552430 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

任逍遙 -ren xiao yao- 中国POP's探索之路

任逍遙 -ren xiao yao- 中国POP's探索之路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ふ〜よん

ふ〜よん

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

お気に入りブログ

なんとかなるもんだ… チャイライさん
マルチリンガルへの… shizushizuk206さん
上海ハニー★ちゃうに… ちゃうにゃ☆さん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん

コメント新着

 阿純に最後の歌@ Re:我期待(10/01) こんにちは、私は中国西安に暮らしてる男…
 ふ~よん@ Re:実は(08/22) がんちいさん >陳綺貞が一番好きな女性…
 がんちい@ 実は 陳綺貞が一番好きな女性歌手です! 『告…
 ふ~よん@ Re:ジェイの歌の中で(08/15) がんちいさん おひさです。もう日本に…
2009年11月01日
XML
カテゴリ:李[王文]
やっとブログが11月になりました。

おかげさまで、10月は全部うめられました。当面の目標としては年内80,000アクセスではありますが、ちょっと難しいかと思っています。今日は、何回行使できるでしょうか(w)!

さて、11月のブログのいっぱつ目は「電影主題曲」です。第20回香港電影金像奨で最優秀主題歌賞ノミネート作品にの曲です。

李[王文] Li3 Min2



月光愛人 Yue4guang1 Ai4ren2

[月光愛人(げっこうあいじん)]


です。

この曲は、2000年の中国・香港・台湾・米国合作の李安監督の作品『グリーン・デスティニー』の主題歌です。この映画は、王度廬の武侠小説『臥虎蔵龍』を原作とした武侠映画、いわゆる中国物SF時代劇です。ワイヤープレーなどが出てくる映画です。またこの作品は、第73回アカデミー賞で英語以外の言語による作品ながら作品賞候補にあがり、外国語映画賞など4部門を受賞しています。出演は、周潤發楊紫瓊章子怡張震など。歌っているココ・リーの歌唱力は言うまでもないですが、映画を見ていないので、この手の歌詞を訳すのはイメージが湧かずに非常に困難です。また、中国人はなぜか「月」「恋愛」の対照としています。


ビデオ月光愛人/マイク李[王文]

我醒来 睡在月光里 下弦月 譲我想[イ尓]
不想醒過来 誰明白 怕眼睛開 [イ尓]不在
愛人心 沈入海 帯我去 把它找回来
請愛我 一万年 用心愛
(愛是月光的礼物 我等待天使的情書 説[イ尓] 愛我)
我願為了愛沈睡 別醒来

永恒[ロ那] 在不在 怪我的心 放不開
北極星 帯我走 別躱蔵 把愛找出来
我愛[イ尓] 毎一夜 我等待(等[イ尓])
我的心 為了愛 睡在月之海
孤単的我 想念誰 誰明白
(我在月光下流涙 我也在月光下沈睡 没有 後悔)
等待真心人把我吻醒 hoo...
(我在睡夢中一天 也是在回憶中一年 説[イ尓] 愛我)
我願為了愛沈睡 到永遠




音符月光愛人/マイクココ・リー

私に目覚めるときがやってきた
月明かりの下で眠りにつくとき
下弦の月はあなたを思い出させてた
だけど目覚めたとは思っていないとは
誰が分かっているだろうか
恐る恐る眼を見開いても あなたは居ない

愛する人の心は海に深く入り込み
私をつれてそれを探して回る
お願い 私を愛させてください 一万年の間 愛の心で
(愛は月明かりの贈り物 私は天使の恋文を待ってる
あなた言ってよ 私を愛すると...)
私の願いは愛に深く眠むること 醒めないで

永久に変わらないものはあるのだろうか
怪しむ私の心 手放すことが出来ない
北極星は私を連れて行く
姿を隠さないで 愛を探し出せないから
私はあなたを愛してる 毎夜私は待っている
(あなたを待っている)
私の心 愛のために月の海で眠る
ひとりきりの私 誰を思うの 誰が知っているの
(私は月明かりの下で涙を流し 月明かりの下で深く眠る
何もない 後悔なんて)
人の真心を待っている 私を口づけで目覚めさせて
(私は夢の中で一日中いる 思い出の中にも一年中いる
あなた言ってよ 私を愛してると)
私の願いは愛に深く眠むること ずっとこのまま




coco.jpg
ピンクハート李[王文]【 Li3 Min2】/CoCo Lee(ココ・リー)
本名は、李美林。1975年1月17日生まれ、香港出身。香港生まれで両親も中国人だが、10歳の時、カリフォルニアに移住。1992年、北米華人歌唱コンクールで優勝。1993年、香港に帰った際に参加したTVB主催の歌謡コンテストで2位になり、台湾で歌手としてデビュー。1994年、1stアルバム『愛就要趁現在』を発売、以後2年間でリリースしたアルバム4枚のいずれもが80万枚を突破するという快挙を成し遂げる。1996年からはCMによく出演するようになり、出演したCMはいずれも売上を大きく伸ばした。1999年には中国人アーティストとしては初めて米ソニーレコードと契約。今や中華圏の若い女性に絶大な人気を誇る。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月28日 12時48分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[李[王文]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X