1127608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州の駅

九州の駅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

九州新幹線


鹿児島ルート(博多駅~鹿児島中央駅)


長崎ルート(武雄温泉駅~長崎駅)


鹿児島本線


門司港駅(JA31)~博多駅(00)


博多駅(00)~荒尾駅(JB28)


南荒尾駅~八代駅


筑豊本線


若松駅(JE06)~折尾駅(JE01) 若松線


折尾駅(JC26)~桂川駅(JC11) 福北ゆたか線


桂川駅(JG01)~原田駅(JG05) 原田駅


篠栗線 桂川駅(JC11)~吉塚駅(JC01)


香椎線 西戸崎駅(JD01)~宇美駅(JD16)


日豊本線


小倉駅(JF01)~行橋駅(JF10)


行橋駅~中津駅


中津駅~佐伯駅


佐伯駅~延岡駅


延岡駅~鹿児島駅


長崎本線


鳥栖駅(JH01)~佐賀駅(JH08)


佐賀駅~諫早駅


諫早駅~長崎駅


日田彦山線


城野駅(JⅠ04)~田川後藤寺駅(JⅠ14)


田川後藤寺駅~夜明駅


後藤寺線 新飯塚駅(JJ01)~田川後藤寺駅(JJ06)


筑肥線


姪浜駅(JK01)~筑前前原駅(JK08)


筑前前原駅(JK08)~西唐津駅(JK21)


山本駅~伊万里駅


唐津線


佐世保線


大村線


久大本線


久留米駅~日田駅


日田駅~由布院駅


由布院駅~大分駅


豊肥本線


熊本駅~肥後大津駅


肥後大津駅~宮地駅


宮地駅~豊後竹田駅


豊後竹田駅~大分駅


三角線


肥薩線


八代駅~人吉駅


人吉駅~吉松駅


吉松駅~隼人駅


日南線


吉都線


指宿枕崎線


平成筑豊鉄道


伊田線


糸田線


田川線


門司港レトロ観光線


甘木鉄道


松浦鉄道


南阿蘇鉄道


くま川鉄道


肥薩おれんじ鉄道


西鉄(西日本鉄道)


天神大牟田線


太宰府線


甘木線


貝塚線


筑豊電気鉄道


福岡市交通局(福岡市地下鉄)


北九州高速鉄道(北九州モノレール)


島原鉄道


長崎電気軌道


熊本電気鉄道


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

鉄男福岡

鉄男福岡

楽天カード

コメント新着

ニューストピックス

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2019.09.22
XML
テーマ:鉄道(21841)
カテゴリ:長崎本線
鍋島駅(なべしまえき)は佐賀県佐賀市鍋島町にあるJR九州・JR貨物、長崎本線の駅である。
久保田駅から乗り入れる唐津線の列車も利用が可能。

1926年(大正15年)10月、国鉄の鍋島信号場として開設。
1930年(昭和5年)7月、鍋島駅に昇格。
1976年(昭和51年)2月、佐賀駅高架化に伴い同駅の貨物設備を移設。



JR貨物の駅は旅客駅の南側にある。
コンテナホームが2面、荷役線は2面あり、荷役線と駅の着発線は久保田駅方面に伸びる引上線を介して繋がっている。
2014年3月改正時点では、高速貨物列車のみ発着する。
当駅終着となる下り列車・始発となる上り列車ともに1日2本ずつ発着する。

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、合計2面3線のホームを持つ地上駅。
互いのホームは跨線橋で連絡している。
下り列車が発着する島式ホームにある3番のりばは、一部の唐津線直通列車や荷役繁忙期に貨物列車が使用するほか、多客期に運転される佐賀駅発着の臨時特急「かもめ」の折り返しにも使用される。
2018年(平成30年)度の1日平均乗車人員は603人。

JR九州の光と影 日本のローカル線は再生できるのか (イースト新書) [ 佐藤信之 ]


鍋島駅の駅周辺には2007年、夏の甲子園で優勝した佐賀県立の佐賀北高校がある。
駅周辺といっても徒歩で15分はかかるので、生徒でJR九州を利用している人は駅に自転車を置いて佐賀北高校に通っているかもしれない。
一度、夏の暑い日に鍋島駅から徒歩で佐賀北高校とその近くにある佐賀県立佐賀工業高校(ラグビー五郎丸歩の母校)まで行ったことがあるが、思いのほか距離があって汗だくで熱中症になりそうだった。

佐賀北高校の野球部は今から12年前の2007年に”がばい旋風”を起こして地方の公立高校が決勝戦で劇的な満塁ホームランを打ち優勝した。
ちなみにホームランを打たれたのは広島県の広陵高校の投手・野村祐輔(現在・広島カープ)と捕手・小林誠司(現在・読売ジャイアンツ)だった。



あの優勝から12年経つが、2019年、夏の甲子園の佐賀県代表は佐賀北高校だった。
監督は2007年の優勝時の投手の久保貴大(ロングリリーフでほぼ毎試合無失点だった当時のエース)。
そして、2007年に佐賀北高校を優勝させた名監督・百崎敏克は一歩ひいて佐賀北高校の副部長として久保を支えている。

また、優勝したときに逆転満塁ホームランを放ったその当時の3番打者の副島浩史も佐賀県の県立高校・唐津工業の野球部監督となっており、2019年の佐賀県予選ではベスト8まで進んでいる。
そして、マネージャーであった真崎貴史も佐賀県立の杵島商業高校の監督になっており、1回戦で敗れはしたが、その1回戦で副島浩史率いる唐津工業高校と対戦して敗れている。



佐賀北の夏








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.11 17:30:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.