【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

...redstone...日々適当な剣士

2018/04/14
XML
カテゴリ:game
ver6.00 

依頼、戦闘回数によってゲーム内時間が進むシステムで
最初から自由にどこへ行けともいわれずに
ホッポリ出される感じが……w
巡り廻るよりもその辺強かったですね。。w
キャラ付け自体はそれぞれ非常に強いのですが



凄い疲れましたねー
思ったより長引いた

それぞれのキャラのイベントも
いわゆる専用イベント以外に
キャラが居るかどうかで
会話イベントが発生したり
切り替わったりして
この労力、作りこみは凄いとしか



軽いプレイ時の感想としては
1週目が一番不便でした
武器を鍛えるのに金が要るのは兎も角
素材は中々集まらないし、
それぞれの素材を使える鍛冶屋は
大陸中の町にばらばらに配置されているしで
分かっていれば序盤から最終段階クラスの武器を
使えるというのは面白いバランスなのですけども
(戦争が始まると初期村&その北と疎開民で
クレイモアだけ一気に鍛えられるのは笑う所)

また1週目はPP40で
ジェシカのイベントをクリアするか
スプリングブーツを買える様になっていないと
(なっていても1週目だとカツカツですが)
割と凝ったマップを延々歩き回る羽目になるので
プレイ時間が嵩みます
(マップは雰囲気づくりとしては素晴らしいのですけど
何度も歩き回るという点を加味すると……)

捨て周回にしろと言われるのもごもっともな時間のかかり具合
かといって重傷者を抱えていると
テレポが無料化する仕様を使って
それで配達依頼するのはなんというか
仕様の穴を突いている感じがw

でも正直正しいと思いますね。。
1週目だと討伐依頼を回しにくいし
武器を鍛えにくい




逆に2週目からは大体位置関係が掴めているのと
武器を鍛え切っているほど
金の使い道が減っていって
雑にテレポートもし易く、レベル上げも
必要が無くなって楽に





ストーリーとしては
1週目
自由気ままに冒険してる間に
魔族の侵攻が始まって
6人足らずで魔王の封印までする
というなんだかんだと王道な所

裏ストーリーだと
1週目でも行けた
隠しダンジョンの隠しボスが
出張ってきて
ある程度魔族との協調関係を、
というかしりぬぐいですかね?


3つ目
これまでのある意味壮大なスケールとは打って変わって
どこか陰惨で物悲しくこじんまりとしたストーリーでしたね
これまでに使えたプレイヤーキャラ達全てに
出番があるというのは
これまでのプレイ時間と合わせると
思い入れもある分、
名前有りだけど、特に絡まなかった気になる奴が
出てきたりと。

エンディング画面
いい青空や

後、君がピアノ弾いてたのとw






攻略サイトさんや残ってた掲示板を見る限り
ver3以前や少し前のverの話らしくって
変化しているのかな、と思った点は

ジャンク屋で
スプリングブーツとペテン師クロークは
普通に両方買える感じ
(単に乱数運が良かったのかな)

ヘラの加入イベント条件は
Lv12でなく14か15かな?という感じ

公式掲示板は既に閉じられている様なので
細かい所は分からないのですが。。







使用感も含めたうえで印象に残ったキャラ

ジミー
開幕関西弁やと……?(そういう地方の設定)
エレメントバリアがある点でもはや手放せない安定感
第三ルートは彼を中心に進むというのもあるが
正直あんまり外さないのでその点は苦労しない。


ソーシロー
非常に特殊な戦い方をするキャラ
1週目に限らず素材を使って
使用回数のあるそこまで大した事のない
弾を作る気にはならない……が

波動カートリッジを拾うと立場は一変する
と言っても低レベルながら有用なキャラ達の
引率役としてだけども
2,3週目に育てきれない、低火力キャラなんかを
彼と一緒に訓練場に連れて行くといい感じ
その関係で加入させても彼だけは
レベルを下げてやりたくなる(ざまぁ?)

カートリッジを拾いさえすれば
別にそこまで弾に拘らなくてもいいよなぁという点でも
弾を作る意味が……w
欠片を使うってのは実質物語上の伏線に近い奴だったんでしょうか


掲示板でざまぁざまぁ言われてるのを拾ったのでなんだろうと
1週目頃は謎めいた人物
2週目はある意味で陰謀屋
3週目 草しか生えない 確かにざまぁだった

第三ルートのどこかで言われていた
変色する薬を使ってたのは彼なのかな?
鉢植えはパズロックの左下の家へ





ラベンダ
敏捷は高いものの
火力は低く決め手に欠けるキャラではあるので
1週目とかにはオススメはされてないのですが

土術を覚えると
自身の速度と合わせて
PT含めたうえで先手によろめきをかけられるので
レベル上げに有効でした
(多分ティラをずっと使ってると
Lv40超えるのでその後釜とかに)



メリッサ
第三ルート発生条件はLv36ですが
技を鍛えていると
このルートでこそ本領発揮といったところ
というよりも表、裏ボスは
そこまでMPダメージを使う必要がなかったというか

リタ
貴重な全体バッファー
昔は天才の帽子が使えなかった(?)みたいだが
装備出来る様になって有用性は高まっているかと
鞭装備もカオス狩りなんかには便利かな?


ジョブジョン
カップリング成立で
成立相手が再起不能に!
という恐怖の紹介がされていましたが
街マップの出入りで気をつけておけば
一応問題はないよな、と

問題は第三ルートにおける一騎打ち
何が問題って相手のMPが切れると
相手がひたすら特効薬を使い続ける場合がある
(3ターン続けて使われて投げた)
最終技が初期状態で無駄に苦労しました。。


シノブ
ビバ二刀流(全体二回攻撃)&空蝉の術(煙玉)
便利過ぎて手放せないというか
敵シンボルが通常の撤退で消えない不便さ故というか

加えて外したら外したで
何処におんねん、って問題が発生するので
結局第三ルートの一部以外入れっぱなしに
おかげで外した瞬間にどこにおんねん状態
(大抵エヴァーファーム入口に居ました)
強いし便利だけど
仮面の鍛冶屋共々ランダム出現する必要はあんまりないよな、と
特に第三ルートでは編成制限が多発するので
その辺調整が欲しかった

(1週目初プレイの操作ミスで
外して地獄のような目にあった)



ヴェスタ
使ってみると公式で警告されてるほどには勝手に抜けなかった
と言っても移動に難のある1週目に
首都~フソウの間とかで抜けられると
泣くしかないので1週目ではやっぱりオススメできない
第三ルートでジミーが町中から追われている時に
普通に仲間に入ってくれる
マイペースぶりには流石に笑いを禁じ得ない
(狼狽えてるルイス神父もいるんですよ!)


フレイ
王子のコネクションイズゴッド
キャラの加入&技の習得に関わるので
大抵1週目から使い倒せるのではないかと
街から出ようとすると連れ戻されるイベントについて
公式で調べるまでは何かフラグがないと
連れ出せないのかと思い込んでいましたが。。
単なる乱数という……(そんなん分かるかいな)


ティラ
妖精 かわいらしい
純粋なのか繊細過ぎるのか
第三ルート終盤で使えなくなったのには困ったけども……w
1週目は彼女とジミーがくっついた

ジリアン
自由人過ぎる(・・;
ティラと違ってタフなのか
第三ルート終盤にも来てくれたのは助かりました


ヘラ
姫様~
MP攻撃が神、らしいのですが
第三ルート以外でそこまでMPダメージ使ってないので。。
結界を割ってくれたりと活躍はしてくれる


セレナ
当初加入させられる様になっていたことに
気づいていなかった
いざ加入させるとちょくちょく天然イベントが
戦闘開始でも発生して和む
(和みつつイベントでダメ―ジは食らう)
想定より面白いキャラでしたね





不満点としては
移動面は2週目からは概ね問題無くなるんですが

敵シンボルの移動速度が対処用装備が入る前と後で
異様なまでに変化していて

変化後が
1秒に1マスとすると
一週目はほぼ
プレイヤーと同速度か
飛行シンボルはそれ以上の速度で
ランダム機動
人型シンボルはホーミング、と
ちょっと厳しすぎないかな。



ずっと付いて回るのが
通常攻撃命中率が75~80%
ごく一部のダガー系のみ91,2%という
ツクール系であることを忘れたかのような数値ですかね

スキルを使うとそっちに命中率が依存する(90~100%)
のでそういう優位を作りたかったのでしょうけど
そのせいで武器の追加効果系が死にがちというのは……
別に威力の面でも普通は技を使うんだから、という

特に序盤など技をあらゆる意味で覚えられない頃は
正直かったるさが勝つ

経験値上げ用の道場にもこの問題が重なっていて

道場はゲーム中1週につき90枚程のチケット(有料)を
購入して使用できるのですが
こちらの攻撃力の上昇より早く
標的の防御力が上がるせいで
一時期ダメージが通らず歯が立たない、
それだけならまだしも
人形は突っ立ってるだけではなく
防御か全ステデバフ&スタンを仕掛けるなど

このデバフがまた強烈で
雑兵にこの人形支援させれば
魔王ならずとも幹部くらいなら倒せるんじゃないって
くらいのデバフ
(たかがLv40如きに訓練人形様が壊せるわけないだろ!!)



防御行動やデバフを止めるために
スタンを仕掛けたいけど
それを使える術師系は便利過ぎて
使用可能レベルを過ぎたり
武器の追加効果ではあまりに
部の悪い運ゲーになり、と


ちょくちょく(通常攻撃だと4人中3人外すもざら)外れる攻撃、と
第二段階技の88%や93%とかも有料かつ有限の訓練と考えると
かなり心もとない命中率だったり

システム的には面白いんだけど
正直一番辛い時間でした。。
ソーシローのレベル下げたいって言ったのも
主にここのせい(ある意味ストーリー上の理由以上に)



正直毒を使わずにレベル上げしようとすると
本当に1週目捨てゲーになりそうだったので
毒を使わせてもらったけど
セーブポイントがじみ~に離れてて
これまたリセットがかったるい




青空交路の
タラスカの隠れ場所について
1番目に捕まえられる点は慈悲なんですかね。。
エヴァーファーム入口、人形師入口は兎も角
一切のマップ短縮が無く、視界の悪く広大な
朝霧の森まで候補に入っているのは……

実は前者二つにタルがないパターンを引いた一度目は
ルート開始まで戻って再プレイしていました。。







最期に
ところでシミターってどこで手に入るんでしょう?
コレクションルームには棚があったけど
データから消されてたりしない?
もしくはドロップ品? 昔のverだと武器を落とす事もあったらしいけど





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/04/14 06:19:49 PM
コメント(0) | コメントを書く
[game] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.