258641 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

                 あれこれ思いつくまま

あれこれ思いつくまま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.08.19
XML
カテゴリ:言葉の容器

渦巻く黒雲。気温は上がったり下がったり。 ゴロゴロピカ(←いまのところ起きていない) 

気象庁の"レーダー・ナウキャスト"で雨雲の像を観ると雲は西から東に進むようにみえてるけど、空を見上げて雲の流れを観測してみると、雲は北から南に流れているんだよね、不思議だ。 
"レーダー・ナウキャスト"画面上で雲は移動しているのに、東京都や埼玉県の上空では60mm/hの豪雨を示す雲がずーっと発生し続けている、これも不思議だ。
さいたま市では19日(金)午前11時頃に1時間59.5ミリの観測史上最多雨量が観測されたそうです。

停滞前線が正午頃関東地方まで下ってきたのだろうか。神奈川県南部では30℃くらいあった気温が一気に25℃まで急降下した。
嵐のようなどしゃ降りがありその後涼しい風雨に変わった(8月19日午後2時現在)。
ぼくは勤務先の事務所から駅まで歩くので帰りはずぶ濡れになりそうだ。

今年の夏も異常気象なのだろうか。気象庁によると、昨日の最高気温は群馬県館林市の38・5度、次いで埼玉県熊谷市の38・3度。両市ともに12日連続の猛暑日になったそうです。猛暑の関連ニュースは全国的に多いんじゃないだろうか。

今夜からはぐ~んと涼しくなりそうです。

ぽっ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.21 04:19:44
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ryuji青空

ryuji青空

カレンダー

お気に入りブログ

今日咲いてるバラ~… New! 萌芽月さん

『 紫苑の吐息 』… 紫苑(しをん)さん
Kyonpy Station きょんやん5268さん
b2124さん
YUMEMIRUTOKI yumemi227さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X