1754025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨッシイのブログ

ヨッシイのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

目標(希望)  
広く浅くの人生を送ってます。^^;

世間一般で言われているAB型の性格にあてはまります。(* ^-^)ノ

プロフィール

reo sora

reo sora

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

昨日の料理と歩数 … New! パピー殿さん

雨の一日 New! team-sgtさん

家が花で埋まってい… New! 木昌1777さん

ほぼ、キャッシュレ… New! kumaru04さん

百箇日 New! CoCoのんさん

2019.01.12
XML
カテゴリ:ホビー、おもちゃ
くもり

一番最初に買った玩具のドローン、最近は飛ばすこともなく箱に入れられています。あっかんべー
以前、公民館にRC飛行機を飛ばしに行ったとき、会員の人がドローンでホバークラフトが出来ると言っていたのを思い出し、自分のドローンをホバークラフト化できないかネットで調べてみました。

下矢印画像検索したら、いろいろ出てきました。




下矢印これなら簡単に出来そうなのでさっそく材料を買ってきて作ってみました。
 (材料は、文具屋さんで買ってきた5mm厚のスチレンペーパーを使いました。)
 ドローンのプロペラ同士の間隔を測りプロペラ直径よりやや大きめの穴を開けました。
 ガラスのお皿は、円を書くのに使ったものです。あっかんべー



下矢印ドローンを仮置きしてプロペラの位置と穴の位置が合っているか確認。あっかんべーグッド
 (プロペラ同士の間隔:150mm  プロペラ用の穴:140mm)
 ドローンの必要ないパーツは全て外しました。あっかんべー



下矢印ドローンを穴を開けたボードにスチレンペーパーでかさ上げして接着。
 黄色のボードの縁に赤いボードを接着して囲います。




下矢印最後にケント紙でダクトを作り、尾翼をつけて完成です。スマイルちょき
 尾翼は、単なる飾りでホバークラフの前後を判別するために付けています。あっかんべー



廊下で実際にプロペラを回転させたところ、約2cmくらい浮上しましたが、ボディーが重いようでこれ以上は浮きません。あっかんべー
水平方向の前後左右のコントロールも出来ますが、直進させるとスピードが思ったより遅かったので、後方の赤い板に2箇所ほど切り欠きを入れて風を後ろに逃がすようにしたところ 少しスピードが速くなりました。スマイル
本当は、後ろのプロペラ2つを立てて推進力に使うといいのですが、工作が面倒なので手を抜いちゃいました。あっかんべー

そこそこ遊べそうですが、バッテリーがへたって来ているので、2,3分しか遊べません......わからん下向き矢印

20日に公民館に行くのでその時に体育館の広いところで走らせてみようと思います。あっかんべー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(買い物)

下矢印スチレンボードを買いに行ったついでにお母さんの買い物に付き合いましたが、余分なものをいくつか買ってしまいました。
 ぜんざいは、お昼の鏡開き第2弾に使いました。スマイルちょき



下矢印ブロ友さんのブログで見て食べてみたくなりました。
 今晩、風呂上りに食べるのが楽しみです。




下矢印お正月の次のイベントは、節分ですね。
 小さな福ますが可愛かったので一つだけ買ってきました。目がハート上向き矢印
 ますは、紙で出来ていて鬼の面の下に福豆が入ってます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(レオワンの前脚のその後)

みなさんには、レオワンの脚のことでご心配をおかけしましたが、今日は普通に歩いています。
念のため段差を越えるときは抱っこして上げ下ろすように注意しています。犬

下矢印体重が12kgあるので、脚に負担がかかるのかもしれませんね。犬! わからん



下矢印こたつの中でヌクヌクのソラニャン。
 一日中、コタツの中で寝ていて、トイレ以外では姿を見せません。猫眠い..わからん



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日の日曜日は、息子の会社が休みなので、朝ゆっくりと寝れそうです。スマイルちょき

以 上





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.12 19:04:48
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.