258649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

                 あれこれ思いつくまま

あれこれ思いつくまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.09
XML
カテゴリ:言葉の容器

gatagatagotton- web small.jpg

 

 

足を失った人が『足がうずいて痛くて眠れない』と医師を訪ねた。そのことから重大な事実が見つかった。そんなことを今週見ていたNHKの番組は映し出していた。

番組では、夜に眠れない原因の一つを大きく取り上げていた。

 

足にソックスをはいていると、その情報はひとときも休むことなく中枢神経を経由して脳に集まる。脳は不要な情報として排除する。その機能に障害があるとソックスをはいているというわずらわしい情報が脳に伝わってしまう。ソックスをはいていることを一時も忘れることができないとしたらつらいだろうなあと思う。

 

脳の活動の仕組みは解明されつつある。うつ病や脳機能障害の原因もそのうちきっと解明されるだろう。いまはその夜明け前なのだと思っている。うつ病のつらさを人々はなかなか理解できない。ソックスを穿いていることが辛くて死にたいと言われてもぼくは理解できないだろう。

 

今週はノーベル賞をふたりの日本人が受賞したニュースがあった。

根岸博士が語った、良き指導者に出会えたという次の言葉;

Mr. Brown,,,my only true mentor. (ブラウン氏は、私の唯一の真の恩師です)

 

何度聞いても感動してしまう。直感的に思いがわかる。博士の語りは素晴らしかった。

 

 

昨日のS新聞1面上段の「朝の詩」

十間橋の中程に立つと
建設中の電波等は
川の中に建って見える

焼夷弾に焼かれ追われ
人々が死んだ北十間川
今水底から人々が蘇り
組み上がり塔となり
天を目指す姿が見える

炎の時代があっての今
心の中で手を合わせ
近頃カメラを持つ人の
増えた橋を渡っていく

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

自分

良くても悪くても

自分から離れられない

 

上の詩の作者のように、

my legsで歩こうと思う

my eyesで見ようと思う

my brainで考えようと思う

 

辛さに耐えている君に

そっと手をさしのべ,

 

ロマンをたずさえ

ぼくは、ガタガタゴットン生きている

 

 

.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.09 10:10:08
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ryuji青空

ryuji青空

カレンダー

お気に入りブログ

今日咲いてるバラ~… New! 萌芽月さん

『 紫苑の吐息 』… 紫苑(しをん)さん
Kyonpy Station きょんやん5268さん
b2124さん
YUMEMIRUTOKI yumemi227さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X