3662083 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パチ&フットボール

パチ&フットボール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.06.19
XML
カテゴリ:

 きょうの昼間は暑かったですね。気温も30度になり、ようやく夏到来ですか。といっても夕方になると、急に心地よい風が吹き始めて、そんなイメージではないのですけど

 ただし、日記は真冬のお話です

 20080118ブログランクバナー

 話を進める上で、このことを書かないと、整合性がとれなくなるので、全く書いていなかった2月を振り返ります。季節があまりに違うので、何かピンと来ないかもしれませんが、ご容赦ください

 2月中旬のとある日

 20170218米子1

 というか、ある朝

 20170218米子8

 岡山駅にいました。まだ8時半を回ったところ。随分と早いですが、新大阪~岡山なんて、45分ですから、とんでもなく早いという感じではないのですよ

 在来線ホームに行くと

 20170218米子2

 伯備線経由出雲市行きの「やくも」が待っていました。国鉄時代から残る381系という特急車両で、私はそこまで詳しくはないのですが、もうこの路線でしか定期運用していないのではないでしょうか。年齢で言うなら、もう40歳とかになるはず。なかなか貴重な存在です

 2年前の同じ時期、普通を乗り継いで途中の新見まで行きましたが、今日は日本海側まで駆け抜ける予定です

 その2年前にも書きましたが、伯備線は瀬戸内と日本海側を結ぶ陰陽連絡線で、伯備線は最も重要な路線となっています。元々は単なるローカル路線だったものが、新幹線が岡山まで延長されたことで目に留まり、岡山と米子、出雲市を結ぶ重要路線となって電化までされ、今では1時間に1本の特急が走る路線へと「出世」しました

 20170218米子3

 さあ、乗るべ乗るべ

 朝の8時半ですが、当然、駅弁は既に店開きしています

 20170218米子4

 20170218米子5

 「いいとこ鶏(どり)」という名前が気に入って買ってみました。ただ、さすがに朝のこんな時間なんでアルコールはなしです(笑)

 高梁川の渓谷が美しいこの路線。新見を過ぎると急に山深くなり

 20170218米子6

 ふと気付くと車窓は銀世界です

 伯備線は古い路線で、しかも日本の鉄道によくある渓谷沿いを走るので、カーブが多い。座っていると良いのですが、トイレに行こうと通路を歩くと、危うくよろめきそうになる。トイレでも取っ手にしっかりつかまっていないと、用を足す時、とんでもない方向に行ってしまいそうになる(笑)

 電車のウリは大山ですが、天候が悪く、写真が撮れるほどきれいに見えませんでした。そして銀世界が消えると、もう日本海側で

 20170218米子7

 20170218米子9

 米子に到着しました。いかにも国鉄の駅ビルという、今となっては貴重な駅舎です

 改札口をすぐ左に行って、トコトコ歩いていきます

 20170218米子10

 切り欠きホームがあります

 停まっていたのは

 20170218米子11

 ねずみ男のイラストが描かれたキハ40

 もうお分かりですよね

 20080118ブログランクバナー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.19 20:39:49
コメント(0) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

shigere

shigere

カレンダー

お気に入りブログ

遊々自適 T-REX0518さん
徒然パチ パチパンダさん
パチンコと読書の日… ろくまつせんじょうさん

コメント新着

通りすがり@ 近況報告でも書き込み希望 ふと思い出しました。 もうブログの更新は…
軍艦マーチ@ Re:パチンコ番組再開(08/18) ついに1年更新無しですね。 どなたかシゲ…
通りすがり@ お元気でしょうか? 最近は更新が全く無くて寂しいです。 更新…
もうすぐ@ Re:パチンコ番組再開(08/18) おーい ご存命でしょうか。 他のブログで…
としき@ Re:パチンコ番組再開(08/18) お元気ですか〜💦

フリーページ

カテゴリ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.