224344 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Republic of MJ

Republic of MJ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

RED PAPER Red Paperさん
 潮 流  Gaiablueさん

Calendar

Recent Posts

Feb 12, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 憲法九条と響きあう「戦争放棄」の流れが世界に広がっています。

 東南アジア友好協力条約(TAC)です。5ヶ国でスタートした同条約にはいま24ヶ国が加入。ユーラシア全体を覆いつつあります。TACはどういう歴史をへて誕生し,どうやって平和を作り出そうとしているのでしょうか。


 TACは1976年に,「世界の平和,安定,調和をいっそう促進するために,東南アジアの内外のすべての平和愛好国との協力が必要」(前文)という考えから結ばれました。当初の加入国はインドネシア,マレーシア,フィリピン,シンガポール,タイの5ヶ国です。

 条約の最大の特徴は,「武力による威嚇または行使の放棄」や「紛争の平和的手段による解決」,つまり戦争放棄を定めた日本国憲法と共通する目標を明記していることです。

 加入国間で争いが起きたら,「武力による威嚇や武力の行使を慎み,常に加入国間で友好的な交渉を通じて,その紛争を解決する」と定めています。当事国だけで解決することが難しい場合は,加入国の閣僚級代表でつくる理事会が仲介することも明記されています。


 国連憲章の諸原則,バンドン会議(1955年)の平和10原則,東南アジア諸国連合(ASEAN)設立宣言,「平和・自由・中立地帯(ZOPFAN)宣言」を再確認し,加盟国間の永遠の平和と経済,社会,文化などでの協力をめざしています。

 2005年から3回,「東アジアにおける平和,安定及び経済的繁栄を促進することを目的とした対話フォーラム」で共同体形成をめざす東アジア首脳会議が開かれており,TAC加入が参加条件です。


 東南アジアの国々が長年にわたり,戦争によって苦しんだことが背景にあります。

 1955年にインドネシアのバンドンで,第二次世界大戦後に独立したアジア・アフリカの旧植民地国など29ヶ国が国際会議を開きました。日本も参加しています。

 会議が採択した「バンドン10原則」は,国連憲章の原則をふまえ,主権尊重,内政不干渉,紛争の平和的解決,武力行使の放棄が盛り込まれています。欧米の植民地支配や日本の侵略戦争に苦しんだ国々は,自分たちの運命は自分たちで決めることに合意したのです。

 TACの精神の原型はここにあります。


 ところがバンドン会議後,東南アジアは米国のベトナム侵略戦争に巻き込まれます。アメリカは南ベトナムに親米独裁政権を据えて介入を深めます。南ベトナムではアメリカと独裁政権に対する解放闘争が拡大。アメリカはベトナム北部への空爆や南部でのアメリカの投入など侵略をエスカレートさせました。

 こうしたなか,東南アジア条約機構(SEATO)加盟国のタイとフィリピンの米軍基地などが戦争の足場にされました。

 ベトナム侵略戦争が続く中で,1967年には,東南アジア諸国連合(ASEAN)が結成されます。ASEANは1971年,「平和・自由・中立地帯(ZOPFAN)宣言」を発表し「中立志向」を明確にしました。

 1975年4月,アメリカがベトナム侵略戦争に敗れ,南北ベトナムは統一されました。翌1976年2月,ASEANはインドネシアのバリ島で初めての首脳会議を開き,ベトナムなどインドシナ3ヶ国との友好関係樹立の意思を表明するとともに,TACを締結したのです。


 日本は2004年にTACに加入しました。2003年のASEAN首脳会議では加入を拒否しましたが,理由は「相互不可侵を基本とするTACと日米安保条約との整合性がとれないため」でした。

 日本が一転してTAC加入を決めた背景には,ASEAN側の不満とともに,日本政府内,経済界の一部からの批判がありました。とりわけ,急速に力を増しつつある中国とインドが加入したことに,日本政府はアジアで取り残されるという危機感を感じていました。


 アメリカはTACへの加入申請をしていません。

 それでも,2005年11月に韓国・釜山で開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)で,ブッシュ大統領とASEAN首脳が「ASEANとアメリカのパートナーシップ強化に関する共同ビジョン声明」を発表。アメリカはTACを「地域の平和と安全促進のために国家間の関係を律する行動規範」と認め,「同条約の精神と原則を尊重する」と表明しました。

 マレーシアのアブドラ首相は2005年9月の訪米でTAC加入を検討するよう要請。同年12月の東アジア首脳会議では「アメリカもTACに加入すれば首脳会議に参加できる」と呼び掛ける一方で,東アジア共同体はアメリカからの自立の過程と語り,アジア諸国の共同による平和を強調しました。

 軍事同盟を結んでいる日本やアメリカも,軍事力偏重の外交ではなくTACの精神を言葉だけでなく実践で生かすことが求められています。


 ASEANは,1987年にTAC加入を域外に開放し,1998年に加入手続きを整備しました。加入国は2003年以降に急増しています。2003年3月にアメリカがイラク戦争を強行する一方,東アジアからは平和の共同が広がっていったのです。

 理由のひとつは,ASEANが東アジア首脳会議への参加の条件にTAC加入を挙げたことがあります。さらに重要な理由は,TACへの加入で地域の平和と安定を実現しようという意志です。

 2007年に加入したフランスは「欧州連合(EU)やASEANのような地域組織間の緊密な協力を通じて,世界の安定を促進したい」と表明。EUもすでに加入を申請しています。

 TACは欧州連合(EU)に見られる欧州統合を参考につくられました。ただ,EUは欧州の平和維持を軍事同盟である北大西洋条約機構(NATO)に大きく依存しており,域外の「脅威」に対し集団的に軍事力を行使することもあります。

 一方のTACは,域外の「脅威」に集団的に軍事力で対応せず,戦争放棄を決めた条約の加入国を増やしていくことで平和を実現しようとします。


 加入国が広がるなかで,中国とベトナムは海域の国境問題を残しながらも,陸上国境問題を対話で解決。インドと中国が数十年にわたる紛争と対立に終止符を打ち,インドとパキスタンは領土問題での深刻な対立を平和的に解決しようと試みています。



【参考】TAC加入国

ASEAN加盟国10ヶ国のほか,東ティモール,パプアニューギニア,オーストラリア,ニュージーランド,日本,中国,韓国,ロシア,モンゴル,インド,パキスタン,バングラデシュ,スリランカ,フランス。計24ヶ国。人口は37億人で,地球人口の57%に達します。



【参考】東南アジア諸国連合(ASEAN)

 1967年,インドネシア,シンガポール,マレーシア,タイ,フィリピンの5ヶ国が「豊かで平和な共同体がつくられる基盤を強化する」(結成宣言)目的で結成。

 外国軍基地が域内諸国の民族の独立と自由をくつがえしてはならないと憲章で宣言。加盟国は現在,ブルネイ,ベトナム,カンボジア,ラオス,ミャンマーを加え10ヶ国。



【参考】東南アジア条約機構(SEATO)

 1954年9月,アメリカ主導で結成された軍事同盟。加盟国はアメリカ,イギリス,フランス,オーストラリア,ニュージーランド,パキスタン,フィリピン,タイの8ヶ国。

 フランスがインドシナ(ベトナム,ラオス,カンボジア)侵略戦争で敗退した後,インドシナ半島での民族解放運動を封じ込めるのが当初の目的。1977年に解体。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 13, 2008 05:16:15 AM
コメント(0) | コメントを書く


Comments

ポンちゃん50@ Re:被爆者救済拡大への道を開け(04/09) こんにちは^^。。 被爆者の方々の健康…
じゅんぺい1960@ Re:大量解雇の違法はまかり通らない(11/30) 今日(2月4日)の国会での共産党の志位…
ポンちゃん50@ Re:クラスター爆弾保有国は温存の策動やめよ(11/22) こんばんは~。。 日本は大戦後、永世中…
じゅんぺい1960@ Re:これでも政府は密約を否定するのか(10/23) まさしく治外法権で米国の属国の密約です…
tarashi@ 上もそうですが、 草の根からの「愛国(もちろん歪んだ歴史…
じゅんぺい1960@ Re:麻生政権にも「靖国」派閣僚ズラリ(09/25) 田母神前航空幕僚長と同じ思想の閣僚の面…
ポンちゃん50@ Re:危機の根源にメス入れてこそ(09/03) こんにちは~。。 なんとも元気が出ない…
じゅんぺい1960@ Re:政治への深い反省に立ってこそ(07/16) そうですね。 企業の側にたった消費者行…
じゅんぺい1960@ Re:うみ出し切り民主的制度を(07/12) なんか、昨年不正で採用された先生が解雇…

© Rakuten Group, Inc.
X