546141 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

任逍遙 -ren xiao yao- 中国POP's探索之路

任逍遙 -ren xiao yao- 中国POP's探索之路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ふ〜よん

ふ〜よん

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月

お気に入りブログ

なんとかなるもんだ… チャイライさん
マルチリンガルへの… shizushizuk206さん
上海ハニー★ちゃうに… ちゃうにゃ☆さん
じゃんす的北京好日… じゃんすーさん

コメント新着

 阿純に最後の歌@ Re:我期待(10/01) こんにちは、私は中国西安に暮らしてる男…
 ふ~よん@ Re:実は(08/22) がんちいさん >陳綺貞が一番好きな女性…
 がんちい@ 実は 陳綺貞が一番好きな女性歌手です! 『告…
 ふ~よん@ Re:ジェイの歌の中で(08/15) がんちいさん おひさです。もう日本に…
2009年11月14日
XML
カテゴリ:C-POP男性歌手
音楽シーンには必ずといっていいほど、それまでの音楽とは違うものを生み出すパワーがあるように思います。

台湾には、徴兵制があり1987年までは戒厳令がしかれていました。よって、そんな時代背景の中、1988年に『我很醜、可是我很温柔(顔は悪いが心は優しい)』という曲でデビューしたひとりの歌手、彼がいままでの台湾での音楽シーンを変えるとは誰も思わなかったはずです。そんな彼は、1990年より始まった台湾のグラミー賞といわれる中華民国行政院新聞局が主催する音楽の賞である「金曲賞」の最優秀男性歌手賞を1993年に受賞したしました。

今回紹介するのは、

趙傳 Zhao4 Chuan2



勇敢一点 Yong3gan3 yi4dian3

[少しだけ勇敢に]


です。

この曲の作詞・作曲はあの超級星光大道のレギュラー審査員、小胖老師こと袁惟仁、彼もまた台湾の音楽シーンにギターの弾き語りというもので革命を起こした一人です。趙傳の出世作『我很醜、可是我很温柔』どおり、彼は決してTV向けの容姿はしていませんが、男気のある力強い歌声とどこか哀愁を帯びたロックバラードは彼の最大の魅力となっています。この曲は、1999年リリースのアルバム『勇敢一点』のタイトルトラックです。



ビデオ勇敢一点/マイク趙傳
作詞作曲/袁惟仁

我発現失去一个很重要的東西
那一年我想要認識[イ尓]的一種勇気
它讓我亳不畏惧的告訴[イ尓]我的感情
如今害怕的思念著毎一個過去

失眠已占拠了[イ尓]走後大部[イ分]的時間
不然這個時候我應該在[イ尓]的房間
看著[イ尓]写給我的第一封和最後一封信
如此的轉変用了四年三個月又七天

我試著勇敢一点 [イ尓]却不在我身辺
我的堅強和自信 是因為相愛才上演
我一定会勇敢一点 即使[イ尓]不在我身辺
[イ尓]的決定和抱歉 改変不了我的明天

music

勇敢是我今天再也無法面対的事情
因為面対了勇敢記憶就会没有[イ尓]
我的虚弱一直提醒著照顧自己
当初如果照顧好[イ尓] 現在也不会被自己放棄

我試著勇敢一点 [イ尓]却不在我身辺
我的堅強和自信 是因為相愛才上演
我一定会勇敢一点 即使[イ尓]不在我身辺
[イ尓]的決定和抱歉 改変不了我的明天

我試著勇敢一点 [イ尓]却不在我身辺
我的堅強和自信 是因為相愛才上演
我一定会勇敢一点 即使[イ尓]不在我身辺
[イ尓]的決定和抱歉 改変不了我的明天
[イ尓]的決定和抱歉 改変不了我的明天





音符少しだけ勇敢に/マイクチャオ・チュアン

僕はとても重要なものをなくしたことに気づいた
あの年 僕は君の勇気を理解するべきだった
それは僕を少しも恐れさせず互いの感情を告げさせた
今 過去のひとつごとに恐れの思いを抱いてる

眠れぬ夜が占領して 君は多くに時間を割いてでも後ろに走る
さもなくばこの頃僕は君の部屋に居るべきだろうか
君が僕に宛てて書いた最初の手紙と最後の手紙を見ながら
こんな変わり様に4年と3ヶ月 それに7日もかかった

僕は少しだけ勇敢に試して けれど君は僕のそばに居ない
僕の強靭な自信は 互いに愛することを演じるが為のもの
僕はきっと少しだけ勇敢に振る舞う たとえ君が僕のそばに居なくとも
君の決定と「ごめん」の言葉には 僕の明日を変えられない

勇敢さは今日再び僕にこの事情に立ち向かう方法をなくさえている
勇敢に直面するため記憶は君をなくしている
僕の弱さは自分自身に配慮してきっと指摘している
はじめはもし君に良い方に配慮しても
今も自分自身を放棄しているだろう

は少しだけ勇敢に試して けれど君は僕のそばに居ない
僕の強靭な自信は 互いに愛することを演じるが為のもの
僕はきっと少しだけ勇敢に振る舞う たとえ君が僕のそばに居なくとも
君の決定と「ごめん」の言葉には 僕の明日を変えられない





img2007060619065813723.jpg
ダイヤ趙傳【Zhao4 Chuan2】/ヂャオ・チュアン
6月18日生まれ、台湾出身。デビューは1988年のアルバム『我很醜、可是我很温柔』。現在までアジアで数多くの曲をヒットさせてきたベテラン歌手。男気のある歌声とどこか哀愁を帯びた歌詞のロックバラードは彼の最大の魅力となっている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月13日 23時27分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[C-POP男性歌手] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.