-スキル解説(シーフ)
プログレス パッシブスキル MaxLv20 (短剣武器の熟練度60% 命中+20) 短剣の熟練度&命中を上げるスキル。
熟練度が上がればダメージが安定するため戦いやすくなる。
命中に関しては、もともと斬り賊は命中が高いため気にしなくてもいい。
MaxLvは20だが、熟練度は19でMax(60%)になり19→20では命中しか上がらないため、19止
めを推奨。
サバイバル パッシブスキル MaxLv20 (10秒ごとにHP100、MP40追加回復)
自然回復量を増やしてくれるスキル。
あくまで「自然回復を増やす」だけなので、当然HPは動いている間は回復しない。MPに関しては
いつでも効果有。
MaxにすればMPが14400/1h回復する(40×6×60)ので、30000メル近く得する計算になる。
これを大きいと見るか小さいとみるか…
以前はエルナス等のHPが自然低下するマップで凍死防止の為に振る、という選択肢もあった
が、現在ではどこでも椅子があるため振らなくても問題ない。
中途半端に振るぐらいならMaxまで行くほうがいいと思われる。
純斬りを目指す場合はSPの余裕が無いのでサバイバルを切ることになる。
なお、通常ロープにつかまった状態では回復しないが、サバイバルを取得することでロープ等に
つかまった状態でも回復するようになる。
Ver1.78よりスチルが非常に使えるスキルになったため捨てスキル筆頭に。
ブースター アクティブスキル MaxLv20 (HP&MPを10消費して200秒間攻撃速度上昇)
武器の攻撃速度を上げるスキル。
これだけだと大したことないように思えるが、効果は絶大。使い始めるとこれ無しでは狩れなくな
る。
攻撃速度が上がる=より多くの敵が倒せるということ。
Lv1でも20でも速度の上昇幅は同じため、必ずしもMaxにする必要はない。
基本的にMax推奨ではあるが、SPの残りと相談して上げる。ただし、Lv1では時間が10秒しかな
いため流石に使えない。とりあえずLv6(1分間)で止めて、他のスキルが揃ったら上げていくとい
う感じで十分。
ヘイスト アクティブスキル MaxLv20 (MP30消費して移動速度40&ジャンプ力20UP)
移動速度とジャンプ力を上げるスキル。斬り賊唯一のPTスキル。
これが無いと斬り賊は始まらない。必ずMaxにすること。途中止めor振らないという選択肢はあり
えない。
移動速度はMax(140)になるがジャンプ力はMaxにならない。(ジャンプのMaxは123)
ただ、ジャンプ3ぐらいなら微々たる物なので無視して構わない。
なお、かなり中毒性が高いので注意。
中の人はすでに重度のヘイスト中毒となっており盗賊以外の職でも、とにかく機動力の確保に全
力を上げてしまう…(;´Д`)
スチル アクティブスキル MaxLv20
(4体の敵にダメージ130%、40%の確率でスチル&4秒間気絶)
敵をぶん殴ってアイテムを強奪するスキル。
これぞまさしく盗賊!!と呼ぶにふさわしいスキル。
Maxでも成功確率40%と決して高くはないが、それがゆえに面白い。
ダメージは低いが、高すぎると強奪する前に倒してしまうのでこれぐらいがちょうど良い。
モンスターが持っているドロップ品は全て強奪することが出来るが、確率は普通のドロップと同じ
ぐらい。SDTならメル&ETCはほぼ落とす。なお、メルに関しては普通にドロップした場合より減
額される(約半分)
3次スキルピックポケットを使用中に使うとピクポケでメル+スチルでアイテム、とより多く強奪でき
る。
バルログなどのボスモンスター相手に、スチルを使いアイテムを強奪→倒さずに放置→次来た人
が( ゚Д゚)ポカーンといった嫌がらせも可能。
なお、純斬りを目指すなら必須。
スチル取らずに純斬りを名乗るんじゃねぇ(゚Д゚メ)
○Ver1.78より性能が大幅に変化。
Maxで4体に130%ダメージと数字の上ではサベジを凌駕する。
さらに遠距離攻撃ばりの射程を誇り、連打も可能なため優秀な攻撃スキルとなった。
反面、従来の「アイテムをぶんどる」という能力が意味の無いものになってしまった。
マップによってはサベジ以上の効率が出せるが、メルをドロップする前にスチルしてしまうので
メル収入は減ってしまう。
サベジスタブ アクティブスキル MaxLv30 (MP27消費して敵1体に80%×6)
斬り賊が斬り賊たるためのスキル。
見た目が良く、総ダメージ量も多い上に使い勝手も良い。斬り賊の本当の楽しさはサベジがMax
になってから。
Lv1で40%×4、LV11で60%×5、Lv21で71%×6と段階的に攻撃回数が増えていく。
少なくとも5連になるまではまだダブルスタブのほうが使いやすい。
総ダメージ量は多いが、1発1発は80%と低いため固い敵には1×6なんてこともある。
もともとダメージのバラつきはそんなに無いほうだが、プログレスが上がってくるにつれその真価
を発揮するようになる。
できれば最優先でMaxにしたい。
○スキル振り
【殲滅力優先型】
プログレスLv5
↓
ブースターLv6
↓
サベジスタブLv30
↓
ヘイストLv20
↓
プログレスLv19
↓
ブースターLv20
↓
サバイバル等
サベジ先上げで攻撃力を高め、ヘイストを上げることによりさらに殲滅力を高めるパターン。
Lv40ぐらいで倒せる敵ではサベジの消費MP分を補填できない(MaxでMP27=54メル)場合が多
いので赤字になりやすい。
また、プログレスが後回しになるのでダメージが安定せずオーバーキルになる(=無駄な出費が
増える)場合も多々ある。
2ndなどでメルの工面が出来る場合は此方をお勧めする。
【黒字安定型】
プログレスLv20
↓
ブースターLv6
↓
サベジスタブLv30
↓
ヘイストLv20
↓
ブースターLv20
↓
サバイバルLv20
↓
以下適当
まずプログレスを先に上げ、確殺率上昇とオーバーキルを無くしてメル効率を上げるパターン。
安定感があり黒字率も高いため1stキャラなどには向いている。
ただ、サベジが6連になるLv46までダブルスタブで戦わないといけないのが難点。
【純斬り型】
プログレスLv5
↓
ブースターLv6
↓
サベジスタブLv30
↓
ヘイストLv20
↓
プログレスLv19
↓
スチルLv30
↓
ブースターLv20
↓
サバイバルLv2
基本的に殲滅力優先型と同じような道のり。
サバイバルを捨ててスチルを取るのがポイント。
重ね重ね言うようだが、純斬りを名乗るならスチルは必須!!
【スチル先行型】
プログレスLv5
↓
ブースターLv6
↓
ヘイストLv5
↓
スチルLv30
↓
プログレスLv19
↓
ヘイストLv20
↓
サベジスタブLv30
↓
ブースターLv20
↓
サバイバルLv2
Ver1.78から誕生した新しい形。
スチル先上げして範囲攻撃で敵を殲滅していく。
沸きのいい平坦なマップを選択していけばかなり効率がいいはず。
反面サベジに振れるまで単体攻撃が弱く、投げシフだったりするとどうにもならない。
まさかスチル賊が実際に出来るようになるとは…(´・ω・`)