1267963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆ひとりぐらしの部屋へようこそ☆

☆ひとりぐらしの部屋へようこそ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年07月14日
XML
カテゴリ:最近観た展覧会
こちらも同様です(1年間パスポートの有効期限7/17に迫っている)。

乗り鉄傾向のある私にはとても興味深い企画展示でした。

記録類がとてもおもしろかった!!

------------------------------------------

敦賀までは人力車、途中丸岡と、敦賀とに二泊。
  はじめて汽車を見、汽車に乗る。
          ―春陽堂版『鏡花全集』年譜より

明治23年(1890年)秋、小説家となるため尾崎紅葉の門下生をめざして郷里金沢を離れ、
当時鉄道が通っていた隣県福井の敦賀駅から上京した鏡花。
大正2年(1913年)4月1日、北陸本線が全線開通したことにより、鏡花の上京・帰郷の旅も大きく変化したと思われます。
令和六年三月十六日の北陸新幹線敦賀延伸を記念し、福井経由の鏡花の旅とゆかりの作品をご紹介します。

------------------------------------------





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年07月25日 08時11分24秒
[最近観た展覧会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X