145135 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

* Sweet Days *

* Sweet Days *

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



18日(木) より仕事に復帰しました
診断書には 完全に回復するには1か月かかるので 
「六月中の重労働を避けるよう」と書かれているけれど
小学校なんてところは 出てしまえば 軽減も何もなく
初日から 家庭訪問あり 溜まったテストの採点 プリントの山の整理
音楽と言えば 大きな声で歌うし 外に出れば炎天下で 走り回ることになる
それが小学校の教師の仕事

でも 大丈夫です お陰様でウィンク
「 先生に会いたかった! 」 「 やっぱり先生がいいよ 」 の子どもの言葉に
出てよかった!! と思えたのでした


 ・ ・ ・ ・ ・ ・  



【卵巣出血の続きです・・】

退院が決まると いろいろなお医者さんが病室を訪ねてきてくれました
「大変だったよね」「痛かったでしょう」「こんなに早く回復できてよかったね」
と 声をかけてくれました
その中で “命が危険な状態であった”ことを知りました
牛乳ビン1本の出血で 1か月の病休を取った人の話
痛みはそんなに感じなく卵巣出血を起こし 自宅で安静にした人の話
私の場合 “卵巣出血” そのものよりも
1200ccの出血があったこと が もっと重要なことでした

ショック状態で命が危険な状態であったこと
止血できなければ すぐに手術をして開腹する予定だったこと
外科だったので 婦人科へ(違う病院へ)送ることも視野にあったこと

できるだけ頑張って欲しかった
できるだけ開腹はしたくなかった 
できるだけ輸血もしたくなかった

でも 出血多量で死んではいけないんです
もう限界! 手術!! という タイミングって すごく大事なポイントなんですね

そんなことを聞かされて 
お医者さんの 本物のプロ意識 っていうのかな 感じました

すぐに切るのは簡単だけど
すぐに輸血も簡単だけど
他に送ることも簡単だけど

それを回避するように すごく良心的に 診てくれたことを知って 
とてもうれしかったです

私は 最初に診断を受けたときに 「 私死ぬの? 」 と聞いたんですね

「 ばか!このくらいで死んでどうするんだ 」 と 主治医は言いました
「 リンパ節の病気で頸部を手術した時は もっとしんどかっただろう
  それも耐えたんだろう このくらい 大丈夫 」 と

なんだかね お医者さんってすごいな って
私はあのときに 大事が起きたとは 思わなかったんです
安心したんですね
1200ccの 出血があったことも 後から聞いたんです
病気を治療する医師 って 
患者の気持ちを 安心させて 自然治癒力を上げること を 第一に勤める

すごいな・・と思った

そして
頸部のリンパ節の手術の時に こんなことを言ったのを思い出しました

「 首に 手術の痕が残る事は 個人的に とても忍びないことです 」

目立たないように と “埋没法” と言う美容整形で使われる縫合をしてくれました
手術痕とは言え 今回は腹部とは言え 
切ることが医師の名誉ではないと 思ってくれてるみたいでした
ありがたかったです!!


そうか ひょっとして あのまま出血多量のショックで 死んでいたら・・
今頃 お葬式を終えて 子ども達は呆然としていたかもしれない
私は 祭壇に お骨になっていたかもしれない
その可能性もあったんだ・・

考えると 泣けて 泣けて
今こうやって 生きていることが 本当にうれしくて 
ありがたさを しみじみと感じてました


「  これは 一度失って “頂いたいのち” なんだ  」


そう 思いました

これからの 人生の後半
私はどうやって 生きていくのか 思いました

すぐに 答えはみつからないかもしれない
だけど 
ひとつ言えることは 
後悔しないように 今を一生懸命 生きること
それから

 「 ぼちぼちいこう 」


そして 退院をした日
真ん中っちは こんな日記を書いていました

090618_202342.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.22 01:35:01
コメント(13) | コメントを書く


PR

Profile

*rico*

*rico*

Archives

2024.10
2024.09

Calendar

Comments

クレアママw@ Re:愛猫ショパン天に召される(02/22) 長い事ご無沙汰でした。 何度かご連絡いた…
*rico*@ Re[1]:愛猫ショパン天に召される(02/22) Itop1127さんへ ありがとうございます。 I…
Itop1127@ Re:愛猫ショパン天に召される(02/22) ショパンちゃん、あっちで家の猫たちと仲…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X