145155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

* Sweet Days *

* Sweet Days *

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



長くお付き合いの方は ご存知なのですが

わたくし 春がとても苦手なのであります

四季の中で一番過ごしやすい みなさんに好かれると思われる季節なのですが

異常に わたしは春が苦手なのです

思い起こせば 幼稚園の頃からそうでした

思春期になれば もっともっと影響を受けるようになり

大人になって 多少和らいだと思われるのに

またこの年頃になって ぶり返してしまいました


春は 別れの多い季節だからです

転勤 引越し クラス替え 卒園 卒業・・

馴染んだ人たち 馴染んだ環境 馴染んだものと別れて 

新しい世界に出るのが とても苦手です

ですから 春はかなり ブルー


今年は 上の子の小学校 チビの幼稚園

幼稚園は 三人の子ども 9年間通った道でもあります

その幼稚園の卒園は 親のわたしも卒園なのです


今年はブルーの訪れが ちと早い・・

チビが 卒園式で歌う 【はじめの一歩】 を習ったということから 始まりました

上の子のときに 初めて聞き もう滝のように 

周りの人が驚くほど 号泣してしまいまして・・

そのくらい メロディーも 歌詞も 子どもの歌声も トリプルで攻められたものですから

不意打ちに そんな素敵な曲を聞かされ このようなことになったのであります


この曲も 毎年歌うわけではなく いくつかある中で 選ばれているので

ウチの子 3人とも この 【はじめの一歩】 を歌って卒園できるとは・・


夕食のときに チビが 「 【はじめの一歩】習ったよ 」 と言い出し

次の瞬間には わたしがピアノを弾き

三人の子どもが わたしの周りを囲んで この歌を歌いました

上の子はリコーダーを持ち出してきて 吹きはじめて

なんだかミニコンサート風になり・・ 

すでに涙がこみ上げてきました・・  ← 一応かくしました(笑)
 
チビも【はじめの一歩】 歌えるようになったんだねぇ・・


曲も紹介できればいいのですが・・ 残念

まずは 歌詞だけ・・



 
 はじめの一歩  新沢としひこ・詩


 小さな鳥が うたっているよ

ぼくらに 朝が 訪れたよと

きのうとちがう あさひがのぼる

川のながれれも かがやいている

はじめの一歩 あしたに一歩

きょうから なにもかもが

あたらしい

はじめの一歩 あしたに一歩

勇気をもって 大きく

一歩 歩きだせ


信じることを わすれちゃいけない

かならず 朝は おとずれるから 

ぼくらの夢を なくしちゃいけない

きっと いつかは かなうはずだよ

はじめの一歩 あしたに一歩

きょうから なにもかもが

あたらしい

はじめの一歩 あしたに一歩

生まれかわって 大きく

一歩 歩きだせ
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.09 12:17:54
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

*rico*

*rico*

Archives

2024.10
2024.09

Calendar

Comments

クレアママw@ Re:愛猫ショパン天に召される(02/22) 長い事ご無沙汰でした。 何度かご連絡いた…
*rico*@ Re[1]:愛猫ショパン天に召される(02/22) Itop1127さんへ ありがとうございます。 I…
Itop1127@ Re:愛猫ショパン天に召される(02/22) ショパンちゃん、あっちで家の猫たちと仲…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X