552424 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

任逍遙 -ren xiao yao- 中国POP's探索之路

任逍遙 -ren xiao yao- 中国POP's探索之路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ふ〜よん

ふ〜よん

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

お気に入りブログ

なんとかなるもんだ… チャイライさん
マルチリンガルへの… shizushizuk206さん
上海ハニー★ちゃうに… ちゃうにゃ☆さん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん

コメント新着

 阿純に最後の歌@ Re:我期待(10/01) こんにちは、私は中国西安に暮らしてる男…
 ふ~よん@ Re:実は(08/22) がんちいさん >陳綺貞が一番好きな女性…
 がんちい@ 実は 陳綺貞が一番好きな女性歌手です! 『告…
 ふ~よん@ Re:ジェイの歌の中で(08/15) がんちいさん おひさです。もう日本に…
2007年05月27日
XML
カテゴリ:張信哲
音符用情/マイク張信哲

「我想忘了[イ尓]・・・」
不怨不悔 難有相同的感情給誰
対与不対 由時間体会
誰不是這様以為 騙自己忘了無所謂
却事与願違 往事軽[才ロ]我心扉
花開的美 美不過[イ尓]笑容的[女無]媚
午夜夢回 怕景物憔悴
怎能不這様以為 没有[イ尓]賞遍痛苦滋味
是我太沈醉 譲思念歩歩相随
我用情付諸流水 愛比不愛可悲
听山盟海誓曾経説的字字都珍貴
想[イ尓]温柔的双臂 会甜蜜的圈住誰
我用情付諸流水 愛比不愛可悲
听山盟海誓曾経説的字字都珍貴
不見男人的眼涙 停在眼[目匡]里
那様苦苦徘徊

花開的美 美不過[イ尓]笑容的[女無]媚
午夜夢回 怕景物憔悴
怎能不這様以為 没有[イ尓]賞遍痛苦滋味
是我太沈醉 譲思念歩歩相随
我用情付諸流水 愛比不愛可悲
听山盟海誓曾経説的字字都珍貴
想[イ尓]温柔的双臂 会甜蜜的圈住誰
我用情付諸流水 愛比不愛可悲
听山盟海誓曾経説的字字都珍貴
不見男人的眼涙 停在眼[目匡]里
那様苦苦徘徊 OH~

我用情付諸流水 愛比不愛可悲
听山盟海誓曾経説的字字都珍貴
想[イ尓]温柔的双臂 会甜蜜的圈住誰
我用情付諸流水 愛比不愛可悲
听山盟海誓曾経説的字字都珍貴
不見男人的眼涙 停在眼[目匡]里
那様苦苦徘徊

「我想忘了[イ尓]・・・」

zxz2.jpg
クラブ張信哲【Zhang1 Xin4 Zhe2】/ジェフ・チャン
"失恋的王子”1966年3月26日生まれ、台湾台中縣雲林出身。身長173cm、体重63kg、血液型B型、キリスト教徒で北京語、台湾語、広東語、英語を話す。家族は、キリスト教牧師の父と専業主婦の母、弟が1人。呼び名は『阿哲』。

ダイヤ用情【yong4qing2】/思いが必要
『用』「使う、必要である、効く」などいろいろ意味があって、どのように訳せばいいか実際は迷っています。良い訳し方教えてください。
この『用情』の歌詞には、恋愛歌の歌詞に良く使われる四文字熟語が使われています。
山盟海誓【sham1meng2 hai3ashi4】/愛情がいつまでも変わらないことを誓う
です。辞書などを引くと『海誓山盟』と逆にはなっていますが理由は分かりません。

听山盟海誓曾経説的字字都珍貴----
"山盟海誓"という言葉を聞いてかつてこれらの文字はすべて貴重だと言った。


トランプ(スペード)この歌、張信哲の2枚組アルバム『従開始到現在』で聞いて"いい歌だな"って思いました。すぐに覚えてカラオケを探しましたが、なく、1年近くカラオケでは歌えませんでした。カラオケに載ったときには、すぐに歌いましたがキーが高く苦労したのを覚えています。でも、キー調整せず歌ってました。
曲の冒頭と最後にラジオから流れるって設定で『我想忘了[イ尓]・・・』と曲が流れます。それがなんとも言えない"古き良き中国"的な情緒を出していると思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月08日 16時01分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[張信哲] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X