552422 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

任逍遙 -ren xiao yao- 中国POP's探索之路

任逍遙 -ren xiao yao- 中国POP's探索之路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ふ〜よん

ふ〜よん

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

お気に入りブログ

なんとかなるもんだ… チャイライさん
マルチリンガルへの… shizushizuk206さん
上海ハニー★ちゃうに… ちゃうにゃ☆さん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん

コメント新着

 阿純に最後の歌@ Re:我期待(10/01) こんにちは、私は中国西安に暮らしてる男…
 ふ~よん@ Re:実は(08/22) がんちいさん >陳綺貞が一番好きな女性…
 がんちい@ 実は 陳綺貞が一番好きな女性歌手です! 『告…
 ふ~よん@ Re:ジェイの歌の中で(08/15) がんちいさん おひさです。もう日本に…
2008年11月16日
XML
カテゴリ:陳奕迅
11月も半ば過ぎると寒さもまし、街には聖誕樹Sheng4dan4shu4も飾られはじめて、ぐっと年末間近の雰囲気が出てきました。

12月になれば忘年会という催しが開催されにぎあうころとなってきました。
ここ数年、忘年会など縁のなかった小生、ことしは参加せざる得ない場合もあるかと、しかも、職場には小姐がいます。この半年で覚えた新しい曲の試運転に近くのC-PABUへ。

久しぶりに訪れたこの店、小姐はすべて代わっていて知っている小姐はひとりもいません。知っているのは老板lao3ban3師傅shi1fu0だけ。そんなことはお構いなく、酒も飲まずに早速歌います。
まずは、王力宏『葉落根帰』から...思った以上に歌えました。でも、小姐の反応はいまひとつ。なんせ、日本にいるのが長いせいか、この曲を知りません。(w)
その後も、小姐が知らない古い歌や新しい歌を数曲うたっていると、同じカウンターの端に座ったオヤジ(小生より少し年配の方)が歌いだしました。

その歌が今日紹介の曲です。

陳奕迅 Chen Yi4 Xun4



『十年 Shi2 Nian2』

「十年」

です。

実はこの歌、まったく知りませんでした。試運転のあとネットで調べてみると、曲自体は新しくはないけれど、歌っている陳奕迅はけっこう人気もあって実力派だということが分かりました。そう言えば、上海にいる某お方も数年前よく歌っていたかと記憶しています。


音符十年/マイク陳奕迅

如果那両个字没有顫抖 我不会発現我難受
怎麼説出口 也不過是分手
如果対於明天没有要求 牽牽手就想旅游
成千上万个門口 總有一个人要先走

懐抱既然不能逗留 何不在離開的時候
一辺相守 一辺涙流

十年之前 我不認識記[イ尓] [イ尓]不属於我
我們還是一様 陪在一个陌生人左右
走過肩前熟悉的街頭
十年之后 我們是朋友 還可以問候
只是那種温柔 再也找不到擁抱的理由
情人最后難免渝為朋友

直到和[イ尓]做了多年朋友 才明白我的眼涙
不是為[イ尓]而流 也為別人而流



音符十年/マイクイーソン・チャン

もしも あのふたつの文字が震えあわなければ
ボクは君を見つけだすことなど困難でできなかった
どのように出口を見つけ出すのか
ただ 分かれてゆくだけ
もしも 明日について求められるならば
君のてを引いて旅にでたい
けれど出口が多くて いつもひとれで先を歩く

心にあるものは依然としてとどまることを知らず
離れるときさえなにもない
一方では互いに守りあい 一方では涙流れて

十年前 ボクは君を知らず ボクのものでもなかった
ふたりはお互いそうだった
見知らぬ人とあちらこちらに
街でよく見かけ すれ違いだけ
十年後 ボク達は友達になった けれど挨拶をするだけで
ただ 優しさも 再び抱き寄せる理由さえ探しだせず
最後に恋人は友達に戻った

君と長い間 友達として接してきて
やっとボクの涙の理由が分かった
君のために流れるのではないけれど
他の人のために流れるのでもない




YouTube[十年/陳奕迅]


EED0505.jpg
陳奕迅【Chen2 Yi4 Xun4】/イーソン・チャン
1974年7月27日生まれ、香港(籍貫:広東省)出身。1986年、12歳で両親と別れ9年間、英国に語学留学する。その傍ら古典声楽やヴァイオリンも習う。1995年に一時帰国して参加した新秀歌唱大賽で優勝し華星唱片と契約、翌年アルバム「陳奕迅」でデビュー。英語、北京語、広東語を操る天才アーチストのひとり。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月30日 14時38分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[陳奕迅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X