2003・関東ジュニア直前予想

波乱必至? 関東ジュニア、直前大予想!!

★全ジュニへの14枚の切符はだれの手に?
 熾烈な上位争いを占う

シーナ:いよいよ明日から関東ジュニアですね~。なんだか今年は番狂わせもありそうで、わくわくどきどきしますが。みんなの予想はどう? まずは上位の予想からいこうか。
A:えへんえへん。私はですねー。各地の大会記録や去年の関東ジュニアの結果などを照らし合わせて予想してみたんですね。
B:おお~、すごい情熱だ。
A:その結果、私の予想は・・・。聞きたいですか?
C:聞きたい、聞きたい!
A:ズバリ、上位は「日高、山本、古城」。
シーナ:ほほう。ちょっと古城さんは上すぎない?
A:いや、これにはちゃんと根拠があってですねえ。関東ジュニアは決勝まで残ると4種目でしょう。そうなると、経験豊富な古城さんあたりが有利な気がするんですよね。
B:私も日高さんの優勝はかたいような気がするわ。あの迫力に勝る子は今の関東にはいないもの。
シーナ:実は私も日高さんが第一候補かな。しっかりした演技で安定感もあるものね。
C:次は、このところぐっと存在感のましてきた山本さん。
シーナ:山本さんはたしかにいい感じですね。少し太って、身長も伸びたのがいいほうに出てるよね。
A:私の予想のつづきですが、「寺澤、高安、村井、高橋、大畑、真尾、栗栖、三石、谷川」。
C:高安さんはかなり善戦しそう。案外、上位にきそうな気が私はするわ。
シーナ:高安さんは東京ジュニアのとき、よかったですからね。今回もかたくならずに演技できればかなり期待できそう。
B:寺澤さんは、もうちょっと上じゃないの?
A:そうなんですけど、4種目全部に安定した演技ができるかどうかがちょっと不安なんですよね、寺澤さんは。それでこのへんに予想してみたんです。
C:私は高橋さんが大好き。できれば、もうちょっと上にきてほしいわ。
シーナ:村井さんがけっこう上になっているのね。たしかに力はあるけど、ほんとにあれで、もう少し笑ってくれればねえ。このくらい上にきてもおかしくない選手なんだけど。
A:いやいや、それが関中のリボンの演技がおわったときに、にこお~っと笑ったんですよ、村井さん!
B:まあ、その笑顔が演技中に出ればいいわよね。演技はしっかりやっているんだから。
A:そうですよ。手具操作もうまいですし。がんばってほしいです。
B:大畑さんにも期待しているんだけど、団体と両方やっているし、なにしろ個人での試合経験が少ない子だから、決勝種目をどこまでまとめられるかがちょっと不安。ミスが出なければかなりいけると思うのだけど。
A:私ががんばってほしいのは三石さんですね。関中のとき、とってもいい演技していたんですよ。東京ジュニア、神奈川中体連と続けて失敗していたロープのラストもびしっと決まって。とても小気味のいい演技でかなり好きですね。
シーナ:三石さんは私もごひいきなので、ぜひがんばって全ジュニに駒を進めてほしいわ。
B:真尾さんは、今年になってから大化けして、安定してきたわよね。東京ジュニアはミスの多い大会だったから、その中では群を抜いた安定感だったわ。今の東京のジュニア選手の中ではつま先がとてもきれいな選手だよね。
A:美しい選手という点では栗栖さんも赤丸ですよ。表現力があってなかなかいいんです。全中にあと1人というところで進めなかったので、全ジュニには絶対出てほしい!
C:谷川さんは、関中では順位をのばせなかったけど、もともと力はある選手だから、復調すればもっと上にもいける可能性はあるよね。
シーナ:どこが悪いというのではなく、以前のように自信をもって動けてないのが、今の谷川さんの弱さのように感じられるの。もっと堂々と自信をもって踊ってほしいなあ。
C:りなちゃんスマイルを曇らせないでほしいですよね。
B:今年は千葉勢が強いという下馬評だけど、この感じでいくと、全ジュニに進める14人の内訳は、千葉6人、東京6人、埼玉2人って感じかしら? 数から見ればそんなに千葉と東京の差はないじゃない。
A:そうですね。でも、上のほうはみんな千葉ですよ。
シーナ:千葉、東京、埼玉以外にも、逸材がいるかもしれないしね。ぐっと伸びてる選手、今年はまだ全ジュニには届かなそうでも、この先注目、という選手がいたら挙げてみて。

★今から見ておけば来年自慢できるかも?
 将来性十分な選手達

C:なんと言っても茨城1位通過の生天目さん。この子はまだ小6なんですが、関東ジュニア予選初出場でいきなり優勝してしまったスーパー6年生です。
B:イオンの浜崎さん。この子は団体のメンバーも兼ねているんだけど、かなりいいですよ。個人でもそこそこいけるんじゃないかしら。
A:飛行船の佐藤るかちゃん。全中は逃してしまったけど、惜しかった。すごく演技が力強くなっているので、見逃せません。
シーナ:神奈川は県ジュニアと中体連でかなり順位が違っていたので、読みにくいんですが、どちらでも安定して点数が出ていたのは中田さんと大間さん。とくに大間さんは、まだ中1だけどとにかくジャンプがすばらしいので注目してみて。
A:神奈川からは森久保さんも出てくるんですね。チャイルドではかなり印象に残っている選手です。柔軟性がすごいんですよね。
シーナ:森久保さんも中1なので、これからが楽しみな選手ですよ。今年はまだ試技順も前のほうなので、のびのびと演技してほしいですね。
B:東京勢では、東京ジュニアでもうちょっと上にいけるかと思っていた河原井さん。ぜひがんばってほしいわ。
シーナ:群馬、栃木、山梨は情報がないんだけど、群馬の塚田早紀ちゃんって関中には出ていたわよね。関ジュニにも出ているなら私は注目したいわ。この子もまだ中1だと思うけど、去年、なかなかいい演技をしていたの。身長も高くてのびやかな感じの選手だった。
A:関中ではあまり目立たなかったけど、去年の関ジュニのときは、笑顔がとても印象的だった古屋さんにも、がんばってほしいですね。

★どうなる、上位6チーム?
 千葉vs東京激化の団体

シーナ:さて、熱戦必至の団体はどうかしら?
B:団体はね、ウーマンズの仕上がりはかなりよさそうよね。東京ジュニアでもかなりよかったし。
A:でも、安達、飛行船、イオンの千葉軍団もかなり力ありますよね。千葉ジュニアのときはまだミスが出ていたようですが、さすがに仕上がってきているんじゃないでしょうか。
C:東京では4位のねもとも、全ジュニ出場を逃したことはないという意地を見せてくれるんじゃないかしら。普通に足し算すると今年は厳しいんだけど、それをひっくり返すのがねもとだから。
B:東京ではねもとの上に町田もりの、町田RGがいるけど、執念ではねもとも負けてない(笑)。でも、東京ジュニアでの町田もりのの演技はよかったわ~。まとまりがよくて。千葉勢優位の予想だけど、千葉ジュニアのようにミスが出たらどうなるかわからないですね。
シーナ:関中では、群馬、茨城の学校もがんばっていたわよね。あの子達がどこかのクラブの子だとしたら、クラブチームでも団体は出てないのかしら。出てきているなら要チェックなんだけど。
A:神奈川の東台新体操クラブはどうなんですか? 全中に出ていた森村を破って出てきたチームですよね。
シーナ:県ジュニアでの森村は出来が悪かったから。ただ、県ジュニアでの東台の演技はたしかによかったから、注目してね。ただし、初出場なので緊張しすぎないかがちょっと心配。のびのびと演技できればいいのだけど。
A:あー、もう朝が来ちゃいましたよ。
B:ほんとだ。早い人はもうでかける時間よ。
シーナ:やばいっ。私も、開場前から並ぶ予定なんですよ。この記事、だれか見てくれるかしら?
A:おわってから見ることになるんじゃないですか~。
シーナ:わーん。お願い、朝からチェックしてでかけてねー>みんな




© Rakuten Group, Inc.