544911 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Je veux boire du vin Bourgogne

Je veux boire du vin Bourgogne

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月12日
XML
テーマ:★お菓子★(2762)
NIKKEIプラス1の何でもランキング、今週は「もらってうれしい菓子のみやげ」の特集。

夏は帰省先や旅行先などでおみやげを買う機会が多い時期。という件で始まるこの記事。全国の20―60代の男女1032人に「もらってうれしいと思うお菓子のおみやげ」を、全国の主要な空港、駅の売店に聞き取り調査して作成した54の選択肢から最大5つまで選んでもらい、集計した結果だそうです。

出張でいろいろと飛び歩いてますが、殆ど肴しか買わない私には関係ないっちゃぁ、関係ない。

トワイエ。

円滑な人間関係をつくる上で必要となれば、ちゃ~んとお菓子類も買っていくことはあります、ハイ。

そいじゃー、ランキング。

1.白い恋人石屋製菓、札幌市》
冬季五輪の記録映画「白い恋人たち」が商品名の由来だそうです。
今年は発売30周年だそうでアニバーサリー缶が期間限定で発売されてます。
ちなみに博多には赤い恋人なる食べものがあるんですねぇ....。(こいつはお菓子じゃありません)

2.マルセイバターサンド六花亭製菓、北海道帯広市》

3.赤福餅赤福、三重県伊勢市》

4.萩の月菓匠三全、宮城県大河原町》

5.神戸クリームチーズケーキ寿香寿庵・ことぶきこうじゅあん兵庫県西宮市》
 濃厚な味が特徴のベークドタイプのチーズケーキが、ビスケット生地の上に乗る。
 2005年発売のニューカマーだそうな。

6.うなぎパイ春華堂、静岡県浜松市》

7.もみじ饅頭にしき堂本店、広島市》

8.東京ばな奈「見ぃつけたっ」グレープストーン、東京・杉並》
 羽田空港で買うなら個人的にはもっと別ネタで攻めてます。

9.黒のおたべおたべ、京都市》
 食用竹炭の粉末入り生地で黒ゴマ入りあんを包んだ生八ツ橋。「黒」にこだわりパッケージデザインも黒で統一、販売用の専用台を設けるなどの戦略が奏功し「一般的な八ツ橋に比べて少し高めだが、新工場を増設するほど人気が急騰している」(製造販売するおたべ)ということらしい。
これも2005年発売とのこと。

10.笹だんごさかたや、新潟市》


番外編(11位以下でランキング上位の銘柄だそうです)

きびだんご(廣榮堂、岡山市)
栗かの子桜井甘精堂、長野県小布施町)
新垣ちんすこう新垣菓子店、那覇市)
ひよ子(東京ひよ子、東京都台東区)
茂木ビワゼリー茂木一まる香本家、長崎市)

番外編その2
地域産品チャンネルでは、新千歳、函館、新潟、富山、小松、中部国際、関西国際、松山、福岡、長崎、宮崎、那覇の12空港の担当者に聞いた今夏のお勧め帰省みやげと人気予想ベスト3位を公開してます。

番外編その3
地域産品チャンネルが2000年12月に実施した20世紀を代表する土産品アンケートの結果が公開されています。

やっぱり「白い恋人」は不動の一位なのね。

番外編その4
手土産関係のガイド本っていっぱい出版されてる。
(殆どが東京ばかりなのは仕方がないか....)

日本一の「手みやげ」はどれだ!?
出没!アド街ック天国厳選おいしいおみやげガイドブック
東京五つ星の手みやげ
東京五つ星の手みやげ(続)
東京老舗の手みやげ
あの人が選んだ東京手みやげ
京都通こだわりの手みやげ100
京都101の味みやげ
大阪・京都・神戸手みやげガイド


日本一の「手みやげ」はどれだ!? 出没!アド街ック天国厳選おいしいおみやげガイドブック 東京五つ星の手みやげ 東京五つ星の手みやげ(続) 東京老舗の手みやげ あの人が選んだ東京手みやげ 京都101の味みやげ 大阪・京都・神戸手みやげガイド





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月16日 11時41分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[なんでもランキング] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

コメント新着

Richebourg@ Re[1]:【Cla】 桜まつり(04/02) そんなに健全ではないかも? 特に3月、4…
Richebourg@ Re[1]:【HND】 Boeing 787(03/03) ロングノーズ化は絶対に無理だろうけど、…
汪(ワン)@ Re:【Cla】 桜まつり(04/02) いいなぁ。 久しく会っていないうちに、…

フリーページ

プロフィール

Richebourg

Richebourg


© Rakuten Group, Inc.