カテゴリ:旅
タイトルの後に「ない」と付けてしまいそうだけど、今はがまんしよう
先日の日本とスイスのトレーニングマッチを兼ねた親善試合。いくら相手が世界6位とはいえ「全く何もできなかった」とは、あの試合のことだ。何もできなかったのは攻撃。数少ないチャンスすらなかった。元々スイスは守備の強いチームだけど、あれほどノーチャンスなんて、そうあることではない。しかもスイスにしてみると全員で守るような堅牢な守備体制を敷いたわけではないのに日本が何にもできないので、安心して攻撃できることになった ちなみにスイスはW杯の初戦でブラジルと当たることになっていて、それこそ専守防衛を強いられるかもしれないが、この日の日本との試合はスイス側から見て効果のあるものだったのかどうか、相手を気遣ってしまうぐらい日本は攻守ともに精彩を欠いた。攻撃の決定力がないのは分かっていたことだけど、特に先日のガーナ戦に続いてGKが精彩を欠いていたのは、とても気になるところだ 私はかなり前から「監督を代えろ」と言ってきて、その通りになったけれど、怖~い外国人監督から日本人監督に代わり、しかもW杯メンバーに選ばれたことで緊張感がなくなっているように見えてならない。最も気になるところである さて新見から乗ったのは備後落合行きの芸備線です。3カ月前「生まれて初めて乗った」と喜んでいたのだけれど、こんな短い間隔で再来してしまいました(笑) 1日たった3本で唯一まともな時間に走っている(後は早朝と夜)列車に乗車するのだけれど、この列車に関してはきっちり接続が考慮されています 約1時間の乗車で備後落合に到着するわけですが、ひとつ手前の 道後山駅で車内から駅名標をパチリ。前回乗車した時も書きましたが、かつては駅前がスキー場で栄えたこともある駅。今やスキー場も閉鎖されて完全な秘境駅となっています。一度降りて散策したいところですが、この駅で降りるというのは本数の少なさもあって、かなり勇気のいること。車で来るしかないのかなぁ。ちなみに3カ月前は駅前は深い雪だったけど、今は花が咲いています そして やって来ました。備後落合。前回は三次側からやって来たのですが、今回は逆コース。こちらで接続していますので、もちろん同じ時刻です かつては転車台もあり、多くの列車と人でにぎわった広い構内。今は単行の列車が3方向から、1日に3~4本やってくるだけ 前回、新見駅のことを交通の要衝と書きましたが、備後落合駅も交通の要衝でした。過去形となっているのは、すっかり寂れています。要衝の駅って、元々それなりに大きな街だった場所に設けられるのと、鉄道会社の都合で設けられるのと2つのパターンがあります。備後落合は後者。元々、山中の何もないところに作られたので最寄り路線が衰退すると、このようになってしまいます 駅の外に出て気付いたのですが、随分と車が多い。見た感じでは駅への送り迎えではなく、駅の見学という風情。前回来た時は全くいなかったのに、駅前のわずかな駐車スペースが埋められている。これはどういうことか、と考えてみたのですが、おそらくは気候の問題だと思われます。雪深い季節ってノーマルタイヤの車では来られないですからね。私も当時「雪がなくなったら、車で来て付近の散策がしたい」と思いましたから。何より、本数の少なさから散策をするためには列車では来られない、というおよそ鉄道駅とは思えない矛盾を抱えている駅ですので ちなみに新見からの列車には10人以上のお客さんが乗っていて、前回の3~4人と比べると(方向は逆ですが)、かなり多く感じる。3人と10人では同じようなものだろうと思うかもしれませんが、現実に単行列車に乗っていると、全く違うように感じるものです。10人のうち3人ほどが地元の高校生、残りは新規のお客さんという風情。カメラを構えた年配の方が多く、この季節ですので私と同じフリー切符の方ではないかと推測されます。青春18きっぷの季節は、若い方が増えるのでしょうね。もっとも私的なテツ風習で、同好の士と思われる方とは全く会話がございません 今回来たのは、こちらに乗るため。前回は雪のため長期運休となっていた木次線です。当然ですが、単行キハ120。JR西日本でローカル路線をウロウロするとキハ120には、かなり飽きてきます しびれてしまうスカスカの時刻表です。芸備線は新見~備後落合、備後落合~三次で完全に分断されてしまうため、現実的には3方向の列車がここで合流します(JR西日本の支社がこちらの駅を中心に3方向に分かれているので、その意味では要衝ですね)。新見行き、木次行きはともに3カ所しか文字が書かれていません。この時刻は連絡が良く、3カ所から列車がやって来て、15~20分後にまたそれぞれの方向に戻っていきます さあさあ、写真を撮ったら、すぐ出発ですよ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018.06.11 20:38:24
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