502896 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

levain-mugi

levain-mugi

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りっく猫

りっく猫

Free Space

 
 ↓ ポチったモノ ↓


定番国産粉はるゆたかBL


お得な25キロ大袋買ってもたぁ~


試しに1キロほど。。。


国産のライ麦粉は初☆

Category

Favorite Blog

はやしぱん パン職人2003さん
~てちてち歩く~ techi-mamaさん
Kaoringorilla Kaoringorillaさん
空想作家と専属イラ… 良平&敦聡さん
*ここちよい日々* kochi*さん

Rakuten Card

2010.06.29
XML
カテゴリ:教室のこと

ブリオッシュ・アテット

今まで一番 上手く美味く焼けたブリオッシュ・ア・テット。

 オレピー&ホワイトチョコ入りでオレンジ酵母さんで

 

そう。。クグロフ型はそこそこ焼けるけど

このア・テット(頭) 

が、いつも上手く残らなかったのよね。。

それが珍しく頭がちょこんっ!! と嬉しーーっ♪

頭付きぃ~

前回と変えたところは

とにかく超熟発酵したこと

1次発酵はもちろん

ベンチも冷蔵庫で8時間くらい寝かせた

バターが溶けないように気をつけたのが勝因かな

この日の事前レッスンパンで一番時間のかかった子です^^

このア・テットさんは生徒さんのお持ち帰り用

クグロフ型も焼いて(写真ナシ) そちらは試食に~

オレンジ酵母で爽やかに

オレピーとホワイトチョコで甘くって美味しい!!

食感もバターが大量なのでサクっとしっとり☆

 

発酵生地

ブルーベリーと胡桃のぱん

発酵生地よ

めっちゃ生地が紫色してたぁ~

 

焼き上がり

ブルーベリーと胡桃のパン(いちご酵母)

これ、めっちゃ具が多いんです^^

食べ応えあったと思うな~

 

ちなみに、その他の雑穀と惣菜パンは撮り忘れっす。。

 

断面とかその他の画像は受講して下さった

お三方におまかせ~

satukiさん・PINKさん・*noix*さん

ブログでご紹介していただいております!!

ほんとにキレイに撮っていただきご紹介アリガトウございます☆

 

画像の中に小さいカゴに

トップのブリオッシュ・ア・テットとクグロフを山盛りにしたヤツが

あるんだけど。。

これを見た

フラワーレッスンのY先生は

あまりの可愛らしさに そこにお花をアレンジしたいっ!!

って、思ったらしい(笑)

ちなみにワタシはフラワーアレンジに使った

生の果実が数種類あって

思わず。。酵母にしたいっ!!

お互いにモノ作りをするヒト

考えるコトは同じですな^^

 

共通の好きなモノがあるモノ同志はやっぱり打ち解けあうのも早いですね

パンを通じて

素敵な方々との出会いに感謝です!!

 

ご訪問ありがとうございます☆

↓ *今日もコチラを応援クリック* ↓

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

いつも応援ありがとうございます!!

 

 

levain-mugi*WEBショップはコチラ

洋食厨房ムギはコチラから


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.29 03:21:14
コメント(11) | コメントを書く
[教室のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.