358654 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほん旅行記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

りこ0809

りこ0809

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

ハワイ市場 ハワイ市場さん
ネイティブに教えて… banana10sさん
ハワイ発 美味しい… hawaiiansurfさん
ハワイアン・スタイル ももたん360さん
Melting pot エル子0404さん

Comments

 matt@ NAkHHWEOsjnwhp Xnzvmh <small> <a href="http://www.FyL…
 john@ CYBfEjcxOTe f72nxq <small> <a href="http://www.QS3…
 matt@ fgDzWgAxAnQJoi XSjiN5 <small> <a href="http://www.QS3…
 ヒデックマ@ まくまくまく… ぷらぷらと立ち飲み巡りもいいねぇ。 ま…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

Freepage List

Headline News

2009.05.05
XML
カテゴリ:国内旅行
ゴールデンウイークは暦どおりにしっかりお休みできたので、
どこかに旅行に行こうと計画したのですが、計画時間が足りず、、、
日帰りで奈良に行くことにしました。

前回奈良に行ったときも春日大社がとても楽しかったので、
今回もまずは春日大社を狙っていってみることに。

すると、手前に多賀神社という長寿の神様を発見。
多賀神社

200円で絵馬をかいてお願いできるようなので、ちゃっかり家族全員分を依頼(笑)
お得な気分です。

そして、春日大社といえばしかみくじ。
春日大社 しかみくじ

今回もちゃんと購入しましたが、あまりいい結果ではなく残念(涙)
でも、かわいいのでちゃんと持って帰ります。

ちょうど藤が咲いている季節だったので、
「藤まもり」なるストラップのお守りが販売されており、それも購入。
で、「これって何にご利益があるんですか?」と販売していた巫女さんに聞いたら、
ちょっと困った顔をして、「うーん、厄除けでしょうか。」だそうで。
、、、不安です(汗)

さすが奈良、そこらじゅうに鹿がお散歩してます。
しか

角がきられてる子や、ギャートルズの骨みたいな形(若い子にはわかんないか?)や、
細くてとんがってる子とかいろいろいて、これまたちょっと楽しいです。

ランチは、前回行ったときに食べて気に入った春日荷茶屋へ。
ダンナは前回食べておいしかった万葉粥を注文。
ただ、このお粥は月によって変わるようで、今は竹の子。
前回食べたときは、月見粥としてまるい里芋にゆずのパンチが効いたおいしいお粥でした。
万葉粥

今回の竹の子はおいしいけど、ちょっと味が弱い感じ。

私はよもぎ団子を注文。
きなこかあんかを選べるのですが、私はあんを選択。
よもぎ団子

「できたて」といった感じで、もっちり、しっとり、ずっしりしたおいしいお団子。
3つ入っているけど、2個でかなりお腹は満足です。でも、うまい!

そして、前回行っていなかった、「鹿男あおによし」でもでてきた朱雀門へ。

とにかくまわりになんにもない原っぱみたいなところに、
ぽつーんとでっかい門が立ってるのがすごく不思議。
朱雀門

ここは関西?っていうか、本州?ってよく判らなくなるくらい、
意外と街中にあんなに広い土地ががらーんと空いているのが不思議な気分です。
朱雀門

きっと修学旅行で来たとしても、こんなに感激しなかったと思うのですが、
大人になってから自分で行くぞ!と決めて史跡に行くと、本当に感動します。
これが「やらされ感」じゃなくって「自分から参加する」ことのよさなんだろうなぁと
またまた仕事っぽい感傷にも浸りながら(汗)、とっても沢山歩いて満足の奈良の旅でした。

ちなみに、うちのダンナはこれで翌日足が筋肉痛になったそうで。
運動不足ですね~(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.05 21:40:50
コメント(7) | コメントを書く
[国内旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.