...redstone...日々適当な剣士

アーマードコア ネクサスに関して 追加評

まぁ叩き台に乗せやすい、乗りやすい部分を書いたので
今更ながら追加で書き入れ

・・)最近プレイして 意外と悪くない、むしろとてもいいと感じたトコを

何がいいってかーというと常に、というわけではないですが
自分のプレイ内容が何気に細かく他のミッションに影響している所ですね

例えばこの作品では初期ミッション失敗しまくっても
ストーリーが進みますw(ジャックに罵られますがw)

コレの何がいいって3で例えるならアデュー、最新作fAで例えるとダン・モロ
のようなヘタレキャラのロールプレイが出来たりする事でしょうかw
誰も彼もがイレギュラーとならずに進め方によってはただのレイヴンっぽく
なれそうなのを感じさせたのが個人的に嬉しいw

他では例えばアグラーヤやピン・ファイヤーを倒さずとも何の問題も無く
ストーリーが進められるのも良かったなぁと。。
(その結果アグが死亡したりピンに返り討ちに会うレイヴンが居たり)
エース的キャラとの決闘を避けてセコセコお金稼ぐのも
3のOP評に書いたりしましたが、それっぽいと思うので。
ピンを倒してリムに恨まれて付けねらわれるなんざご免だw
と、言う様な判断が出来たりするのも個人的には良かった。。

関連してそれぞれの企業にどういうバランスで依頼を受けているかが
見れた、というのも。

また、上と共通する部分がありますが、
進め方によってミッション僚機が異なる点、
あるいは同一のミッションでも敵にACが居たりすれば逆に高級MTだけ
と言う風にミッションにちょっとでも幅を創ろうとしていた点は
ちょっと評価が出来るんじゃないかなーとか思います(・・w

ミッション自体の数はそんな少なくないし
難易度もガチ杉アセンしない限りは結構な物だったりするんで。。

惜しむのはミッションの分岐に使われてそうなレイヴンポイントがミッションによってそこまで大きく変化しなそうだったり、
ミッションの変化のフラグがよく判らない所。

ゲームオーバーCG見てるとどうも3つ位ED分岐考えてたぽく見えるのも惜しい


屈指の弱キャラとされるジノーヴィーもそこに至るまでの
演出ミッション次第でもちっと印象変えられるはずだし。。
旧世代兵器関連だとナービスと、後はクレスト専属気味なので
こっちがミラージュ側に立っていた場合のミッションとかね

これらの悪くは無かったはず、の点から
最近では個人的に3よりもリメイクして欲しい作品になりました(・・w

まず絶対無理だし殆ど同意も得られないだろうけどナーorz


© Rakuten Group, Inc.