2005/06/16(木)07:37
現時点で想定されるセールスレップタイプの概要と活用の視点
昨日につづき、セールスレップのタイプ別分類です。
これからセールスレップを目指す方は、自分がどのタイプに向いて
いるのか、セールスレップを活用したい企業様はどのタイプが自社
にとって相応しいのか、検討するうえで参考になると思います。
<現時点で想定されるセールスレップタイプの概要と活用の視点>
==========================================================
(1)地域展開型
==========================================================
・概要 すでに確立している販路拡大の一つとして、参入していない
地域あるいは新規に上市する製品など、自社の営業範囲を
超えるもの。
・ターゲット 自社と関わりのない地域、国、新製品の上市。
・レップとの相性 地域的営業戦略を持つ場合、あるいは特定地域に
ネットワークがあること。
==========================================================
(2)用途開発型
==========================================================
・概要 既存製品の新しい用途(使い道)を探るもの。基本的には
既存製品の延長線上でいくが、少しの変更や異なる用途
開発によって市場を広げることが狙い。
・ターゲット 成熟期における市場開拓。
・レップとの相性 条件が合えばよい。実際は販路側が顧客に相当の
信頼が必要で、期間や金額など条件次第であるが、
メーカーとしては期待が大きいサービス。
==========================================================
(3)市場開拓型
==========================================================
・概要 新製品あるいは既存製品の新しい用途分野、販路など
『新規開拓』に主眼を置いた事業戦略。
・ターゲット 新製品投入時、新分野開拓
・レップとの相性 製品をどのように市場投入するかなど、マーケティ
ング力に長けている、すでに販路を持っていること
==========================================================
(4)ベンチャー型
==========================================================
・概要 小規模での創業で営業を実践できていないベンチャー企業
などの商品について、外部資源として営業機能として活用。
・ターゲット 若い、これからスタートする企業
・レップとの相性 商習慣に影響されることなく上市を支援できる営業
力、新規開拓に強いスキルがあること。
----------------------------------------------------------
『いっとじゅっけん2004年8月版』関東経済産業局・(財)経済産業調査会
共同編集※(財)経済産業調査会より許可を得て加工したのち転載