1749539 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨッシイのブログ

ヨッシイのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

目標(希望)  
広く浅くの人生を送ってます。^^;

世間一般で言われているAB型の性格にあてはまります。(* ^-^)ノ

プロフィール

reo sora

reo sora

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

吉祥天1093@ Re:銀行回りしてたら雨に降られました。(04/16) New! 昨日は此方はお天気でしたよ 日中は初夏の…
エンスト新@ Re:銀行回りしてたら雨に降られました。(04/16) New! おはようございます 準備怠りなしで折り…
こたつねこ01@ Re:銀行回りしてたら雨に降られました。(04/16) New! コメント有難うございました(^‐^) こちら…
ムーさん1954@ Re:銀行回りしてたら雨に降られました。(04/16) New! こんばんは!(^^)/ 北九州では同じ写真を…
あきても@ Re:銀行回りしてたら雨に降られました。(04/16) New! 我が家も銀行回りしないといけません^^ …

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

冷たい肉蕎麦は美味… New! MOTOYOSさん

問題ありき New! エンスト新さん

ご無沙汰しました New! 吉祥天1093さん

ちょっと道草で~ New! こたつねこ01さん

カラオケ会におでかけ New! クレオパトラ22世さん

2020.11.30
XML
カテゴリ:ホビー、おもちゃ
晴れ/くもり

下の写真の②がHDMI切り替え器で、入力にはパソコン2台とPS4が繋がっています。

切り替え器購入後、暫くして、PS4でゲームをしていたらモニターが突然消え真っ暗になりその後点いたり消えたりを繰り返すようになりました。テレビゲームショック

購入した製品のレビューを読んでいると同じような事象が起こり二度と買わん!等々、苦情のコメントの数々が....失敗 
しかし、あるコメントにモニターとゲーム機の電源投入順序について書かれているものがありました。

③のモニターの電源は常時入れっぱなしにしていますが、(入力が無くなるとスタンバイ状態になるので....^^;)使わない時には電源SWをOFFにしておき、例えばゲームをしたい時は、①ゲーム機を一番にONにし、②切り替え器のLEDが点灯したところでモニターの電源を入れると不具合が起こらないようです。

さっそく試したところ、モニターが突然消える現象が出なくなりました。失敗?
2時間以上ゲームしてましたが異状は出なかったので、暫くはゲーム機やパソコンを使った後は必ずモニターの電源を落とし、かつ電源の投入時はゲーム機またはパソコン側から行い、モニターの電源は一番最後に入れることにします。
モニターをつけっぱなしの状態での機器の切り替えもやめた方が良さそうです。
機器を切り替える時もモニターの電源をいったん落とすようにしようと思います。

HDMIの規格をざっと調べたら、ゲーム機またはパソコンとモニター間で通信しているようです。
映像や音声のデータの他にモニター側からモニターの仕様などをゲーム機またはパソコンなどに送るようになっており、この辺りの通信がうまく行かないとモニターに不具合が発生するようです。

ってことは、この切り替え器には問題はないってことに.....失敗? C国の人ごめんなさい。^^;
まー、もう少し使って様子を見ようと思います。
新しく手配した切り替え器は、まだ届きませんが買わなくてもよかったかな.....わからん

下矢印正常動作中。
 EDIDと言う制御信号の関係でモニターの映像に不具合が出た可能性が高さそうです。



パソコンやゲーム機側とモニター間でどんなやり取りがされているか興味のある人は、下のリンク先を参照してください。
https://szkhaven.com/2019/03/04/hdmi_clm001/
HDMIについてはこちら↓
https://kurashi-no.jp/I0018826
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今までは日中なら室内で20度以上ありましたが、今日は18度まで下がりました。
コタツに入っていても寒いので、エアコンで煖房してました。

下矢印ソラニャンは、一日中コタツの中にいます。猫



下矢印レオワンは寒さに強いのでコタツの中には入りませんが、フカフカのところで寝たいようです。犬



今日で11月も終わり、明日から12月です。
すぐにクリスマス、大晦日になりますが、まだ実感が湧いてきません。

以 上





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.30 19:24:38
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.