000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/01/24
XML
テーマ:鉄道(22938)
カテゴリ:日々の撮影
どうも、おはようございます~
今回は、久々に短い間隔での更新です
まあ今週からテスト・続いて研究発表でして、余裕のあるうちに更新しておこうというだけなんですけどね

今回の写真は、12月撮影の写真からブログの方では未掲載だったこの1枚
撮影からの帰りに、日没後の空がいい雰囲気だったので寄り道して撮った写真です

ohmaga

FUJIFILM FinePix S6000fd 2009/12/22 SS1/100 F5.6 ISO200
逢魔時の空の下、夕方と夜の間を名古屋線急行がゆく

こんな感じのに露出が厳しい時は、流し撮りで背景を流すか、車両を流して背景を活かすか
のどちらかを選ぶことが多いと思うんですよ
ただこの時は、まさに逢魔時という空を撮り入れつつ、電車もブレさせずに撮りたいなぁと
この2つを両立したいと思った、思ってしまった訳で・・・

それでズーム流しで撮れば、空の表情を残しつつ車両もブレずにいけるんじゃないかなぁ
これ位の露出状況になると失敗してなんぼですし、とりあえずやってみようと

そして結果はご覧の通り、大成功
空の表情を残しつつ、電車もしっかり写ってます
ズーム流しも当然流し撮りの一種ですから右側は流れてしまってますが、これ位ならいいでしょう
もちろん大満足で帰宅しました







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/01/24 10:17:48 AM
コメント(0) | コメントを書く
[日々の撮影] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X