1753127 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨッシイのブログ

ヨッシイのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

目標(希望)  
広く浅くの人生を送ってます。^^;

世間一般で言われているAB型の性格にあてはまります。(* ^-^)ノ

プロフィール

reo sora

reo sora

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

今年の桜 Part1 New! こ うさん

2024/04/23(火)・… New! 恭太郎。さん

レモン開花2024 New! そら豆さん

自分のなかの快適生活 New! 細魚*hoso-uo*さん

庭仕事♪ New! maria-さん

2017.01.14
XML
カテゴリ:ホビー、おもちゃ
くもり/雪


RC飛行機の受信機交換を完了しました。スマイル(一部仕上げ除く。)
別購入した送信機による受信機のバインド(関連付け)、モーターや舵のコントロールも正常に出来ました。(遠くに離れたわけではないですが、たぶん大丈夫でしょう。あっかんべー


受信機交換にあたり主翼が邪魔なのでプラの留め具を外し主翼を外します。
次に今付いている受信機の留めネジを緩めて受信機を取り外します。ロッドの針金がサーボから外しにくいので曲げてあるところを切ってしまいました。あっかんべー

下矢印受信機に電圧を供給するためにリポバッテリーを繋ぎます。スマイル
 写真では分かりづらいですが、受信機の赤いLEDが点滅を始めます。
 受信機から伸びる白黒線を途中でコネクターの線と半田付けしてあります。





下矢印プロポのトレーニングスイッチを手前に引いたまま電源スイッチをONし、ビープ音がしたらトレーニングスイッチを離します。 この操作で送信機と受信機がバインド(関連付け)されます。
プロポのLEDが緑に、受信機の赤のLEDが付きっぱなしになれば、バインド完了、コントロールOKとなります。スマイル
この状態で2つのサーボを各々動かせることを確認しました。スマイル
 



下矢印一旦電源を落とし、次にモーターの配線を行います。
 矢印のところに黒いコネクターがありますが、これに合うプラグが無いので手持ちの銅線を削ってコネクターのピンの代わりにしました。 銅線同士が接触しないように両側に曲げてあります。
ショートすると受信機が壊れてしまうのでシリコンシーラントを買ってきて絶縁処理をする予定です。あっかんべー
オレンジの線が+ 、 黄色の線がー です。



下矢印再度、送受信機をバインドさせモーターのコントロールが出来るか確認しました。スマイル
 無事、プロペラの回転数をコントロールできました。 フルに回すと結構な力があります。スマイル




下矢印交換した受信機には、支えにネジを留める穴が開いていませんし穴を開けるスペースもありません。そこで強力な両面テープを使って支えに受信機を貼り付けました。しっかりくっ付いてます。あっかんべー
ロッドを切ったことによりロッドの長さが変わってしまったので、矢印のところに竹棒で作ったジョイントを入れて丁度いい長さになるように調節しました。エポキシでくっつけてあります。あっかんべー




下矢印主翼を元に戻し完成です。スマイルグッド
 少し重くなったのか脚が開き気味になります。あっかんべー




下矢印重さを量ってみたら31gでした。スマイル




下矢印明日も雪模様で天気が悪そうなので、他の飛行機と一緒に吊るしておきます。あっかんべー
 天気が良くなったら飛ばしてみたいです。
 明日は、シミュレータで練習をすることにします。あっかんべー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雪は7時くらいに降り始めましたが、降ったり止んだりを繰り返しています。積雪は0cmです。雪
明日は積もるとTVが言っていましたが、そんなに積もらないような気がします。あっかんべー


下矢印雪が降っているのですがまったく写っていませんね。わからん




下矢印雪が降ろうが雨が降ろうがレオワンは外でおトイレです。犬



ソラニャンは炬燵から出てこないので写真ありません。

以 上






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.14 16:24:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.