329111 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

れんげそう畑

れんげそう畑

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.08.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
明日は燃えるゴミの収集で、いつもはネットのあるステーションに出すようにしているのですが、
まだまだネットのステーションまで歩けないので、最寄りに日暮れ前に出しました。

個人情報だったり、そのほかにも、女性ならではのゴミなど、自分自身ゴミをあせられたくない、
あせったとしても掃除が楽なネット内ならまだ…という気持ちがあります。

でも、私はまだゴミステーションまで歩けません。
動けない間、いつもは収集日が違うけど、実家にゴミまで預けて、そちらに出してもらいます。

今日は、どうしても化粧品をこの前間違えて買ってしまい、そのエタノールで顔がヒリヒリ、
しかしついでに買いたい乳液の名前が出て来ないので、母にも頼めず、
ドラッグストアに連れて行ってと、車で迎えに来てもらうところでした。

敏感肌だし、常により安く、肌に合うものがないか、季節的にも、夏だからさっぱりめのブランドの乳液にしていたのが、化粧水も間違ってエタノール入り、さっぱりのものを買ってしまっていたので、保湿もできず、限界でした。

駐停車も厳しい、私も荷物持つのも厳しい、でもバッグとゴミと、普段なら家に来てもらって渡すもの、
全部持たなければならなかったので、やむを得ず、本来は一番近いステーションにゴミを出したのでした。

その瞬間、その近所に住んでいる、というか、犬に吠えられるから分かるおばさんが、犬をつなぎもせず連れて、
私に声をかけて来ました。

大の犬嫌いの私、つないでないわ、足に鼻先が当たってるわで、恐怖におびえてましたが、
おばさん、いっこうにそんなこと構わない。
なんか言う前にこの犬なんとかしてよ!って感じでした。

「おたくはどこの人?」
あんたは知らないだろうけど、最寄りだよ、あんたに家を教える義務はないだろうが!怒ってる

「このゴミを集めるのはいつ?」
言うまでもなく、明日。すでにいくつか出してあります、いけない人は違うゴミまで違う曜日から出してます。

なんて意地悪な人なんだと、私が答えるのとほぼ同時ぐらいに
「燃えるゴミは月曜日よね」

私は何も間違ったことをしてはいません。
そりゃ、昨日出したなら言われても仕方ありません、でも、収集日前日の日暮れ頃です、
すでに他にも出ています。

「ここはゴミをあさられるから、あっちに出して」
だのという意味のことを言ってきます。

気持ちは分からないでもないし、犬に噛まれても困るので、
「すみません、今日は向こうまで出せないので、いつもは私もあせられると嫌なのでわざわざ向こうまで出しに
行くんですけど…あせられるの本当は私も嫌なんですよね」とその場を立ち去り、

幸か不幸か、迎えのほうが遅かったし、ゴミはそこに置けないしで、体力の限界を超えて、
出せないはずのステーションまで、またまた交通事故の危険を冒しながら、
仕方がないので横断歩道以外を突っ切るという手段で最短距離で出すしかありませんでした。


そんなことがなければ、もっと個人情報やら、見られたくないゴミがあれば、車に乗せてでも
ネットつきのところに捨ててもらえるよう、頼むところでした。

嫌らしいですよね。
1.一人で来ず、犬を放し飼いのまま、噛めるようまとわりつかせて話す
2.まともな日、まともな時間、まともなところに出しているのに、自分の近所だから他に出させようとする
3.たまたま見つけたからって、言うなら違反してる人に言うべき!

できればゴミステーションの前には住みたくないですけど、ゴミをあせったからと言って、
その人の家の前が散らかるわけでもない。近いだけ。

散らかったからとその人が掃除しているのも見たこともない。
あんたがけしかけているその犬、吠えられるからこっちはあんたの住まいは知ってるよ。

「どこにお住まい?」って、まー、以前の実家の町内会もケチで、ネットのステーションに見知らぬ人が
捨てに来ていたら声をかけろだのって言ってたそうな…

それこそ、全くよそから、通りがかりに、ここにゴミ捨て場があったわー、と捨てたのなら
そのようなことを言われても文句は言えないけど、捨てて構わない場所より遠くにわざわざ捨てに行ってるのよ。
たぶん、その人も自分がそういうぐらいだから、そうしてるんでしょう。

父に言っても うて合わないし、そこはあんたの私有地か!(普通に考えれば違う)
あまりにも腹が立ったので、その場は犬に噛まれないよう、穏便に済ませ、痛い足腰を引きずって
ネットのところに捨てるしか方法はなかった。

市役所に言ってやろうかと思ったんですよ、前の町内もシケてますよ、
ゴミ収集は市のお金でやってるのに、よそからのゴミがあふれて本来の住人が出せないとかならそりゃ
知らない人が出してたら注意してもいいんじゃないかと思いますけど~

こっちはちゃんとした収集場所に捨てているのに言いがかりをつけられて。
そこにネットがないからそういうことになるわけで。

市に言ったからすぐネットがつくかというとつくわけもないけど、
放し飼いの犬を連れて、私の足にまとわりつかせて話すって絶対ルール違反パンチ

年寄りなら、ゴミは玄関の外に出しておけば、収集場所まで持って行ってくれるシステムもありますが、
一人暮らしで動けなくても、ゴミ出しできなくても、そういった福祉は何もない。
だから、実家にゴミまで預ける。

そこまでしてるのに、たまたま見られたからって、そんな目に遭って…

しかも、ドラッグストアでも、これまた大変なことがあって、遅くなって父も怒り出すし、
私もどうにかしたくても、歩けない距離に車を止められ、伝い歩きで帰るしかなかったし、
泣きたくても泣けなかった。

今日おろしたての、久々に奮発して買ったハンカチ、縁起悪いから捨てるしかないかなーと思ってます。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.29 03:28:24
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

れんげそう

れんげそう

Comments

れんげそう@ Re[1]:叔父の急死(11/30) 人間辛抱さんへ ずいぶん古い記事にあり…
人間辛抱@ Re:叔父の急死(11/30) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
れんげそう@ Re:おじゃまします!(04/28) 長崎県民さんへ 訪問とコメント、どうも…
人間辛抱@ Re:酢豚=スーパイコ(04/28) コメントを頂きまして、 誠にありがとうご…
れんげそう@ Re[1]:10月の 風鈴(10/05) 人間辛抱さんへ まめなコメントをありが…

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X