4610381 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

やさしい時間と、もたない暮らし

2015.07.08
XML
カテゴリ:台所
honey-.gif

たくさんのブログの中から見つけてくださって
ありがとうございます。



s005.jpg

水切りカゴも、洗い桶も、三角コーナーも
もたない暮らし。

不自由だと、思ったことは
一度もありません。

それらを、お手入れする手間を考えると
なにもない暮らしを選択します。



コーヒーをドリップできるモノを探して
たどりついたのが
こちら↑でした。
毎日、活躍中。



毎日の、麦茶作りに活躍中。
デザインにホレボレ




s007.jpg


スポンジラックです。
一度は、なくしたいと考えましたが
水筒を洗う柄の付いたスポンジを
置く場所に困るので、そのままです。




最近、吸盤がずるずるするようになってきましたので
新しいモノを探しています。
上記は、第1候補。



KEYUCAのスポンジ
水筒を洗うのに使っています。
黒スポンジ探しましたーー
ちょっといいでしょ。


愛用の黒スポンジ


洗剤入れは、無印
透明ボトルは、洗剤の色が悪目立ちするので
白ボトルを選びました。



【ちょっといい話】

昨日のダイアリーにも書きましたが
最近、読んだ心に深く残る本



その中で、

心を注いで台所をきれいに保つ



と、いう言葉があります。




台所にある調理器具がいつもきれいにされ
食器もあるべきところにきちんと
整頓され、流しや、調理台も
清潔さを保っている。

そうできる人こそ、すばらしい
そして、素敵な腕前の持ち主だ。

調理技術や、テクニックが先にたって
心が置き去りにされていたら腕前はたいしたことがない・・・
と。



テレビ番組を見ていて
ふきんで、キレイに拭き清めながらお料理を作る
料理人を見てるととても、気持ちのいいものです。
一方、焦げ付きの残るIHで、お料理をしていると
なんで?と、思うんですよね。

台所をきれいに整えるのも
部屋を片付けるのも
単にふるまいや行動の問題ではない。
そろえる心、
整える心
片付ける心・・・
が、あってはじめて、自然なふるまいや
行動になるのです。




そろえる心、整える心、片付ける心



いい言葉ですね。


今日も心を込めて
夕飯の支度をしましょ。





リビング公開の際には、たくさんの
応援クリックありがとうございました。


リビング公開はコチラ★


なので、調子に乗って
もたない暮らしの台所を公開しました。(笑)

恐れいりますが、


にほんブログ村


応援くださる?゚+。(o・ω-人)・.。*


トラコミュ
断捨離でゆとり生活



トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


トラコミュ
少ないモノで暮らす


トラコミュ
持たない暮らし

管理人です。素敵ブロガーさんご参加ありがとうございます♪


本日も最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。



riamo*








Last updated  2015.07.08 18:17:28
コメント(0) | コメントを書く

PR

Calendar

Free Space




QLOOKアクセス解析



094.gif

riamo.0709@gmail.com


*ご質問がございましたら、こちらよりお気軽にどうぞ
*質問の返信は、このブログ内で発信します。

トラコミュ 管理人です。ご参加ありがとうございます
もたない暮らしの選ぶ暮らし
持たない暮らし
断捨離暮らし
*つくりおき*

トラコミュ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

_mariya-.gif
mariya

shopbanachai.jpg





























PVアクセスランキング にほんブログ村



Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.