552423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

任逍遙 -ren xiao yao- 中国POP's探索之路

任逍遙 -ren xiao yao- 中国POP's探索之路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ふ〜よん

ふ〜よん

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

お気に入りブログ

なんとかなるもんだ… チャイライさん
マルチリンガルへの… shizushizuk206さん
上海ハニー★ちゃうに… ちゃうにゃ☆さん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん

コメント新着

 阿純に最後の歌@ Re:我期待(10/01) こんにちは、私は中国西安に暮らしてる男…
 ふ~よん@ Re:実は(08/22) がんちいさん >陳綺貞が一番好きな女性…
 がんちい@ 実は 陳綺貞が一番好きな女性歌手です! 『告…
 ふ~よん@ Re:ジェイの歌の中で(08/15) がんちいさん おひさです。もう日本に…
2009年09月09日
XML
カテゴリ:C-POP翻唱
1990年にリリースされてヒットした沢田知可子の名曲『会いたい』はもともとアルバム『I MISS YOU』に収録された曲でした。それが、TV朝日の深夜番組「トゥナイト」のエンディングテーマに起用されたのをきっかけにシングルカットされたものです。シングルセールスは100万枚を達成し、オリコンシングルチャートにも100位以内に87週の長期にわたってランクインを果たしています。

沢田知可子自身もこの『会いたい』で、1991年の『第42回NHK紅白歌合戦』に出場し、『第24回全日本有線放送大賞』ではグランプリを受賞しています。

この『会いたい』の作詞は沢ちひろ、作曲は財津和夫でチューリップの元リーダーということは、よくご存知かと。財津和夫が手がけた曲の中では、チューリップ時代やソロ活動時代も含めて、この『会いたい』が最大のヒットとなっています。


ビデオ会いたい/マイク沢田知可子

ビルが見える教室で ふたりは机並べて
同じ月日を過ごした   
すこしの英語とバスケット
そして私はあなたと恋を覚えた
    
卒業しても私を子供扱いしたよね
「遠くへ行くなよ」と 
半分笑って 半分真顔で抱き寄せた

低い雲を広げた冬の夜
あなた夢のように 死んでしまったの
    
今年も海へ行くって いっぱい映画も観るって
約束したじゃない あなた約束したじゃない
会いたい・・・

波打ち際 すすんでは不意に
あきらめては戻る 海辺をただ独り
怒りたいのか 泣きたいのかわからずに
歩いてる

声をかける人をつい見つめる
彼があなただったら
あなただったなら
        
強がる肩をつかんで バカだなって叱って
優しくKissをして 嘘だよって抱きしめていて
会いたい・・・

遠くへ行くなと言って お願い一人にしないで
強く抱き締めて 私のそばで生きていて

今年も海へ行くって いっぱい映画も観るって
約束したじゃない あなた約束したじゃない




沢田知可子はこの曲の歌詞をもらった時に運命的なものを感じたと言っている事も有名なところです。彼女が学生時代、歌手になろうと決意した時、バスケット部の先輩に告白したら、その先輩は「俺が最初のファンになってやるよ」と言ってくれたらしいのですが、数日後、交通事故で亡くなってしまったという経験をしていて、この曲の内容に重なるところがあったと言うことです。

このような名曲ですから、数々の歌手がカヴァーしています。小柳ゆき岩崎宏美マリリン・マーティンなどなど、それから中国語ヴァージョンでもカヴァーされています。


それが、

江美[王其] Jiang1 Mei3qi2



再一次也好 Zai4 yi1ci4 ye3 hao3

[もう一度…]


です。

作詞は姚謙江美[王其]の作品には多くの作曲を手がけています。歌詞の内容も原曲と似た感じの内容にはなっていますが、よくこのような内容の詞がかけるものだと感心しています。メロディーの方は、少し明るいイメージのアレンジになっているのか、小美の声の質なのかは、分かりませんが、明らかに原曲より少し早いテンポになってます。2002年にリリースされた小美のアルバム『再一次也好』に収録されています。また、このアルバムには『再一次也好-純情版-』としてアレンジの違ったものも収録されています。


ビデオ再一次也好/マイク江美[王其]

忽然発現自己 已経醒了
回到現在的時空 呼吸活着
又一個平凡寂寞的長夜
没有愛情的日子 過習慣了也就好
反而遇見了新感情 会害怕被打憂

経過愛情的人一定会知道
越想忘記的事 越班不到
回憶總在 黒夜里発酵
陪[イ尓]看過的書 走過的路 听過的歌
闔眼就夢到

不停在這里的愛情[ロ阿] 總是最美好
幸福它遠的太縹緲 所以我常渇望的想要

可以擁抱[イ尓] 再一次也好
譲我吻[イ尓] 再一次也好
像毎次争執後的和好
当時我們多害怕 彼此失去[ロ阿]
緊緊擁抱

可以擁抱[イ尓] 再一次也好
我愛[イ尓] 听[イ尓]再説一次也好
像毎次争執後的和好
当時我們多害怕 彼此失去[ロ阿]
緊緊擁抱



音符もう一度・・・/マイクメロディー・チャン

突然 自分自身を見つけては目覚めてしまう
今のこの時 この場所に戻っては息をしている
また 平凡な寂しい長い夜
愛のない日々にも良いことにすぐに慣れてしまって
かえって 新しい想いに出会うことを避けるように
怖がっている

かつて愛した人はきっと分かっている
色んなことを忘れたいと思えば思うほど
出来なくなると言うことを
想い出はきっと暗闇の中で醗酵しいて
あなたと一緒に見た本 歩いた道 聞いた歌
眼をふせた夢の中にあるの

ここにある愛は停まらないのですか
こんなに美しいのに
幸せはあまりに遠くて僅かしかなくて
私 いつも心から欲しがってしまっている

もう一度 あなたを抱いてもいいですか
もう一度 あなたにキスをさせて
喧嘩してもいつも仲直りするように
あの時 ふたりには多くの不安を恐れて
お互いを失くしてしまったの・・・
抱いて きつく

もう一度 あなたを抱いてもいいですか
もう一度 私の言葉を聞いてあなた
あなたを愛してる
あの時 ふたりには多くの不安を恐れて
お互いを失くしてしまったの・・・
抱いて きつく




big5.jpg
ピンクハート江美[王其]【Jiang1 Mei3qi2】/メロディー・チャン
1980年8月14日生まれ、台湾桃園出身。ニックネームは小美 Xiao3mei3。1999年にバージン・ミュージックよりアルバム『我愛王菲』で歌手デビュー、2006年にエイベックスに移籍。服飾関係の学校を卒業して歌手になった変り種。デビューアルバムのタイトルどおり王菲や作詞家の姚謙をこよなく愛するひとり。また、美空ひばりの名曲「川の流れのように」のカヴァー曲『双手的温柔』をはじめ、数々のカヴァー曲も歌っている。

artist.jpg
ピンクハート沢田 知可子【さわだ ちかこ】
1963年8月4日生まれ、埼玉県与野市(現:さいたま市)出身。シンガーソングライター、埼玉県与野市内の小中学校卒業。地元の運転免許試験場に勤務していた時にライブハウスでアルバイトで歌っているところをスカウトされ、1987年に『恋人と呼ばせて』でデビュー。1990年にアルバム『I MISS YOU』からシングルカットされた『会いたい』(テレビ朝日『トゥナイト』テーマ曲)が長期にわたるロングヒットでシングルセールス100万枚を達成、オリコンシングルチャートにも100位以内に87週の長期にわたってランクインを果たし、1991年の『第42回NHK紅白歌合戦』に出場、『第24回全日本有線放送大賞』ではグランプリを受賞した。バンドメンバーであった小野澤篤と結婚し、現在は、ピアノに小野澤篤、ギターに林仁でアコースティクライブを中心に活躍中。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月11日 19時58分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[C-POP翻唱] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X