1753270 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨッシイのブログ

ヨッシイのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

目標(希望)  
広く浅くの人生を送ってます。^^;

世間一般で言われているAB型の性格にあてはまります。(* ^-^)ノ

プロフィール

reo sora

reo sora

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

早とちり・・ New! あきてもさん

毛づくろい中にゃ~… New! 猫のおばはんさん

薄曇りの一日! New! ムーさん1954さん

コロナその後 New! team-sgtさん

お墓参りへ行って来… New! 吉祥天1093さん

2022.07.08
XML
カテゴリ:植物
晴れ/くもりくもり

ストックヤードの業者さんが朝一番に来て残作業に入りました。(桟の取り付け。)
作業中にお母さんを病院に連れていきましたが、帰って来たころにはもう作業が終わっていました。

ストックヤード側面につける予定のサンシェードが届くのは明日になりそうです。


下矢印朝方の天気。
 今日も蒸し暑い天気です。晴れ怒ってる
 午後からは怪しげな雲が出て来てきました。



ー----------------------------------
下矢印レオワン用のサツマイモの切れ端に生えてきた葉がここまで成長しています。目がハート



お母さんが育てる気満々なので、ホームセンターに行って培養土を買ってきました。
培養土を選ぶときに店員さんに育て方を教えて貰いました。
培養土の袋を横倒しにして両端に穴を開け根の出たイモを植えるといいらしいです。
植え付け時期は5,6月の土の温度が低い時がいいのですが、今年は梅雨開けが早すぎてイモを植えるには土の温度が高すぎるとのこと。
我が家の葉の出たイモの切れ端を植える時は、根を十分に伸ばしてからの方が良いそうです。

下矢印生きのいいイモの切れ端を2つ、水耕栽培用のガラス容器に入れて根の成長を待つことにします。
 土は植え付けまで日陰に保管しておこうと思います。
 (お姉ちゃんのお義父さんから頂いたトウモロコシを茹でて食べましたが、甘くておいしかったです。スマイル食事



マイナポイントの保険証紐づけで7500ポイントがつきました。スマイル
スマホ購入時の期間限定ポイント3000ポイントと合わせて10500ポイントあるので、さっそく培養土を買う時にd払い(ポイント使用)を使ってみました。
スマホのキャッシュレス決済は初めてやりましたが、なかなか便利なものですね。
調子に乗って使い過ぎないよう必要最低限の利用を心がけようと思います。あっかんべー

(自分のスマホはドコモなのでd払いにポイント付けました。)
ー------------------------------------

下矢印朝ご飯を食べ終わったレオワン。犬
 夜寝る時にエアコンをかけているので朝までぐっすりと寝ています。
 息子が仕事に行くようになったので人間は皆早起きですが、ワンコは皆が朝食を終わった頃にやっと目を覚まして台所にやってきます。




下矢印お母さんから玩具を貰っても無関心です。わからん下向き矢印猫?
 ソラニャン、つまんないやつです。わからん



ー------------------------------------

明日は、朝一番で屋根工事の足場を組みに来ます。
天気が良ければ来週の月曜以降に屋根の下地交換工事に入ります。
屋根全体をする訳ではないので、防水の切れる20年後くらいに次はどうするのか息子が考えるでしょう。あっかんべー
次やるとしたら今の瓦は廃棄して防災瓦かガルバリウム鋼板で全面葺き替えでしょうね。

以 上





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.08 15:35:27
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.