102598 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リクラクブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

リクラクブログ

リクラクブログ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

通りすがりの者@ Re:サイバーショット デジカメ 内蔵電池交換(02/19) ちょうど同型カメラが同じ症状でバッテリ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.06.11
XML
カテゴリ:勉強
今回、2022年6月5日の英検準1級(一次)を息子が受けました。。。

結果はまだわかりませんが、自己採点的には7割OKとのこと。
この英検準1級がどれほどのレベルなのか?
私は全然わからないので、どんな生活をして英検準1級を受けてるのか?を書きます。

彼は中学の時全然英語が得意ではありません。
どちらかというと国語と同様に不得意科目。
その後我が家の教えの元高校へ進学後
高校2年生の時にアメリカへ10ヶ月留学します。
ちなみに高校のレベルは進学校と言われるレベル。
帰国時には英語が話せるようになって帰ってきます。
そう、だから、「英検準1級なんて簡単に受かるでしょ!」と思っていました。
ところが、、、
英検準1級は10ヶ月の留学レベルではNGです。
とくに高校の留学では向こうで学ぶ英語も準1級には足りない語彙力。
全然ダメとは言いませんが、普通に留学生活してる程度ではNG
やっぱり英検のテスト勉強が必要ということです。
留学中はアメリカ高校ようにレポートの提出で結構英語は書きます
というかPC作成のレポートの様です。
だからかなり英語はかけるんですが、それでも準1級の語彙力には足りない。

私は親として、日本の英語教育は本当にダメだと思っています。
それはこの留学から帰ってきた息子を見てもそう。
海外に行って役に立つ英語教育ではない。またその後の評価基準がおかしい。
話せるようになって帰ってくるんですがそれが評価されないんです。

その後彼は下の単語帳を愛用し始めます。

英検準1級 でる順パス単 [ 旺文社 ]​​

帰国後最初のテストは惨敗
確か全然点数が足りなかったと記憶しています。

2回目の英検もあと少しの所でNG
これによって受験での英検利用の道も途絶えました。。。
大学受験において英検準1級は非常に効果が大きく
取得できた場合はどの大学も英語を満点換算してくれる評価基準があります
その切符を残り数十点足りなくて逃しました涙涙涙
その後、大学進学。
今回2022年6月5日に3回目の受験

でる順もかなり進めていた点や
大学受験のために英語の勉強をしていたことを考慮すると
かなりの英語勉強量と日本用の英語勉強が出来ていたと思います
それによって本人も今回のテストは手ごたえあった様子

英検準1級 でる順パス単 [ 旺文社 ]

この単語帳にもかなりお世話になったけど
今回で終わりの予定、、、かな、、、

結論的には10ヶ月の留学だけでは英検準1級は受からない
まず語彙力、そして、文法が英検用に必要ということ。
とにかく必要なのは現地で使わないレベルの語彙とのこと

中高生で、もし英検のハイレベル級を受験予定なら
とにかく語彙です。
そしてハイレベルとは準1級からだと認識してほしい。
2級は高校卒業レベルなので大学受験でもそんなに効力がない。
中学高校で習う文法をやる。そして、英検用の語彙力を付ける。
そこまでやれば2次試験の面接は何とかなるから。

息子は昨日の2022年6月10日
一粒万倍日と天赦日が重なった最強開運日に
英検1級の単語帳をGETしてました

英検1級 でる順パス単 [ 旺文社 ]
さー、本当に受かってるのかな。。。
というかそろそろ受かってほしい親心です。
大学の授業も準1級もってると履修免除になる授業があるようなので
そしてせっかくだから英検1級まで頑張ってもらいたいな~。

英検(実用英語技能検定)


【提供】
Kamito Tomodachi​​​​​​



懐食 砂月(さつき)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.11 08:00:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.