3261170 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リボンリボンの情報交換広場

ブランド品Q&A集

**** ブランド品についてのQ&A集 ****



Q1 届いたブランド品がコピー品のようです。
本物かどうか調べる方法はありますか?



A 一番良いのは、カスタマーセンターに修理を依頼すること。
ベルトの調整や、時計ならバッテリーの交換をしてもらうなど、
何か理由をつけて修理を頼めればいいですね。

それが無理なら、信頼できる買取店に持ち込んでみてください。
また、同型の商品を直営店で見て来たり、
信頼できそうなネットショップの画像をよく比較されるのもひとつの方法です。
ポイントは、刻印、縫製、ボンド処理、製造番号、付属品などです。
比較画像を参考にチェックしてみてください。




Q2 調べてみたら、やっぱりコピー品のようです。
どうしたら返品できますか?




A おかしいと感じたことを、販売者に正直に伝えて、
心配なので、インボイスを見せてくださいください、
とお願いされても良いと思います。
*インボイスとは、商品の名前・商品数・商品の価格等の
内容を記載した送り状の事です。

また、正規品の画像と、購入された商品の比較画像を
送って違いを指摘されるのも効果的です。





Q3 ノークレーム・ノーリターンとの注意書きをしてあったので、
コピー品でも不良品でも返品は受けないと言われました。



A ノークレーム・ノーリターンと書かれていても、
本物と言って販売された物が、
コピー品とわかった時点で返金請求は可能です。
もちろん、新品、使用済み等は問われません。





Q4 返品交渉をしたいのですが、メールを出しても
返事がもらえません。



A 相手がまだ出品しているようなら、
思い切って評価で問いかけてみましょう。
電話番号が記載されているなら、電話をかけてみてください。
返事がもらえなければ、警察に相談すると伝えて、
それでも連絡がなければ警察に相談してください。
(警察に通報する意志があることを伝えて、返金に応じてもらえた方もあります。)

音信不通の場合、内容証明付き郵便で出品者の所在を確認されてもいいと思います。
どうしても、連絡がつかない時は、警察に相談してください。






Q5 返品交渉をしているのですが、相手から
嫌がらせのメールや電話が入って困っています。



A 迷わず警察に相談し、ショッピングサイトや
オークションサイトにも連絡をしましょう。
嫌がらせのメールは保存して、
電話も録音しておかれると相談がスムーズに運びます。




Q6 インターネットでブランド品を落札しましたが、
 冷静になって商品画像を見ればコピー品のようです。
 キャンセルしたいのですが。



A こちらの都合でキャンセルをしてしまうと、
悪い評価がついてしまう可能性がありますが、
不安なら悪評価覚悟で、代金は振り込まず、
思い切ってキャンセルをされるか、
振り込み前に連絡を入れ、商品がコピー品だった場合、
キャンセルしてもらえるか確認を取ってみてください。
記載されている電話番号なども、実際に繋がるか、
振込み前に調べておくのも大切です。




Q7 販売業者から、並行輸入品は、日本国内ではメンテナンスが受けられないので、
『修理は鞄屋さんに持ち込んでください』と言われました。




A 並行輸入品も本物であるなら、ほとんどの場合、
国内のカスタマーセンターで修理が受けられます。
逆に鞄屋さんなどに持ち込んで、
部品がなくて断られるということもあるそうです。
『仕様が違うので、国内でメンテナンスが受けられない』
という説明があった場合、購入は控えた方が安全かもしれません。




Q8 並行輸入品って何?


A 代理店を通さずに輸入された商品で、
基本的に商品は、直営店商品と同じです。

詳しくはこちらを参考に。




Q9 本物のブランド品を安く手に入れたい。
どこで買えばいいですか?



A 安すぎるブランド品は要注意。
特に、新作や人気商品が激安で販売されることは、まずありません。
どうしても安く手に入れたいなら、
USEDを購入されるのもひとつの手です。
コピー品を格安で購入するよりはお勧めです。

2005年03月06日




Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.