130382 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いちご♪ほのぼのライフ

いちご♪ほのぼのライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

いちご♪1114

いちご♪1114

Calendar

Favorite Blog

扉を開けよう♪ ナチュラル♪さん
我が家のチュン太~… chun1108さん
花の音便り memi☆さん
日々を忘れないため… ハッチィさん
マルシェ*まるしぇ pomzeさん

Comments

ナチュラル♪@ お久しぶり! お仕事おつかれさま。 ちょっと忙しさが…
いちご♪1114@ Re[1]:ayumi hamasaki ~POWER of MUSIC~ 2011 A ♪(05/07) ナチュラル♪さん かなりご無沙汰してい…
ナチュラル♪@ Re:ayumi hamasaki ~POWER of MUSIC~ 2011 A ♪(05/07) お久しぶり! お仕事いかが?毎日忙しい…
いちご♪1114@ Re:新学期ですね(04/04) おちょこさん 何とか毎日元気に過ごし…
おちょこ@ 新学期ですね その後皆様、体調はいかがですか? 新学…

Freepage List

Headline News

April 17, 2009
XML
カテゴリ:妊娠
忘れないうちに今回のきらきら出産きらきらについて簡単に書き留めておこうと思いますスマイル

日記にもあったように、土曜日は午前中が健診でした。
1週間ごとの健診だったのですが、前回から10日ぶりくらい。
予定日まであと1週間というところになっていました。
ドキドキして陣痛がくるのを待っていたのですが、なかなかそんな兆候がなくって雫
健診では2cmほど子宮口は開いてきているとのことでした。
帰りには買い物もして帰り、ミスタードーナツとマクドナルドを買って食べたりもしていたんですぺろり
午後15時頃から何となく痛みが周期的に起こっている感じが!
でもこのときは下痢をしてしまっていたのでその痛みもあったのかなと思うのですが雫
しかし、そんなに大した痛みでもなく、ストップウォッチで測り始めました。
8分だったり15分だったりと不規則。
まだまだ余裕~って感じでした。
ダンナ様にも「なんか痛みあるけど、もしこれが陣痛なら夜中とかに病院病院かもね。」なんて言っていたんです。
義母が家家に来たときに「何か痛みがあるので、もしも病院病院へってなったら娘ひよこをお願いします。」と頼みました。
それから夕方までそんな調子。
夕食も適当にドーナツなど食べたり、前日の残りのカレーを食べました。
18時頃に9分間隔くらいになってきたので病院病院へ電話電話
行くまでにちょっと時間かかるから「来てもらってもいいですがどうされますか?」と聞かれ、「まだ大丈夫みたいなんでもう少し様子みてます。」と返答しました。
いよいよかもしれないときのためにお風呂温泉へ入りました。
20時くらいには痛みが間隔が短くなってきたし、少し増してきました。
4~5分くらいになってきたんです。
もしも破水とかしたら怖いので病院病院へ連絡を入れ、20時半には出発。
コンビニへ寄り食べ物や水分を補給。
21時過ぎに到着しました。

まずLDRへ入り30分ほどNST。
スタッフは2名。
痛みが増し、5分間隔で襲ってきました。
ちょっとだけお股を押さえてもらったりしながら入院が決定。
個室へ一旦入り、そこから陣痛との格闘です雫
周期的に痛みはくるようになり、ピークではかなり「は、は、フーフー」と逃さないとしんどくなってきました。
自分で座ったり立ったり動いたりしながら、痛みのときは腰を強くさすっていました。
ダンナ様はそんな私を横にうたたねしていて、23時頃にはイビキまでかいて寝ていました怒ってる
全くあり得ないダンナ様に私はもう怒っているよりも、陣痛逃がしで必死雫だったよ号泣
二人目ということもあり、彼も学習しているのか「何もしてやれないし・・。」なんて言ってたくらいで…。
腰をさすってくれても随分助かるのにねわからん

そんなことをしているうちに何かがズルと出たので破水だと思い、ナースコール。
そのままLDRへ入り、分娩台へダッシュ
痛みは増すけど、まだ子宮は全開ではなくいきんだらダメのサイン。
「フーフー」とスタッフの方にリードされながら逃します。
でも痛かったよ~失敗
もうダメ~って弱気になりました。
何十分経ったかは定かではないけど、痛みのピークで破水雫
これが本当の破水だったようでした。
それがあったあと急速に痛みが雫
子宮が一気に開く感覚がわかる感じで、「今、お腹の奥で何かが開きました~。」って自分で報告したくらいでしたびっくり
「痛い~」と泣きごとをいいつつ、「頑張ります」と気合いを入れ、いきみ開始!!
長女のときは4回ほどのいきみで出てきたのですが、今回はうまくいきめず、途中で息切れを起したりして数回頑張りました。
何かがはさまったまま息切れしたりして、「もう一度息吸って、止めて。」と何回か言われました。
前回は手術台の上で体の角度がよかったのかなぁ。
今回のLDRは上体がちょっとだけ平らすぎててうまくいきめなかった感じがしました。
腹圧をうまくかけられなかったから、娩出までに時間がかかったように感じられます。
が、スタッフさんに言わせれば、破水してからはあっという間でしたよとのことでした。
自分では必死だったのでよくわかりませんがしょんぼり
恐らく0時すぎにLDRには入ったと思われるので、それからは1時間くらいで出産となったのかなぁ!?
詳しい時間がわからないけど、病院へ来てから3時間半ほどでの出産でした。

今回は多分切開をしていなくって(切開されたか記憶がなく)、出産後は少し傷になったので縫合しました。
抜糸はちょっとだけ痛かったのですが、円座に座らなくっても座れるようになるのは早いかな。
今も普通に座ろうと思えば座れます。
だけど、前回から痔にはなっているので、今回もそれがちょっと問題です雫
傷が癒えるのはまだ少し時間を要するかな。

経産婦は後陣痛が痛いと聞いていましたが、確かにそれは痛いですね雫
収縮の痛みがしばらく続きました。
数日かかるようですね。


最初の出産のことを全く忘れてて呼吸法など練習もおろそかにしていたので、今回は本番ではうまくできなかったなと反省です。
自分のイメージではもっとスムーズに出てくるかなって思っていたのですけど雫
初めてだろうとそうでなかろうと、出産はいろいろとハプニングがありますねスマイル
でもリラックスすることと力を抜くことが何より大切だなと感じました。
私はちょっとだけプチパニックを起こしたなぁ失敗

でも、なにはともあれ、無事に生まれてきてくれた我が子は本当にかわいいですダブルハート
たくましくすくすくと育っていってほしいですきらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 17, 2009 02:34:58 PM
コメント(4) | コメントを書く
[妊娠] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X