502887 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

levain-mugi

levain-mugi

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りっく猫

りっく猫

Free Space

 
 ↓ ポチったモノ ↓


定番国産粉はるゆたかBL


お得な25キロ大袋買ってもたぁ~


試しに1キロほど。。。


国産のライ麦粉は初☆

Category

Favorite Blog

はやしぱん パン職人2003さん
~てちてち歩く~ techi-mamaさん
Kaoringorilla Kaoringorillaさん
空想作家と専属イラ… 良平&敦聡さん
*ここちよい日々* kochi*さん

Rakuten Card

2010.05.26
XML
カテゴリ:オレンジ酵母

カンパ(オレンジ酵母)

ぷりぷりのオレンジ酵母で シンプルなカンパーニュ。

↑ ぷりぷり?

オレンジ酵母の元種かなりグルテンが強くって

ぷりぷりしてます^^

だから生地がまとまりやすく 扱い易い!

年中手に入るオレンジ

かなり安定しております

 

ペラリ~

柑橘系酵母の特徴

割れたところの生地がテカってるぅー

なんだろ このテカり

酒粕酵母ではワサワサした感じ >擬態語多いですが(笑)

柑橘系酵母だといつも表面がテカって結構キレイ

 

オレンジ酵母のカンパ。

やっぱり柑橘系酵母は香りもサッパリ

暑くなってくると

柑橘系が活躍致しますよ~

 

粉はエペキタノカオリを1:1でブレンド

エペだけだとサッパリ キタノカオリで粉の甘味をプラス~

オレンジ酵母元種は25%

室温で5~6時間発酵後 冷蔵発酵17時間程

 

***

 

今日はお店のパンが足りなくなって

ランチ後の休憩時間に急遽

自宅に寝かせてあった生地を取りに帰って

店でカンパを焼きました~

めっちゃ焼き立てをお客様に提供できて

かなり満足!!

しかもフィリングはお店の冷蔵庫なので豊富♪

帰りが遅く自宅で焼くより

お店で焼くのもいいかも

 

さてと、早く寝て今日もランチ頑張ります >もう朝^^;

 

いつも見に来ていただいてアリガトウ

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

応援感謝です<(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.26 05:25:02
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.