096202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パンダ女子の暮らし

パンダ女子の暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

となりのパンダ女子

となりのパンダ女子

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.11.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


●こんな暮らしでいいのだ〜穏やか〜●

いまの暮らしぶりは

気ままな
穏やかな
のんびりとした

そんな暮らしの中に浸かっています

朝は起きたい時間に起き

洗面を済ませ
お湯を沸かし
熱いお茶を飲む

シャワーを浴びる日もあれば
洗濯をする日もあり

ちょこっとコロコロで掃除をしたり

気が向いた時に部屋着に着替え

空腹を感じた時が朝食タイム

心の内に向き合うことばと祈りの時を過ごし

保育士の勉強をちょこっとする

気がつけばお昼を過ぎており

熱いお茶を入れて飲む

思いついたことを
ネット検索をして調べたり探したり
ゴソゴソと何かを作ったり
片付けをしたり

お腹が空いてきたら
冷食をレンジで温めて食べる

早めに夕食作りにとりかかる

18時ぐらいまではまたネット検索
あれこれと考え事をしていたり

そして夕食の時間

団欒の時間を過ごし就寝する


シニアふたり生活には
穏やかな時間が流れています

たぶん
煩わしいことがないことが
心静かに落ち着いて
過ごせているのだと思うのです

煩わしいこととは

・家族の心配
・家族のサポート
・友人関係
・冠婚葬祭
・地域との関わり

人との繋がりは
心を騒がせることが多く
労力と時間とお金がかかります

それはやはり
負担になっている
ということだと思います

こちらから積極的に関わることもあれば
受動的なこともあって

予定外というか
日常の暮らしに変化が伴い
特別な時間を過ごすことになります

嬉しいことも楽しいこともあり
やる気のある時もあり
体力的に辛い時もあり
気持ちがしんどい時もあり
面倒くさいと感じることもあります


穏やか時間は
フラットな時間というか

つまらない何もない時間なのかもしれない

この時間が心地良いのです

明るい温かな日差し
涼しい風
外から聞こえる街並みの音
洗濯物の香り

穏やかです
ありがとう









  なんかボーッとしている今の様子を
  観察してみました
  元気だということです
  幸せだということです
  パンダ女子だということです








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.13 12:00:24



© Rakuten Group, Inc.
X