2577350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今を大切に笑って生きる事。

今を大切に笑って生きる事。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 26, 2010
XML
テーマ:癌(3513)
カテゴリ:父の肺ガン闘病記
昨夜、我が家は大変でした雫

前から、よく鼻水が出るようになったと言っていた父でしたが
ココ数日、鼻がつまっていたり、鼻声になっているな~とは思っていたんですけれども。

昨日(と言っても今日か。)、しかも夜中に「鼻がつまって息が苦しい。」との訴え。

うんうん、年中鼻炎持ちの私にも、その息が出来ない・苦しいという状況はよく分かりますよ。

タダ。

「なぁ、どうすりゃぁええん?」と涙ながらに訴えられてもね・・・。

そんな方法を知っていれば、私だって苦労しませんよショック

てか、むしろ私が一番知りたいしょんぼり

そういう時は、私の場合何しても無駄なんですけどね、一応鼻炎の薬を最大量飲んでみたり
この間は、どうにも耐えられず苦手な点鼻薬も使ってみたり、
最悪の場合にはステロイドも飲んでみたり、色々試してみるワケです。

なので、父にも一応「即効性はないけど・・・。」と点鼻薬を貸してあげたんです。

するとね、「効かんのんじゃけど。」と、マタモヤ「どうしたらええん?」ショックショック

仕方がないので、「コレも即効性はないんじゃけど・・・。」と
鼻炎の薬を飲むよう言ったんですが、何故かソレは拒否。

しかも私の点鼻薬では効かないからと、自分の持っていたモノを取りだしてきて
「コッチの方がええかも。」と使っているじゃないですかびっくり

持っとったんかいショックショックショック

しかし、ソレでも改善されず、ついには胸まで苦しくなってきたと言い始め
病院に行くと言う父。

てコトで、母に連れられ、夜中の3時に救急外来へと出かけて行きました病院

私は今日の朝が早かったんで、お留守番していたんですが・・・雫

私が冷たいのかもしれないですけどね、鼻がつまっている時の辛さは私だって熟知してますがね
ソレで救急外来に行くからと言ってね、わざわざ2人も付き添って行く必要はないのでは?
と思ってしまったんですね・・・マル秘

ま、朝が早くなければ行ってたかもしれないですが・・・。

結果、やはり救急外来へ受診したトコロで、特にどうするコトも出来ず
単に診察を受けて帰って来たダケのようですけれどもショック

私だって、鼻詰まりで受診してどうにかなるなら行ってるっちゅー話なんで
病院側の対処も致し方ない部分があるとは思うんですが
父曰く、「何もしてくれんかった。どう思う?怒ってる」と少々ご立腹のモヨウ。

で、母に詳しく話を聞いたトコロ、確かに救急の担当医の対応は酷かったそうで
「本当に息が苦しければ、もっと肩で息をするようになるハズだから。」
父がオオゲサだとでも言わんばかりの対応だったとのコト。

いや・・・。アンタも医者なら、ソコらヘン分かるでしょうよ。
「鼻がつまって」という前置きをちゃんとしてるんだから、肩で息する苦しさとは違うでしょうよムカッ

と、ソレに関しては医者が悪いと思うワケですけれども、父の言葉にもおかしな部分があり
鼻を吸引すれば少しはラクだろうと言われ、してもらうコトにしたらしいんですが
実際に、イザ吸引を始めると「痛い、やめてくれ。」と拒否したそうですショック

ま、でもだからと言って何の投薬もなかったという点では、私も疑問に思いますが
ソレで「何もしてくれんかった。」はないでしょうって話で・・・雫

結局、帰ってから鼻炎の薬を飲み、少し落ち着いたらしいですが
ソレ以降、絶不調の父。

実は先日(15日)、両親の34回目となる結婚記念日でした指輪

なので、弟と一緒に2人へゴチソウしてあげようと前々から相談していたんですが
ソレが今日だったんです。

来週になれば、父がマタ化学療法を受けるので、副作用で食べれないかもしれない為
早い方がいいだろうと今日にしたワケですけれども。

そんな風に絶不調な為、お店につくなり飲みモノもいらん、何もいらん、
挙句の果てには、母が「せっかくこの子らがゴチソウしてくれるって言っとんねんから。」と
せめて乾杯だけでもと勧めたビールもいらん。とワガママ放題。

体調が悪いと、食欲がなかったりというのも分かりますけどね、
コレも私が冷たいのかもしれませんがね、せっかく喜んでもらおうと思ってした好意を
そんな風に拒否されたら、正直気分もよくないです。

父なりに、断るのは申し訳ないと感じ、しんどいながらも来てくれたのかもしれない。
でも、そんな風に飲みもしない食べもしないという態度なら、断ってもらった方がよかった。

調子のいい時に改めて、楽しく食事をしてほしかった。

だって、私達は「喜んで」欲しかったのだから。

もちろん私は父ではないから、父の本当の辛さは分かりません。

でも、分かろうとはしているけれど、やはり私も人間で
特に親である父には、素直になれなかったり、感情むき出しにしてしまう部分が多々あります。

今日のコトにしても、そのショックと怒りを父本人にぶつけてしまったのは
私も大人気なかったかもしれません。

なんだか・・・辛いなしょんぼり

■プロフィール記入にご協力お願い致します。
 「足跡」pageへ
   ↓
「足跡」pageへ


人気blogランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
↑         ↑
ポチポチッとクリックお願い致しますきらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 27, 2010 12:12:27 AM
コメント(2) | コメントを書く
[父の肺ガン闘病記] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

本日のポテサラ ポ… New! aibopapaさん

夢をかなえるために… salon de 40さん
日本の一国民 りえのだんなさん
おかやま「包」パッ… まつたけ1017さん
今日の出来事 mutsuki2006さん

コメント新着

 まりりん@ Re:天満屋倉敷店の閉店●病気の告白(03/23) 旧倉敷店、懐かしいです。 感慨深く読ませ…
 しんどん@ Re:厄除け●由加山 蓮台寺(02/01) 蓮台寺と由加神社本宮は、元は一つで蓮台…
 mayu@ MRI検査でした 私は45歳既婚で子供には恵まれませんでし…
 mayu@ 5月1日手術予定です 子宮頸がん1b1期です★(45歳)です。 blo…
 とこちゃん@ Re:ガン告知から1年◆子宮頚部腺ガン(07/12) はじめまして。47歳のシングルマザーです…

© Rakuten Group, Inc.