239414 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レンゲローズDiary

レンゲローズDiary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.08.16
XML
カテゴリ:IN THE LIFE


clovere

次の日も夏日で東北は暑い~!
これが感想でした。(^ー^;
向かったのは田沢湖。


水深は約423mと日本一を誇ります。


樹齢300年くらいだそう。
中国の伝説で仙人の住む蓬莱山の
枝ぶりの、いい松に似ているところから
この名が付けられたそうです。


辰子が美貌を保とうと
お百度参りをしたと言われる神社らしい・・・


湖の傍に佇む、その辰子の像です。

満願の日が来たときに辰子の枕元に
観音さまが現われ言いました。
 「北の山を越えたところに泉が湧き出ている
その水をお飲みなさい。そうすれば願がかないます」
山菜取りに行く仲間を欺き
湖を探し出した辰子は水を飲みました。


すると龍に変身しています。
嘆き哀しんだ辰子は嵐を呼び雨を塞止め
田沢湖をつくりそこに住みました。
という
お話が残っている田沢湖の「辰子の像」でした。





clovere








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.08 02:18:21


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.