502890 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

levain-mugi

levain-mugi

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りっく猫

りっく猫

Free Space

 
 ↓ ポチったモノ ↓


定番国産粉はるゆたかBL


お得な25キロ大袋買ってもたぁ~


試しに1キロほど。。。


国産のライ麦粉は初☆

Category

Favorite Blog

はやしぱん パン職人2003さん
~てちてち歩く~ techi-mamaさん
Kaoringorilla Kaoringorillaさん
空想作家と専属イラ… 良平&敦聡さん
*ここちよい日々* kochi*さん

Rakuten Card

2009.06.14
XML
カテゴリ:ラズベリー酵母

ラズベリー酵母バゲ。

ラズベリー酵母で初焼きはやっぱりバゲで^^

今日は仕事が休みなので熟成なしの通常発酵で

熟成ナシの方が膨らみが足りない感じ?

実験で粉250を2分割したカタワレは野菜室にて熟成中

 

ライ麦配合のサンドに合うバゲにしました

ラズベリー酵母バゲ配合めも。 ↓

リス200、粗挽ライ麦30、全粒粉20

ラズベリー酵母90

ゲランドの塩5、黒糖20含む水170

 

室温発酵7H、ベンチ30分、ホイロ40分

 

最近は糖分配合のライ麦バゲがお気に入り♪

ゴルゴンゾーラなどのクセの強いチーズとの相性抜群!

 

別角度&断面 ↓

バゲットバゲット

ラズベリ酵母バゲ断面。

前回の熟成杏酵母バゲさんよりパックリいってません(-д-;)

 

コチラが熟成杏酵母バゲさん ↓

杏酵母バゲ。~熟成版・自然光~

熟成度合い→室温発酵6H、冷蔵発酵15H、ベンチ後冷蔵熟成20H

かなり長時間熟成ですが、酸味はなしのクラムはしっとり(´▽`*)!

 

お気に入りのペンネ・ゴルゴンゾーラ 

ペンネ・ゴルゴンゾーラ

固まったゴルゴンゾーラをバゲにつけて食べると美味いっ!!

 

******

 

それにしても、今までの酵母の中で群を抜いて元気なラズベリー酵母

ファンタグレープ状態の液種も炭酸飲料なみ

元種を仕込んでも膨らみがスンゴイ早いっ!!

冷蔵庫で寝かしても、どんどん成長しちゃいます^^ ↓

ラズベリー酵母元種完成。

サンタさんに頂いた、おすそわけラズベリー

いい仕事してくれます!!

♪(人´∀`)♪

 

分割して、熟成中のラズベリー酵母バゲ生地で

サンタさんへのお返しパンを焼こうと思います^^

 

本日もお立ち寄り頂きましてありがとうございます

いつもコメント楽しみにしております♪

お帰りの際、コチラを応援クリックして頂けると嬉しいで~す

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.14 13:51:23
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.