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カテゴリ:思想
空間知性とは、対象の位置関係や空間情報を認識し行動を
組み立てる知性を言います。これは言語的知性にも関係し、第 一次視覚野といって、対象の形を認識する知性は、まず1~4 才までに決まり、それ以後変わらなくなると言います。 アフリカのマサイ族はサバンナに住み遠くの物を見る能力に 優れ視力5を持っている。一方、ネイティブアメリカンは三角の テントに住み子供の頃から斜線に囲まれているため、斜線への 識別能力が高い。都会でビルに囲まれた子供達は縦横の線に 大きく反応すると言われている。アフリカのピグミー族は森林に 住むので遠近感に弱いというデーターがあります。 脳は生まれてからすぐに環境にふさわしい基本的機能を獲 得します。人では、四歳までが第一次視野の感受性期といっ て、その期間に受ける環境要因の影響は生涯にわたって続き ます。 たとえば不幸にも幼児は白内障にかかり、四歳まで物が見 えずに生活すると、生涯にわたって物が上手く見えず明暗しか 感じられなくなります。これが逆に四歳以降に白内障にかかり、 それ以後直ったとすると、きちんと視力は回復します。 つまり視覚や聴覚のような初期的な感覚器官の働きは、ほ ぼ4才で決まってしまうのです。 一方、高次感受性期の言語表現力や思考力の大脳皮質 形成は、八歳までがピークといわれています。 よく症例として使われる「オオカミ少女」といってオオカミに育 てられた少女が八歳頃に発見され、それ以後さまざまな教育を ほどこしたが、言葉も一生不完全だったといいいます。また、七 才までに異国に移住した子供は、その土地の言葉を流ちょうに 話せるようになるのに対して、8歳以降の移住者は前者より言 語能力が著しく劣ると言われます。すなわち言語知性の変容は 八才までが流ちょうに話せせる時期の限度といわれています。 これらの症例の結果から、幼児教育は8才までがピークだとい うことになります。 参考文献:幼児教育と脳(澤口俊之) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006年05月06日 17時11分47秒
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