2476451 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆ レトロ館 ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.15
XML
カテゴリ:映画・本・ドラマ
このまえ、「あの人は今」でスクールウォーズの主題歌の「HERO」が流れたと書きましたが
それに付随して今回はスクールウォーズを思い出してみました。

私はスクールウォーズをリアルタイムで見てはいない(むしろ生まれていないかも)のですが
なぜスクールウォーズを知っているかというと、高校のとき保健の時間に散々見せられたから・・・。

高校の保健の授業って体育の先生が適当にやっている感があって、
ほんとはそれじゃいけないと常々思っていましたが、まさか全然関係ないスクールウォーズとは。
今でもそのときの保健の授業の先生を、どうかしてるんじゃないかと疑ってます。
もちろん全部スクールウォーズじゃないんですが、時間があまった日とか
なんにもすることがない(?)日はきまってスクールウォーズでした。

初めて見たときにはみんな笑いました。
オープニングでいきなり連続で割られる窓ガラス。
廊下をバイクで走りぬけるばか者。教室にヘビを持ち込み、女生徒を脅かしている者。
全て「HERO」の音楽にのせてのオープニングでの映像です。
こんな学校ないやろ?!とクラス全員が自分の心の中で突っ込み300回。

母にそんな話をしたら「いや、昔は荒れてる学校とかそんなだったのかもよ」と言われ
昔は本当にそんなところがあったんだろうかと恐怖にうち震えました。

スクールウォーズの本筋としては荒れた学校のラグビー部を
全国大会(花園)に導く教師の話でした。教師と生徒の熱い友情みたいなのができたり。
平成の世にこのようなドラマを見ると「ぷぷぷ」と思わずにはいられないのですが
放送当時は多くの人が感動し、涙したのでしょう。

昔のドラマは展開が今の昼ドラみたいですね。
教師の暴力とかも美学みたいになっちゃって・・・そういうのは私は反対なので
ドラマだと思っていてもものすごい不愉快でした。みてて悲しくなるので・・・。
なので友達が保健のとき「スクールウォーズを見たい。おもしろい。」と言っていたのが信じられず。
私はストーリーより、無理のある設定や、なぜここにこの人?!みたいな意味では
非常におもしろかったのですけどね。ナイス和田アキ子、梅宮辰夫。

しかしHEROはいい曲ですよ。ハミングが重要です。
ふふふ~ ふふふ~ ふふふ~♪あ~ あ~♪
You need a HERO~♪

結局、保健の授業と言ったらスクールウォーズを見せられたという思い出となり、
全くもって保健の意味がなかったということに・・・。
保健室の先生が嘆いていました。だから「保健」という分野がなおざりにされるのだと・・・。
多くの体育の先生は保健はついでという感覚でしかないようなので、
保健は今後、ちゃんとした保健専門の先生をつくってほしいです。
今後、高校生たちがスクールウォーズ漬けにならないことを切に願います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.15 15:28:48
コメント(6) | コメントを書く
[映画・本・ドラマ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

m.i.vector

m.i.vector

Calendar

Category

Archives

Freepage List

Comments

 m.i.vector@ Re:今後の活動方針について(09/05) >深雪ちゃん ミーハー日記はもうちょっと…
 坂田くん@ お疲れさまでした! 無理せずマイペースで、これからも頑張っ…
 深雪(みゆき)@ Re:今後の活動方針について(09/05) 目標設定達成に拍手を(人´∀`) ミーハー日…
 m.i.vector@ Re:ゴジラ×市川崑 1977~2006年の現場(08/30) >坂田くんさん ご予約ありがとうございま…
 坂田くん@ 今日8月31日 猫の本題様へ直接出向いて、サイン会の予…

Favorite Blog

郵便料金 New! ピンクのさるすべりさん

さすらいの若旦那の… さすらいの若旦那さん
porte1総合サイト(… porte1さん
信州南佐久だより minato303さん
初鹿真一とえんじぇ… tokyo6434さん

© Rakuten Group, Inc.
X