2007/03/08(木)00:55
[RESET]PART IIー後継者
サクとシン、そしてセータは寺院へと向かい、
代々伝わるという瞬間移動の術に挑戦する。
サク:「いいか、住職の気持ちを重んじるんなら、身を削るつもりじゃないと無理だろ
う、しかし、住職にはないこのチップが判断を降す可能性も高い。
だから…」
シン:「わかってるよ、住職の経験値とチップの判断で造られる奇跡ってやつでしょ」
そう、それは、住職にも予想出来ないチップによる偶然が含まれていた。
機械を多く取り入れるやり方もあるが、奇跡は起こらない。
発達、進化を止めないエレクトロニクスの分野では、
開発の中に奇跡を起こす可能性も秘めている。
偶然からくる開発も技術陣が歓喜を抱く瞬間でもある。
しかし、恐ろしいのは望まれて出来た奇跡よりも、仕組まれた偶然なのだ。
率直にいうと、「罠」である。
うまくいく背景には、偶然か、金か、それにかける時間である。
時間があれば、丹精込めた力作が生まれ、理想のハードが完成するに
ちがいない。
時間がないという状況は、納期が決まっていて、
時間内に完成させるという場合は、ごくマイナーなパーツ的なグレードアップか、
バグ処理で賄うぐらいにしかならない。
問題なのは、金によって開発費用を、よりすぐれた人材に宛て、
優れた逸品を造らせる。
金によるという部分が、後に価格に反映されるから、
買う立場においても限られた者しか味わえない技術となる。
金をかければいいもの、というのがひっかかる部分で、
安価な物はそれなりと判断するのが自然だ。
チップを経由した術には、金はかからないが、技術と時間を要する。
基本的には高度なやり方なのにボランティア的な行動。
世界を救うのに金などかける意味がない。
金をかければいいという事ではないのだ。
最終的な判断は開発陣の気持ち次第。
サク、シン、セータには金という文字は一切頭にはなかった。
それだけの熱意を感じた。
寺院に到着すると、3人は同時に気を感じた。
セータ:「何だかいやな予感がする」
サク:「俺もだ、何かいけないものを感じる」
シン:まさかなあ…」
そのまさかが、目の前にあるのか?
3人はバラバラになって、寺院のまわりから探り、左右から寺院を入った。
しかし、何も起こらないまま、中央の本堂に3人はたどり着いた。
サク:「おかしいな、確かに感じたんだがなあ」
セータ:「今でも感じてるよ、ここに何かあるよ」
セータだけが特に強い気を感じた。サクとシンのキルには反応がなかった。
これはどういうことか?
「それは、開発者がキル使いだからだよ、諸君」