1267964 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆ひとりぐらしの部屋へようこそ☆

☆ひとりぐらしの部屋へようこそ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年07月21日
XML
カテゴリ:最近観た展覧会
まるごと奈良博 -奈良国立博物館 至高の仏教美術コレクション-

奈良国立博物館は明治28年(1895)に開館し、特に古都奈良の社寺に伝わった仏教美術の保管や展示につとめ、「奈良博」の愛称で広く親しまれてきました。
令和3年(2021)に開催した「奈良博三昧-至高の仏教美術コレクション-」は、選りすぐりの館蔵品により日本仏教美術の歴史1400年を辿り、
その仏教美術コレクションの魅力を余すところなく伝える展覧会でした。
ともすると敷居が高く、難しい印象の仏教美術を、平易で分かりやすい解説や、親しみやすい展示など、見る人の目線を大事にした企画で多くの来場者を魅了したのです。
本展は、その「奈良博三昧」展のエッセンスを踏襲しながら、北陸・石川が持つ、仏教への信仰が篤い文化風土を背景に、
国宝8件、重要文化財93件を含む200件超の奈良国立博物館の至高の仏教美術コレクションをご覧いただき「まるごと」奈良博を紹介するものです。

----------------------------------------

この日は暑くなるとの予報だったので、
涼しい美術館でできるだけ長く過ごすつもりで出かけました。

上記の「開催概要」にも書いてあるように、

・平易でわかりやすい解説⇒大人向けの解説の文字が大きくて読みやすい。
             子供向けの解説はなおのことわかりやすい
             (私には子供向けのほうが合っていた)
・親しみやすい展示⇒キャラクターがいたりしたこと?でしょうか。
          私には仏像の後ろも観ることのできる配置になっているのがとてもよかったです。

ふだん企画展を観るときは企画展だけで疲れてしまい、コレクション展を観ずに帰ってしまうのですが、
今回は、企画展が通常のコレクション展のスペースをも使用していたこともあってコレクション展の展示が少なかったため、
コレクション展もしっかり観ることができました。

まるごと奈良博に関連する作品が展示されていたので、企画展の流れで観ることができてよかったです。




ほとけ様との記念撮影www





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年07月25日 08時14分33秒
[最近観た展覧会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X