2476565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆ レトロ館 ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.11.17
XML
カテゴリ:特撮
特撮秘宝最新号、無事ゲットしましたー。
読みふけっていたので(もちろんまだ読み終わらず)、やっぱり更新が遅くなってしまいました。
今回の特撮秘宝は中島春雄さんの特集で、様々な方が中島さんのエピソードを語っておられます。
それを読んで、私もかなりささいな話ではありますが、中島さんとお会いした時の思い出を書きたくなりました。

私が中島さんとお会いしたのは2016年3月の、調布のアジアンタイペイで開かれた特撮秘宝のイベントです。
しかも今から思えば残念なことですが、それが最初で最後になってしまいました。

中島さんはその時既に足がお悪かったので、イベント中も多くは椅子に座っておられました。
もちろん要所要所では立ち上がってサービス精神旺盛な姿も見せてくれましたが、
娘さんが終始付き添っておられ、サインのお手伝いとかもされていました。

アジアンタイペイがアジア料理のお店であることから、
中島さんは店内のアジアン雑貨的な、籐の椅子に座っておられました。
サインの時にお客さんがいるテーブルへ移動するのですが、
テーブルに常設の別の椅子には座らず、その籐の椅子を係の人が持ち歩く感じで、専用のように使ってました。

イベントが終わって、お店の前の路上で仲間とダラダラしていると、
中島さんと娘さんがお店の外に出て来られ、会場を後にしようとされていたのですが、
時間帯もいい感じだったために、外でタクシーがなかなか捕まりません。
なので、タクシーを呼んでもらうことにして、その間中島さんには座ってもらうようにスタッフの方がお店からさっきの籐の椅子を外に出してくれ、中島さんは外でそれに座っておられました。
しばらくしてタクシーが来たのでお二人は我々お客にも頭を下げてくださる(ように見えた)感じで帰って行かれました。
もちろん我々だけでなく、お見送りのスタッフの方も複数いらっしゃいましたのでみんなで見送りました。

その後、アジアンタイペイの近くで、我々は仲間内で二次会と称してもう一度飲みなおしていたのですが、
私は電車の時間とかもあるので、みんなより少しだけ早く帰ることにしました。
帰るときに路上になんか椅子がぽつんと置いてあって、私はお酒も入っていたこともあって
「なんでこんなところに椅子があるんだろう」と思いながらも、ただただ椅子をよけて帰りました。

後日、仲間と再開し、特撮秘宝イベントの話やその二次会の話になったときに、
「そういや二次会から帰るときに、タクシーを待つ中島さんを座らせてた椅子が路上に置いたままだった」という話を聞き、「あっ!」と思いました。

私は帰る時に酔っぱらっていたのでその瞬間は気づきませんでしたが、
なんと路上にポツンと置いてあった椅子は、中島さんがタクシーを待つ間に座っていた籐の椅子だったのです。
普通は、お見送りしたらスタッフが店内に戻し入れるものだと思いますが、
複数人スタッフがお見送りしていたのに誰も椅子をお店に返却せず、放置。
しかも、私の仲間が椅子の放置に気づいたときにはアジアンタイペイは閉店してシャッターが閉まっていたらしく、そうなると、一晩中あの椅子は路上に放置されていたことになります。

世界のミスターゴジラがその日何度も座った椅子が、一晩中調布の路上に放置されていたとは!
なぜスタッフは籐の椅子をお店に返却しないんだ!
そして私も帰るときになぜ気づかなかったんだ!中島さんがタクシーに乗るところまで見ていたのに!

そう考えるといろいろな思いがして、なんだかおもしろくなって笑えてきて、
私の中でかなり笑いのツボにはまってしまう事態となりました。

肝心の椅子は、一晩経った後にお店の関係者には連絡したらしくて、お店に戻し入れられたらしいのですが、実際アジアンタイペイでまじまじとはその後に籐の椅子を見てないので、まだこの目で所在を確認してません(笑)。

籐の椅子は正直あのお店の中では常設の椅子じゃなくて、臨時に出てくるサブな椅子なので、
普通のお客さんはあまり使わないのです。なので、もともとレア(?)なんですけど、
もう私の中では勝手に伝説の椅子になっています。
今度ひし美さんのイベントでアジアンタイペイに行くので、所在をちゃんと確認してみたいと思います。

あの椅子を見るたびにこれから中島さんの事を思い出すよなあと思うとなんか笑ってしまうんですけど、
自分の中ですごくいい思い出になっています。

しかも、このエピソードを書いたところで、一体誰がおもしろいんだろうと思うと、
正直自分しか面白くないのではという思いがしなくもないですが、つい書きたくなって書いてしまいました。

このような話で追悼っていうのもなんか変な話ですが、
椅子のおかげで中島さんのことははっきり記憶に残ってるのは事実です。
イベントでいただいたサインともども、この思い出も一生大事にし続けたいと思います。
中島さん、ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.17 20:12:01
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

m.i.vector

m.i.vector

Calendar

Category

Archives

Freepage List

Comments

 m.i.vector@ Re:今後の活動方針について(09/05) >深雪ちゃん ミーハー日記はもうちょっと…
 坂田くん@ お疲れさまでした! 無理せずマイペースで、これからも頑張っ…
 深雪(みゆき)@ Re:今後の活動方針について(09/05) 目標設定達成に拍手を(人´∀`) ミーハー日…
 m.i.vector@ Re:ゴジラ×市川崑 1977~2006年の現場(08/30) >坂田くんさん ご予約ありがとうございま…
 坂田くん@ 今日8月31日 猫の本題様へ直接出向いて、サイン会の予…

Favorite Blog

郵便料金 New! ピンクのさるすべりさん

さすらいの若旦那の… さすらいの若旦那さん
porte1総合サイト(… porte1さん
信州南佐久だより minato303さん
初鹿真一とえんじぇ… tokyo6434さん

© Rakuten Group, Inc.
X