1126316 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州の駅

九州の駅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

九州新幹線


鹿児島ルート(博多駅~鹿児島中央駅)


長崎ルート(武雄温泉駅~長崎駅)


鹿児島本線


門司港駅(JA31)~博多駅(00)


博多駅(00)~荒尾駅(JB28)


南荒尾駅~八代駅


筑豊本線


若松駅(JE06)~折尾駅(JE01) 若松線


折尾駅(JC26)~桂川駅(JC11) 福北ゆたか線


桂川駅(JG01)~原田駅(JG05) 原田駅


篠栗線 桂川駅(JC11)~吉塚駅(JC01)


香椎線 西戸崎駅(JD01)~宇美駅(JD16)


日豊本線


小倉駅(JF01)~行橋駅(JF10)


行橋駅~中津駅


中津駅~佐伯駅


佐伯駅~延岡駅


延岡駅~鹿児島駅


長崎本線


鳥栖駅(JH01)~佐賀駅(JH08)


佐賀駅~諫早駅


諫早駅~長崎駅


日田彦山線


城野駅(JⅠ04)~田川後藤寺駅(JⅠ14)


田川後藤寺駅~夜明駅


後藤寺線 新飯塚駅(JJ01)~田川後藤寺駅(JJ06)


筑肥線


姪浜駅(JK01)~筑前前原駅(JK08)


筑前前原駅(JK08)~西唐津駅(JK21)


山本駅~伊万里駅


唐津線


佐世保線


大村線


久大本線


久留米駅~日田駅


日田駅~由布院駅


由布院駅~大分駅


豊肥本線


熊本駅~肥後大津駅


肥後大津駅~宮地駅


宮地駅~豊後竹田駅


豊後竹田駅~大分駅


三角線


肥薩線


八代駅~人吉駅


人吉駅~吉松駅


吉松駅~隼人駅


日南線


吉都線


指宿枕崎線


平成筑豊鉄道


伊田線


糸田線


田川線


門司港レトロ観光線


甘木鉄道


松浦鉄道


南阿蘇鉄道


くま川鉄道


肥薩おれんじ鉄道


西鉄(西日本鉄道)


天神大牟田線


太宰府線


甘木線


貝塚線


筑豊電気鉄道


福岡市交通局(福岡市地下鉄)


北九州高速鉄道(北九州モノレール)


島原鉄道


長崎電気軌道


熊本電気鉄道


カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

鉄男福岡

鉄男福岡

楽天カード

コメント新着

ニューストピックス

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2019.12.05
XML
テーマ:鉄道(21806)
カテゴリ:西日本鉄道
西鉄久留米駅(にしてつくるめえき)は、福岡県久留米市東町にある西鉄・天神大牟田線の駅。
駅番号はT27。
JR九州にも久留米駅があるが、当駅から2キロ以上離れている。

島式ホーム2面4線を持つ高架駅。
1階にバスターミナル、2階に改札口、3階にホームがある。
1969年(昭和44年)3月に高架化された。
高架化された際、駅ビル内に「久留米西鉄名店街」が開業し1983年(昭和58年)4月に全面改装して屋号・総称を「エマックス・クルメ」に変更した。

2017年度の1日平均乗降人員は33859人であり、西鉄の駅の中で4番目に多い。
乗降客数は減少傾向にあるものの、JR九州・久留米駅の2倍以上の利用者がある。
(JR九州・久留米駅の2017年度の1日平均乗車人員は7920人、1日平均乗降人員はわからないが、単純に倍と考えると16000人くらいになり、やはり西鉄・久留米駅のほうが利用者はだんぜん多い。)

西鉄・久留米駅は長期に渡り、西鉄・福岡(天神)駅に次いで第2位の利用者数であった。
しかし、利用者数の減少と隣の駅である花畑駅の特急停車駅昇格に伴う分散化、更に福岡市内の利用者が増えた為、2012年度から薬院駅に抜かれて第3位に降格。
2013年度には大橋駅の乗降人員増加により順位が入れ替り、第4位に降格した。







2013年に西鉄・久留米駅は大橋駅に利用者数で抜かれたが、最近、大橋駅の駅中では昔からあった”大橋西鉄名店街”が”レイリア大橋”という名前に変わり、駅の中に入居している店も大幅にリニューアルされた。
西鉄・久留米駅の駅中には、駅が高架化された1969年(昭和44年)から「久留米西鉄名店街」があり、今は名前を変えて「エマックス・クルメ」として営業している。

”エマックス”といえば過去には西鉄・新栄町駅に「エマックス・オオムタ」があり、幼少時に大牟田市に住んでいた私は、買い物に行くときには親に連れられて、よく「エマックス・オオムタ」に行っていた。
今の西鉄・久留米駅には一階に大きなバスセンターがあるが、昔の新栄町駅にも規模は小さいが同じようなバスセンターがあり、久留米駅をみると必ず過去の新栄町駅を思い出してしまう。

しかし、新栄町駅にあった「エマックス・オオムタ」は2004年に閉店してしまい、大牟田市郊外には”イオン”や”ゆめタウン”が出来てしまったために、かつての大牟田の中心街は寂れてシャッター商店街となってしまった。

「エマックス」に関しては、飯塚バスセンターに「エマックス・イイヅカ」も存在していたが、こちらも1998年に閉店したということ。
久留米井筒屋も近年では閉店しているし、最近は地方の百貨店・専門店の経営は厳しいように思われるが、西鉄・久留米駅にある「エマックス」にはこれからもずっと頑張ってもらいたい。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.05 18:11:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.