4567210 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

やさしい時間と、もたない暮らし

2015.07.29
XML
カテゴリ:食べること
ikuru-ze.gif

先日もご紹介しましたが
最近読んだ本の中に禅と食 [ 枡野俊明 ]
と、いう本があります。

図書館で、借りて
その後、また、図書館で借りた
何度でも読みたくなる本です。


食事をつくることは心を整えること
毎日が輝きはじめる丁寧な食習慣
贅沢な粗食のすすめ

など、食に関すること。

その中に、割り箸の作法という事が書かれていまして。

「あなたのために新しい清潔な箸を用意させてただきました。
どうぞ、おあらためいただいて、気持ちよくお使いください。」

というおもてなしの心を込めるのだそうです。


私も最近、おしゃれなカフェで思うことがあって
使い捨てではない木のお箸を出されることがあるんですね。
木のお箸や、木のスプーン
私は、潔癖症でもないけど
こんなことには違和感を覚えるんですよね。
せっかくお洒落なカフェなのに、
ここは惜しい。
エコでないかもだけど・・・
違和感を感じたのは、割り箸っておもてなしの心でもあるんだなと
この本を読んで感じました。


waiya-1.jpg

我が家で使っている箸は
業務用のお箸↓





いままで、家族それぞれのお箸を用意していましたが
今は、こちら↑
揃える時に、面倒くさくないんですよねーーー

食洗機、OK
耐熱温度200℃のお箸

プチプライスなので、気軽に買い換えられます♪


にほんブログ村

書きたいことが脱線しました(笑)
次に、つづきます


riamo*







Last updated  2015.07.29 15:16:14
コメント(0) | コメントを書く
[食べること] カテゴリの最新記事

PR

Calendar

Free Space




QLOOKアクセス解析



094.gif

riamo.0709@gmail.com


*ご質問がございましたら、こちらよりお気軽にどうぞ
*質問の返信は、このブログ内で発信します。

トラコミュ 管理人です。ご参加ありがとうございます
もたない暮らしの選ぶ暮らし
持たない暮らし
断捨離暮らし
*つくりおき*

トラコミュ
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
スッキリさせた場所・もの
服の断捨離 ・ 整理収納
1日1断捨離
ビフォー・アフター




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

_mariya-.gif
mariya

shopbanachai.jpg





























PVアクセスランキング にほんブログ村



Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.