1751335 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨッシイのブログ

ヨッシイのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

目標(希望)  
広く浅くの人生を送ってます。^^;

世間一般で言われているAB型の性格にあてはまります。(* ^-^)ノ

プロフィール

reo sora

reo sora

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

こたつねこ01@ Re:防災用品の確認。(04/19) New! コメント有難うございました(^‐^) 保存食…
ムーさん1954@ Re:防災用品の確認。(04/19) New! こんばんは!(^^)/ デへへ、先生口も悪い…
木昌1777@ Re:防災用品の確認。(04/19) New! こんばんは。今日は北風が強かったです。…
あきても@ Re:防災用品の確認。(04/19) New! 防災用品 備えあれば憂いなしですね で…
さえママ1107@ Re:防災用品の確認。(04/19) New! reo soraさんこんばんは! いつもありがと…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

シロツメクサ(クロー… New! あきてもさん

朝からお散歩のワケ New! かのんオーレさん

小鳥が今年もやって… New! 猫のおばはんさん

折り返しました☆三角… New! そら豆さん

イチゴの実が大きく… New! yosi1014さん

2022.06.21
XML
カテゴリ:雑記
くもり雨

今日も朝から蒸し蒸し天気です。雫わからん
家の掃除をしたらひと汗かきました。わからん
掃除後は即エアコンを入れましたが涼しくて気持ち良いですね。ぺんぎんダッシュスマイル


下矢印朝からこんなどんよりとした天気です。 お昼前あたりから雨が降っています。



ー------------------------------------

我が家のベランダには後付けの屋根が付いています。

ベランダに屋根を付ける前は、ベランダの下の部屋に雨漏れが発生し大雨の時2階の天井から滝のような水が落ちてきたこともあります。ショック荒波

ベランダの防水工事をやり直してもあまり改善しないので、屋根を取り付けてみたら一時のようなひどい雨漏れは無くなりました。
それでも西側と東側からの雨の吹き込みでベランダがべたべたになるので、昨年フェンスを設置しその上にグランドシートで雨除けをしました。
これだけしても1階の天井に雨漏れの形跡があるので今度はベランダ屋根の雨水をベランダの外に排水することにしてみました。


下矢印昨日までは、ベランダ屋根の雨水をベランダの排水口脇に流すようにしていました。
 まずは排水管のエルボーを内向きから外向きにしました。




下矢印外に出した排水を直に庭に落としたくないので、このように配管して駐車場の屋根に落とすようにしました。(パイプは、前回のフェンス取り付け工事の時に業者さんから余ったのを貰いました。)




下矢印パイプの重さを支えるためにミニイチジクの幹にくくり付けてあります。
 パイプやエルボの繋ぎは接着剤を使用せずにビニールテープを使いました。(万が一配管が詰まった時に分解して掃除しやすくするため。)



下矢印昼から雨足が強くなってきたので排水がちゃんと流れるか確認することが出来ました。
 駐車場の屋根に落ちた水は駐車場屋根の雨どいを伝って外に排水されます。



今回は、手持ち材料を使ったので費用ゼロで出来ました。
こういう仕事は、やってて楽しいです。スマイル

ー--------------------------------
下矢印エアコンの効いた部屋で気持ちよく寝るレオワン。



下矢印お母さんの座椅子の下にソラニャンがいました。



朝、やや小ぶりで地味な色のカミキリムシがいました。
イチジクの幹を食い荒らしていたカミキリムシかもしれません。
ちょんちょんと突っついて遊んでいたら羽を出してどこかに飛んでいきました。あっかんべー

以 上





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.21 14:35:00
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.