072514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

英語でおててサインでハッピー子育て

英語でおててサインでハッピー子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

お気に入りブログ

がんばれ!1000… 1000人ママパパさん
ママ(^-^)時々… 55いぼりんさん
親子でいっしょに♪ … スマイリー笑子さん
英語 de ベビーサイン Ring The Bellさん
うれしたのしいベビ… happyamoroさん
2008年04月01日
XML
カテゴリ:育児日記
2歳8ヶ月にしてやっとリコが卒乳してくれましたちょき(かなり私の栄養は吸い取られたショック
健診のたびに保健婦さんや歯科衛生士の方からは、「早めにおっぱいはやめるように」と
言われ肩身が狭かった・・・
(健診の時は、怒られるのも面倒なのでおっぱいはあげてませんとウソをついたことも)

一時は断乳も考えたけれど、いつかは自然にやめるものだし、無理やりやめるのも精神的に
よくないのでは?と思い断乳はしないことに。
そう決めたものの夜は何回も起こされるし本当に体力的にもきつかった。
なので卒乳までは段階を踏むことに。

(その1)
1月で夜寝る時の授乳をやめる。
1月が終わる1週間前から「あと何日で寝る時のおっぱいはないからね」と言い聞かせる。
その効果があったのか2月に入った途端にあっさり夜の授乳はやめた。

(その2)
2月でお昼寝の時の授乳をやめる。
これもその1と同じ方法で言い聞かせる。
とこれもあっさりやめてくれた。

(その3)
3月でお風呂の時の授乳をやめる。
これもその1&2と同様に言い聞かせる。
とこれも問題なくやめてくれた。

で、4月に入った今日から授乳ゼロスマイル
どの段階でもあっさりやめてくれたことにちょっとびっくり。
2歳6ヶ月を過ぎてからはこちらの言っていることがきちんと理解できてきていたから
スムーズにやめられたんだろうな。
ただ、まだおっぱいに執着?はあるらしく「さわってもいい?」と聞いてくるのには
ちょっと笑える。ある意味、いまだおっぱい星人なのかもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月01日 21時08分20秒
コメント(18) | コメントを書く
[育児日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X