096232 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パンダ女子の暮らし

パンダ女子の暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

となりのパンダ女子

となりのパンダ女子

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.06.22
XML
カテゴリ:暮らしの記録

●積み立てNISA〜投資の理解不足〜小銭貯金●


これもまた
★シニア生活の助走★
の一貫で
老後の資金のために始めた
積み立てNISA

・貯蓄した資金が非課税になる
・運用次第で元金を増やすことができる

それぐらいの理解しかありません

株や投資をしたことなどなくて
無知な者が
ちょっとだけ
聞きかじっただけで
積み立てNISAを
始めました

選んだ投資先は
お勧めの候補から
投資先を5つ選びました
今はひとつ増えて6つの
投資先があります

負担にならない額を
積み立てています

スタバで
コーヒーとサンドイッチ
を食べるぐらいの
ランチ代よりも安い金額を
毎日ファンドを自動購入と
月一回のクレジットカードによる
ファンドの購入

分からないなりに
続けてきました

確かに増えています
これはやらないと
もったいない
そう思います

年間40万円の枠には
満たない積み立てですが
それなりに増えているので
無理をせずに続けるつもり.....

というか
無関心過ぎて
放ったらかし

もうちょっと
気にかけて
考えた方がいいのかもしれない

機会があれば....
気持ちが整えば
勉強してみたい....

理解してどうなるのか?
どうもならないと思う

理解できないかもしれない
なんか複雑そうな気がするから
ついていけないかもです


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


★小銭貯金★

これが一番分かりやすい

キャッシュレスの利用が増えて
小銭が貯まらなく
なってきているのだけれど
それでもいくらかは貯まります

お金の重みを感じることができて
小さな子どもと一緒で
お札よりも小銭が嬉しい
なんか
ワクワク感があるのです

小銭をコツコツ貯めて
郵便局へ持っていって貯金する
この少額の貯金が
なんとも
楽しい嬉しい
そんな気持ちになるのです

お金を貯めてる実感
ってヤツかなぁ〜

これは
数字しか見えない
積み立てNISAでは
味わえない感覚ですね

小銭貯金は意味がない
とか
損をするとか
ちらっと耳にしたけれど

郵便局に貯金する分には
手数料は取られないし
確実に貯蓄額は増えます

何の目的があるわけではなく
財布に溜まった小銭を
集めて溜めている
そして
重たくなってきたから
郵便局に預けに行く
それだけなんだけれどね

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


★シニア生活への助走★

投資よりも
生活支出を抑えることを
進めていきたい
そう思っているところです

必要以上な物を買わない
ある物を使いこなす
不足を物を買うことで
解決しない

★無くてもなんとかなる★
そんな風に
気付けたら
いいなぁと思うのです

でも
まだまだ
購買意欲がおさまらない
そんなパンダ女子です

人って
欲しいなぁ〜
と思う物が
それぞれ違うのですね

そりぁ〜そうですよね
興味のあるところが
異なるのですから

こんなのあるのかなぁ〜
とパンダ女子が探す物は
だいたいあります

同じことを考えて
商品化されていると
何だか嬉しくなります

欲しくなる物は
似ているということなのでしょう

暮らしの中で
あったら良いなぁ
と思う物は
多くの人が思うことなのかもしれない

快適な暮らしに整える
それには
やはり買い物をしてしまうのです

不足を買うことで補っている
パンダ女子です

代用品もなければ
作ることもできない
ならば
やはり
買うしかないのかなぁ〜






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これはホントに買ってよかった〜
雨どいから溜めるタイプでないのがイイ!
外に置いておくだけ♪
価格がリーズナブル♪♪♪


ガレージや家まわりの掃除は
ホースを繋いで水洗いができます
タンクが空になったら
新しい水をホースで補充し
雨水ではなく水道水を溜めます
これは災害対策用です




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.22 14:37:20
[暮らしの記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X