畑

れんげそう畑

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
長崎は台風18号の強風域に入っています。
ただ、夜中は見てないのですが、テレビのチャンネルによって、入ってたり入ってなかったりでした雫

今日から長崎の最大のおまつり「おくんち」が始まって。
雨だと延期になることが多いらしいのですが、台風の日に延期にならないなんて、それでけが人でも出たら
恥かきだよなーと思う、長崎人になれない私なのでした…しょんぼり

で、9月末にたまたま見つけて、Mac版のウイルス対策ソフトの体験版をダウンロードしたのですが。
windowsの時に使っていたフリーソフトと勝手が違い、何よりそういうのが面倒でもあり、
不便も多いながらもMacを愛用しています。

でも、体験版をダウンロードしてから、差出人も受取人も私で、英文で帰って来るメールがあるのです。
私が出した覚えがないのに、国内の携帯アドレス、恐らく男性っぽいアドレスに出して、
そのアドレスはどうも存在しないのではなく、もしかしてパソコンからのメールを拒否ってるの?ということが
判明したように思われます。

ウイルス対策して、5つぐらい発見されたのは、パッと見、メール?という感じ。
ウイルスかもしれないそれ、最初は使い方が分からなかったのですが、とにかく、今までなかったのに
皮肉にもそういうソフトを使ったら変なことになって。

しかも、1日何度も戻って来て、相手は同じです。
この人、ほんとに迷惑してるのかなー…ウイルスで、私のアドレス帳の相手にもこんなの出してたらどうしようかなと
昨日、プロバイダーに問い合わせをしました。

送ってる相手も1人、使ってるアドレスも1つ。
私は2つのプロバイダーと契約してますが、メインのほうから出してある。

プロバイダー、サポートはもともと良くないのですが、「それならウイルスはそちらの会社の方が詳しいでしょうから」と、そっちに電話することを勧められ。
プロバイダーには最終的にはリカバリーとか言われ…

昨日、とうとうウイルス対策ソフトの会社に電話がつながらなかったのですよ。
どんどん同じ人からのメールが戻って来るので、この大型台風が迫っている時期、心当たりのある人に
「私から変なメール届いてませんか?」とも聴けず。

仕方ないから、今日もずーっと電話。やっとつながったらwindows窓口だって。
Mac担当は電話を折り返すって。「チャットでのサポートは電話より早くつながります」って、MacについてるSafariに対応してないんじゃ、使えないじゃないのあっかんべー

「あのー、こっちは台風が来てるので買い出しに行こうと思ってるんですけどー…」
できるだけ早く対応する努力をすると言ってくれたけど、そんなすぐには折り返せないって。
しかも、窓口の時間も中途半端で、動きが取れない。

そして運の悪いことに、寒くなってたまらないので、こたつ敷きを今夜の配達指定で注文していて。
結局、サポートの電話、最初に「履歴削除した」と言っているのに、今検索かけろと言われ、言われるままにポチッとしたら、また数時間パソコンまともに動かないでしょー。

で、「明日電話してください」って、こっちは台風が来るっつうの!
どこって住所は言ってないけど、これだけひどい被害が出そうな台風なのに、明日サポートに電話する余裕があると
思っているのかね?

幸いにして、こちらには上陸はしない模様でしたけど、今日も外出不能、明日はとにかく出かけなきゃいけないし、
普通、そんな3日がかりでなんにもしないで電話してられないって!

「明日がダメということであれば、体験期間が終わればそれで終了」とのこと。
その間に、どんどん例のメールが戻って来て、台風で風は強くなるわ、食料の買い出しには行けないわでパニクって来て。

天気の悪い中、今日の時間指定で荷物を頼んでいるのに、留守にするわけにいかないでしょ…
あきらめて、電話しまくりました。

相手が違うかもしれないけど、携帯の会社。わらにもすがる思いっていうか。
個人情報は聴けなくても、本当に相手のアドレスが存在していて、その人はいちいち私からのメールを1日何通も受け取って迷惑しているのだろうか?

戻って来るだけでもかなり追い詰められているので、本当にずーっと届いてたら、私だったら狂うな…

そこで「なりすましメール」じゃないかと言ってくれたので、少し救われた。
最初は「パソコンならそっちに聞いて」と言われたけど、それで解決しないからとせめて本当に相手が迷惑してるのか、見なくて済んでいるのかだけでも知りたいと…

体験版のソフトは、購入するまでもなく、昨日今日で私も気分を害していて、果たして本当にMacにこんなソフトが必要なのか調べていて。

Apple Storeに数種類あったので、どれがいいのか相談しようとして、いきさつを話したら、
Appleのサポートを紹介された…

結局、Mac版で有名どころのソフトで、体験版をダウンロードできるところって他になくて。
まあ、ウイルスにそこまで神経質にならないといけないかというと…(苦笑)
ウイルスというよりは、なりすましメールじゃないかとこちらでも言われる。

その間にもやっぱりどんどん同じメールが戻って来るので、台風の風が強くなるのと共に、心身共に疲労困憊。
今まで電話したところ、その対応も聞かれたので話して。
「アドレスを変えるのが一番」と言われたけど、メインだからそれもできないし~。

これでもセキュリティがかかっている時しか入力してないけど、今思えば、ネットの設定する時に、最初にAppleに送信するの、セキュリティかかってるのか疑問ながらも仕方がないから入力するんだよね下向き矢印

フリーのアドレスを勧められても、そこに入力する時にセキュリティかかってないことが多いし。
「もしウイルスだとして、アドレス帳の人にこれだけ頻繁にメール送ってたらどうしようと思うんですけど、こんな台風の時にそんなこと聴けないですよね…」と漏らした。

ウイルス対策ソフトの会社は、検索かけて、そのままいじらず、人にも私から迷惑メール来てないか聴くな、再度連絡できないならそれまでで知らん!って感じだったので。

そりゃ、私が暇でいつでも連絡できて、電話も切らずに何時間でも待ってて平気で電話代も気にせず待てて、ずーっとかかりきりになれるなら別だけど。ひどすぎません?

Appleの人が最後に「お疲れでしょうが、ご自愛ください」とか、もっと丁寧な気遣いを示してくれて、それだけがありがたかった。

食欲はもちろん、食事作る気も失せて、残り物と足りなければストック食材食べてしのぐことに。
明日のため、今日はおかずを作っておくべきだったのに。

夜中は夜中で、実家に電話してまた喧嘩するしねムカッ
家中締め切っているから、閉所恐怖症ではないけど、恐いほどの影響はないけど、外には出られない強風。

息苦しくて、また具合悪くて、母によると、平地は風も吹いてないところもあるとのことだったので、
今はない元の実家、不思議と風があまり当たらないところで、またやけになって徘徊したくなりましたよ。
ちなみに、再検索の結果も、ウイルスらしきものは0です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.08 02:02:58
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

れんげそう

れんげそう

Comments

れんげそう@ Re[1]:叔父の急死(11/30) 人間辛抱さんへ ずいぶん古い記事にあり…
人間辛抱@ Re:叔父の急死(11/30) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
れんげそう@ Re:おじゃまします!(04/28) 長崎県民さんへ 訪問とコメント、どうも…
人間辛抱@ Re:酢豚=スーパイコ(04/28) コメントを頂きまして、 誠にありがとうご…
れんげそう@ Re[1]:10月の 風鈴(10/05) 人間辛抱さんへ まめなコメントをありが…

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X