043725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

52歳からの新規一転・・・!

52歳からの新規一転・・・!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

野風 洋

野風 洋

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

横浜市営地下鉄の歴史 New! KUNI7067さん

退院しましたが・・・ けんじPP1さん

【楽天市場】セレブ… 広告収入アフィリエイト楽天ポイントさん
三国の境(四) カリン0125さん
祐・優・友 love-pooh3さん

Freepage List

Comments

野風 洋@ Re[1]:原村はそろそろ冬支度(10/05) KUNI7067さんこんにちわ~ ご紹介あ…
KUNI7067@ Re:原村はそろそろ冬支度(10/05) ここのページが、千葉の方のです。   h…
KUNI7067@ Re:原村はそろそろ冬支度(10/05) 自然があっていいなぁと思っています。八…
野風 洋@ Re[1]:"零戦”を観て来ました(所沢(08/18) KUNI7067さんちょっとご無沙汰でした…
KUNI7067@ Re:"零戦”を観て来ました(所沢(08/18) 所沢まで行かれたのですね。お疲れ様でし…
2006.02.02
XML
カテゴリ:定年からの起業へ
と言うのが、結構、結構大変な事・・・のぶです。。

今日は晴れにもならず、ちょっとさぶい1日でした。
出かけた先は、多摩センターからモノレールに乗って、多摩動物園より一つ手前の、中央大学、明星大学駅。この路線は、大学が駅名になってます。それだけだったら、他にも多々あるんだけど、ここは複数の大学名となってます。路線の左右に展開する大学を駅名に。なんかの利権絡みなんでしょうかねえ。

”はじめの一歩”。僕が起業するとき、まず絶対にしてはいけないと心に誓った一つの心掛けを、お話いたします。
それは、初めから身近の人を頼らないと言うこと。人脈を頼った起業をしないと言う事です。特に会社を立ち上げる前に、それらの”人脈”を頼る考えで進めると、その多くはあまり期待通りに進まず、結局最初から苦難の道を歩む事態となってしまうと言うこと。仕事での人脈などは、最初から無いものと思って進める方が、結局は上手く進むんじゃないでしょうか。最初はそういうモノはまったくあてにせず、とにかく自分の能力を120%出し切り、独力で開拓すべきです。それでダメだったら、それは自分の力が足らなかったって事で、潔く諦めましょう。でも、最初から多くの人をあてにし、その結果上手く進まなかったら・・・。結局自分の力不足の反省はせずに、そのあてにした人脈を恨むことになってしまうんです。うまく再起したとしても、その反省が身に付いていない為、また失敗する可能性があるんですね。
人、人脈を頼るのは、起業し、会社がある程度順調に回り始めてから。そうなれば、自分が頼る気持ちが無くても、逆に相手から力になりたいと言ってくるんですね。ちょっと長い話になりましたが、これから起業される方は、一つの参考にしてみてください。
僕は、決して”人脈”を頼るなとは言っていません。頼る時期を間違わないようにすべき!と言う考えです。

P.S.多摩センターからモノレールに乗って、とある駅からの風景。
  とにかく人がいないんですねえ(泣)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.02 22:16:24
コメント(2) | コメントを書く
[定年からの起業へ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X